忍者ブログ
                           一期一恋
2025/01月

≪12月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02月≫
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

行ってきました、『篤姫展』。
混んでました・・・まぁ、そうですよね・・・大河やってますし。

色々あれこれと気になるものはあったのですが、
やっぱりお道具が見事でした。さすが御台様。
お道具に金蒔絵で入れてある紋は葵の紋と、将軍家に嫁ぐために
養女となっていた近衛家の抱牡丹紋でした。
島津斉彬の実子として届けを出されていたのですが、
それでは将軍家の御台所となるには不足で、側室にという
話まであったとか。で、近衛家の養女になったそうな。

U様が言ってらしたように篤姫の手蹟は伸びやかで、島津斉彬や
久光の方がちまちましい字に見えました。神経質っぽいかな。
そして斉彬が幕閣に充てた文の中に
「娘が将軍家に嫁ぐ話が進んでいないようだが、もしも無理なら
構わない。他に嫁がせる相手の心当たりがある」
というものがありました。
それを読んだ瞬間、ナオゴローが頭に浮かんだのは、
自然のなせる技ではないでしょうか(笑)

篤姫の文はいくつも残っていますが、徳川家を残そうと必死に
尽力していた文や、母国である薩摩の情の無い仕打ちに憤り
奥羽越列藩同盟に期待をし、「徳川の為に力を尽くしてください」
と記した文など胸が痛いものでした。
まぁ、色々世情を知らない所もあったようですが。
それでも確かに徳川を最後に支えた人のひとりでした。

最後の地が千駄ヶ谷の徳川屋敷だったと知って、思わず
「千駄ヶ谷かぁぁぁ」と反応してしまいましたョ。
ヲタク魂はいつでも健在です(笑)


今日もutaさんにご一緒していただいたのですが、
展示を見終わったらイナイ・・・探してもイナイ・・・。
荷物はそっくり入り口脇のロッカーに預けていたので
携帯もそっちで。取りに行こうとしたら、何だか迷いそうで
エントランスをウロウロしていたらutaさんが見つけてくれました。
何だか最近迷子属性が強化されてる気がする~(遠い目)。
毎度毎度、ご迷惑をおかけしてすみません、utaさん。
次回はもっと注意するように努力します(汗)

そしてN月さ~ん。回向院前に喫茶店なんて無かったですよ~。
雨の中をウロウロ探しましたがカプリ/チョーザとデニ/-ズしか
無かったです。もう少し詳しい場所を今度教えてくださいませ。

夕方からutaさんに予定があったのでお茶をして解散の
健全コース(爆)でしたが、こういうデートも良しですね。
なんだかんだと楽しい1日でしたv


拍手、いただいてます。
有難うございますv
何だか今回は今迄で一番追い詰められながら書いてます(涙)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
行きたいです~
今日はv秋原です♪
本日、私にとって"久々"のお休み(笑)ですが、天気が崩れましたね。
なので家でまったりと過ごしていました(爆)。

話は変わりますが、『篤姫展』行かれたのですね!utaさんと。
私も開催期間中に行ってみたいんですけれど、中々オフが忙しくて行く機会がありません(涙)。
でも、この間、都合があって上野のルーブル美術展には行きました。
ルイ王朝の品々が所狭しに飾ってあり、あの時代の華やかな王朝文化は見応えはありました。音声付のガイドもあって、結構面白かったですよ。ま、一応部分部分ですけどね。
特に興を惹かれたのは、マリー・アントワネットの所持品ですね。中でも彼女の母、オーストリアの女帝・マリア・テレジアから譲り受けた品の中に日本の浮世絵か何かを模した調度品があったのには吃驚しました。
壷か何かだったと思うんですが、その表面の図柄がね。
当時の日本の浮世絵が海外で衝撃を与えたということは知ってはいたんですが、ああいう形で再会するとは思ってなかったので、ちょっと感動でした^^。

また、お会いできたらいいですね。

あ、そういえば。今月末、川崎で"風光る"関係のイベントがあるのはご存知ですか?『天真爛漫』っていうんですが。
実は…同人誌即売会です(笑)。
学生時代から読み手としてそっちの世界(気になる作品の物に関してだけですが)に顔を出しているんですけれど。
皆さん、それぞれの思いがこもった作品を拝見し、日々の活力を得ています(オイ)。
私は行こうかな~と検討中です。

それでは。
秋原こすも URL 2008/03/20(Thu)17:08:08 編集
お疲れ様です
 こんにちは、秋原さん。

せっかく久々のお休みがこんな悪天候では残念ですね。
でもゆっくり身体を休められて良かったのかしら?

ルーブル展ですか、それは私も見てみたいです。
ハプスブルク家とか好きなんですよね~。王の血脈ですもの。

浮世絵が海外で注目されていた事は知ってますが篤姫展でも
島津斉彬が開国の後に薩摩の特産品として輸出を考え
研究させていたという紫の釉薬を使った茶碗がありました。
他にも薩摩切子のガラスの香水ビンとか。
本当に未来を見ていた方なのだなぁ、と驚きました。
是非、お時間があれば行ってみてください。

イベントは知ってますが、今の所行く予定はないですね~。
でも沢山の魅力的な作品が出品されると思うので
素敵な出会いがあることを祈ってますね。

コメント、有難うございましたv
海辻 URL 2008/03/20(Thu)18:14:16 編集
あつひめちゃん。
こんばんわ、奈鳩です。
展示、行ってこられたんですね。
お疲れ様でした。
私も行きたいけど今回は日程がどうだか
微妙なところでございます。
奥州列藩同盟の辺りはすごく見たいかも。
江戸博自体が好きだから行きたいですね。
次の展示(ペ/リ/ー/と/ハ/リ/ス)も
見逃せないし。
行きたいところ満載です。
奈鳩 URL 2008/03/20(Thu)21:38:31 編集
良かったですよv
 こんばんは、奈鳩さん。
『篤姫展』は思った以上に良かったです。
私は「ふんふん」と読んでいただけですが島津斉彬や幕閣、
近衛家や大奥から、篤姫の輿入れに関してだけでなく
時代の流れを詳細に読み取れる文が展示されてました。
あれは興味のある人が見たらゾクゾクするんじゃないかなぁ。

迷子属性が発動してご迷惑をかけるかもしれませんが、
行きたい場所などありましたら声をかけてくださいませ。
都合がつく限り、お供いたしますのでv
海辻 URL 2008/03/20(Thu)23:18:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]