忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

久々のうちの朝顔です。

08082703.jpg沖田先生と神谷さん

育ちに育って窓半面を覆ってます。
真夏の日差し避けにするつもりでここに這わせたので成功ですが、
予想以上の成長っぷり。やはりネーミングの関係でしょうか(笑)

08082702.jpg沖田先生と神谷さんの初種

小さいんですよね~。
きっと本体が栄養を吸い取って回してくれないんですよ(苦笑)

8a8ee316.jpeg若菜ちゃんv

神谷さんの根元で頑張って成長してます。
花、咲くかなぁ?

08082707.jpg慶喜君と浮さんv

彼らも元気です。
午前中は青で、午後になると紫に変化するのです。

08082705.jpg奥が相田君と山口君と祐太。

彼らも窓を覆うぐらいになってます。
左側が容保君と斎藤君。なんですが・・・彼らが嘆きの種なのです。
ハダニがびっしり・・・(想像しないでくださいね(汗))
殺虫剤を撒いても撒いてもいなくならない。
それどころか増えまくって、このままでは他の鉢にも被害が
いきそうなんですよ~。最悪は処分する事もありえるかも~(涙)

容保君をそんな目に合わせたくないです~!
これもネーミングのせいなんでしょうか・・・。


ひっそり拍手文を一本入れ替えました。
どうしてもどうしてもどうしてもオチが決まらず、
でもこれ以上悩んでいたら夏が終ってしまうので強行UP。
暇つぶし程度にご覧ください(汗)

拍手[0回]

PR
 こんばんは。

ここ数日、ちょっと体調がイマイチでグッタリしていたので
栄養補給にと、前々から一度行こうと思っていた近所の自然食
バイキングへと行ってみました。

和食をメインとしたバイキングは体に優しそう。
・・・適量を食べる分には・・・。
お馬鹿さんは自分の適量を考えず、喉元まで詰め込んだり
するのです(遠い眼)
おかず系は最初の2プレートで全て一口ずつ試食した後、
とろろと温泉玉子を乗せた冷やしうどんを延々食べ続けました。
・・・下を向いたらうどんが流れ出てきそうだ・・・という程に。
なんだか行く前より具合が悪くなった気がする~(汗)


などという愚者のホザキは置いといて、毎度御馴染みの朝顔です。

8081003.jpg『祐太』はピンクと判明v

左の縁に白が入っている青い花の『相田君』と
右の青一色の『山口君』に挟まれて
元気に育ってます。

8081004.jpg手前左はピンクな『容保君』

右の青系2種が『慶喜君と浮さん』
随分育ったでしょう?
『容保君』の鉢に間借りしてる『斎藤君』の
花色が謎です。

8081005.jpg『沖田先生と神谷さん』

育ちすぎてフレームに入りません(笑)
実はまたまた双葉が出てきたんですよ、この鉢。
今度こそ『若菜』かなぁ、とも思いますが、
わさわさ茂って鉢を覆う葉っぱのせいで
成長するのは無理かもしれません・・・。

8080906.jpgオマケ

猫に用をたされないようにと積み上げていた鉢に、
3年前に鳥さんの落し物から発生した
マツバボタンが勝手に増殖。
左端にチラッと見えている柏の葉のような
植物は、去年の鳥さんの落し物から発生。
今はわさわさ葉っぱだけですが、
どんな花を咲かせるのか楽しみです(笑)

こんな感じで今年の海辻の家のベランダは
とてもニギヤカなのですv


拍手、いただいてます。有難うございますv
ちょ~~~っと今週は過去に無い程の難産ですが頑張ります~。

拍手[0回]

 こんばんは。

今日はとっても涼しい千葉県北西部。
きっと安らかに眠れる事でしょう。
暑くなってから毎晩四時間ぐらいで目が覚めてしまい、
すっかり寝不足が常態化していたのでこれは嬉しいv
エアコンの音も睡眠を浅くする原因らしいですけどね。
今夜はきっと安眠安眠♪


そして毎度の朝顔。
「暇なやっちゃな~」と思われるでしょうが、全部の株の
花色を確認するまでお付き合いくださいませ(笑)

8073002.jpg『慶喜君』? どしたの?

キミ、以前と花色が違うよ? え? 突然変異っ?
それともあまりにピンクな『容保君』が注目されるので
対抗意識を燃やして根性で花色を変えた?

びっくりして根元をよ~く見てみたら土から出ている茎が2本。
あれ?(汗)
どうやら2株植えられていた模様。
気づかなかったヨ。

なので改めてこちらの名前は『慶喜君と浮さん』(笑)

奈鳩さん。こんなに色々な花色の種が混じってたんですか?
予想外の事に日々楽しんでますv


拍手、いただいてます。有難うございますv
明日はちょっと忙しいので今からせっせこ作業して
日付が変わった後で後編の更新をしようと思ってます。

拍手[0回]

 こんばんは。

日本全国実に荒れ模様のお天気らしく、
あちこちで起きている大雨被害、実に気がかりです。
皆様のお宅は大丈夫でしょうか。

国立競技場で行われていたサッカーの北京五輪壮行試合が
豪雨と雷のために7分を残して中止となりました。
確かにすんごい雨だったので、仕方がないと思いましたが
スタジアムを見てセルジーエチーゴが言っていた事に
海辻も激しく同感でした。

ずぶ濡れになりつつ日本代表を応援するサポーターの方々には
実に頭の下がる思いでしたが、雷雨の中で傘はヤメレ(汗)
万が一雷が落ちたりした場合、周囲の人たちも水で繋がった
状態なのだから、皆を巻き込んでの大災害になります。
あれは見てる方が怖かった・・・。
くれぐれも雷が鳴っている時に傘は使用されませぬように。


で、朝顔に驚愕の事実が発覚。

8072902.jpgピンクな『容保君』

夕刻にはピンクから朱色に変じてましたが
これは驚きでした。
もしやネーミングを誤ったのか、私(汗)

8072901.jpg今日も健やかな『沖田先生』と『神谷さん』

残る『山口君』と『祐太』『斎藤君』の花色が
実に気になります。


拍手、いただいてます。有難うございます。
バテないように頑張ります~v

拍手[0回]

 こんばんは。

夕刻にすさまじい雷雨。
久々に首をすくめるような雷鳴を聞きました。
でも豪雨の後はすっきり爽やかな風が吹いていて
実に過ごしやすいです。


そして朝顔。

8072701.jpg『沖田先生』と『神谷さん』は花盛りv

8072702.jpg『相田君』も1人で花盛り(笑)
『祐太』も成長中です。
早くツルを出せ~♪

8072706.jpg『慶喜君』も花をつけてます。

そして謎なのが彼・・・。

8072705.jpg『容保君』なのですが、彼だけ未だ花咲かず。

代わりのように小さな双葉が隣から・・・。
見えます? 鉢の左端にある小さな双葉。
『容保君』をプランターから植え替えた時に、直播きした種が
土と一緒に移動したんでしょうが、ナゼに今更(汗)
無事に成長するように見守りたいと思いますが、名前に悩むゾ。
う~~~ん。


拍手、いただいてます。有難うございますv
そろそろ拍手お礼文も更新しないといけませんね(汗)

拍手[0回]

最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]