忍者ブログ
                           一期一恋
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます。
もうすぐ桜も咲きそうだし、春本番も間近ですね。
コメント、メール等をくださった皆様ありがとうございました。
とりあえず生きてます(笑)

さて私の近況ですが、2月の始めに上司に退職を申し出ました。
本来は退職2ヶ月前に申請しなきゃいけないけれど
「それは百も承知ですが、体が辛くて我慢できないので
 今月一杯で辞めさせてください!」 と、ほぼ半泣きで・・・。

首から肩、背中、腰と痛みが強くて夜中に何度も起きるし、
一年以上続く手指の痺れももう限界だと訴えました。
入居者の方の入浴時に、指に力が入らず取り落としかけて
ヒヤリとした事など、“限界”と感じた話を切々と語り・・・。
結局体調が原因なら2月一杯での退職もやむなし、と一度は決まり
退職届も出したのですが・・・そこで「待った」がかかりまして・・・。

施設長と副施設長によぴ出され 「現場がムリでも、相談員補助と
 ボランティアコーディネーターとして、事務系の仕事をしませんか?
 今までの仕事ぶりも見てきたし、簡単に辞めさせるのもねぇ・・・。
 ただ、夜勤が無くなる分給料は減るけど、そのあたりは宿直で
 何とかなると思うし♪」
と、事務長と人事部長まで加わっての微妙な説得をされました(汗)

完全な事務職になってしまうと今後介護関係の試験を受ける際に
『現場経験何年以上』という受験資格に抵触するので、という問いに
「所属を“介護室”にするから問題ないよ」 と言われ、
退職して1ヶ月は身体をメンテするつもりだったので、と言っても
「じゃぁ、1ヶ月休職して、4月から新たなポジションで仕事をすれば」
・・・との事で・・・・(大汗)

(ナンだそれ、私ごときの何処に価値を見てるんだ????)

かなり本気で疑問を感じましたが、要するにうちの職場は
20代、30代の職員ばかりで、40を越えた高齢者はわずか。
入居者の家族としては若い職員相手では不安も多い。
だからそれなりに高齢で、かつ社会人経験もあって、
介護の現場を知りつつ、社交性が豊かにある人間に
潤滑油役をさせたい・・・という意向のようでした。

(いや、私には社交性は無いよ? むしろ人付き合いは苦手だし。
 だから他人と接するのが極端に少ない校正って仕事を、
 地味に長々としてたんだから・・・(汗))

結局、現在1ヶ月の休職中です。
ははは・・・説得されてしまいました(苦笑)
収入が減ったとしても高齢になっての事務職で正社員なんて
そうそう無いですし、入職してからずっとお世話してきた
眠ってばかりの婆様を、これからも見ていたかったので・・・。

仕事はショートステイの方の送迎や現場で手が足りない時の
フォローなど多岐に渡るようで、色々都合良く使われそうですが
取り合えず頑張ってみようと思ってます。
でもその前に体のメンテと心の栄養補給をしなくては・・・と
整形外科から整体へ通う先を変え、ちょっくら奈良・京都へ
旅行に行ったりしてます。

そんな感じで今月はグータラしてるけど、ずっとキリキリ
暮らしてたので何だか放心してしまってて・・・せっかくの
1ヶ月の休みも旅行以外は何もしないで終わりそうな感じ。
もったいないと思いつつ、時間を無駄に使えるのはある意味
贅沢の極みかなぁ、と毎日毎日ぐだぐだしてます。

それにやっと念願の奈良! 三輪山に行けたので!!
現在、精神的には満腹状態♪
今月中に簡単な旅日記をココに書ければいいなぁ、と
思ってます。


拍手、ありがとうございます。更新できなくてすみません(謝)


.

拍手[38回]

PR
 こんばんは。
随分とご無沙汰しております。生きてます。

仕事がハンパなくキツくて・・・。
20代なら楽勝の力仕事でも、オバサンには厳しい(汗)
ストレス&手間をかけたくない、という理由でお菓子や
菓子パンで食事を済ませるせいか体重は増えてますけど
身体はヨレヨレです。

毎日のように 「辞めたいっ!!」と思ってますが、職員の絶対数が
足りなくて、言い出せないでいます。
でもね、私が入職してから正職員が6人、パートさんが3人辞めてて
補充が正職員4人だけって・・・。
残ってる職員の負担はハンパない(涙)
募集はしてるけど応募が無いのだとか。
うちの施設は特に給料が安いらしいし~・・・。

そんなストレスのせいか、危険な欲求に負けそうです。
猫。 猫。 猫が飼いたいっ!!(絶叫)

飼いたいんだよぅ。
私に癒しをおくれよぅ。
猫を撫でくりまわしたいよぅ。

・・・・・・色々考えれば無理だとわかってるというのに
誘惑に負けそうになってます。
ねこ~、ねこ~(うっとり)

だれか、このバカを止めてくらさい・・・。


拍手、いただいてます。ありがとうございますv






拍手[15回]

 こんばんは。

広島での土砂災害は目を覆うばかりです。
当初言われていたよりも、ずっと大きな被害のようで言葉も無い。
深夜に滝のような豪雨と雷鳴の中、家を離れて避難しようと
考えられる人が、どれだけいるでしょう。
想像するだけでも苦しいです。
微々たるものですが、夜を徹して救助活動をされている方々の
安全と、行方不明の方々の帰還を祈ります。

ただ、某国営放送のニュース内で亡くなった小学生の友人に
インタビューをしていたのには呆れました。
ワイドショーじゃあるまいし、悪趣味極まりない・・・。
インパクトが強ければ何でも良いんでしょうかね。
番組に係わった誰一人、違和感を感じなかったとしたら
スタッフは異常だと感じる私の方が変なのかな(苦笑)


先日、徘徊の激しいジジ様を『殴ってやろうかと思った』 と
書いた事に、少し補足させてください。
うちの施設は一人1人に個室があるユニット型というシステムです。
ジジ様は私の2回前の夜勤時にも徘徊し、女性の部屋に
入り込んでました。
その女性は歩く事ができない方で呼び出しコールを押した事で
私が飛んで行き、徘徊ジジ様を部屋から出したんですが・・・。
その後、その女性は恐怖が忘れられず、ベッドからずり落ちて
腕だけで這い、ドアの鍵をかけました。
身体が自由にならない女性が、知らない男性が夜中に居室へ
入り込んできたら・・・想像するまでも無く、ただ恐怖でしょう。
そんな前回の夜勤の記憶があった分、夜中に徘徊するジジ様を
「殴り倒しておとなしくさせたい!」と思ったわけです。

現在の介護では、居室内に閉じ込める、腕や体をどこかに
拘束して動けないようにする、など自分で動く自由を奪う事は
全て『違法』となり、『犯罪』となります。
深夜に40人を一人で巡回し、1時間に4.5人のおむつ交換をし、
「トイレへ連れてって」というコールに対応しながら、徘徊ジジ様を
管理できると思われますか?
介護師の犯罪、他人事と思えなくなってる今日この頃です(苦笑)




拍手[4回]

 こんばんは。
毎日毎日暑い日が続いてます。
数日前に我侭を言ってNぽさんと飲んできました。
散々仕事の愚痴を言って、ストレス発散したはずが
身体的には回復してなかったようで・・・。

昨日は埼玉在住だった父の弟の初盆だったのでお参りに行ったら
お坊様を呼んでの法要になってました。
聞いてなかったぞ、そんな事・・・。
そう思いながらも弟も都合をつけて来てくれてよかったと
ホッとしてました。
ただ・・・私はその夜に夜勤が入ってたので、お参りだけして
帰宅する予定が、昼過ぎまで時間を取られたのは厳しかったです。
弟は叔父の家から我が家に寄って仏壇にお線香を上げるだけで
早々に帰宅しましたが(嫁は来ず)、その後少し仮眠して
夜勤にいきました。

しんどかったです・・・マジで・・・。
よりにもよって、この日に徘徊が激しいジイ様が活気アリアリで
寝てくれない。
しかもペアの相手の職員が2時間の休憩中(私だけで40人を見る)
に最も元気に他入居者の個室に入り込んだり、備品を弄り回して
隠したり壊したり・・・。
本気で殴り倒して仕事を辞めようかと思いました。
自制したけどね・・・なんとか・・・。

そんな疲労困憊で帰宅した今日は、一眠りしてからマッサージに
いってきました。
月に1回ぐらい夜勤明けの自分へのご褒美です。
いつもどおりにうつ伏せになり背中をほぐすために掌で軽く
押された瞬間私の口から 「ぐぇぇぇっ!」 と妙な声が出ました。
いや、マジで痛かったんですよ(汗)

「大丈夫ですか? 背中が普通じゃないぐらいにガチガチですよ。
 これじゃ呼吸をしても痛いでしょう」
と、マッサージ師さんに言われたり・・・。
う、うん。なるほど。
どうりで夜中に寝返りをうつたびに目が覚めたはずだ。
痛かったんですね、きっと(汗)

マッサージ、今後は週イチぐらいに増やすべきかなぁ、と
悩みながら帰ってきました。
だって疲労の原因は、この仕事を続ける限り減らないですし、
そうならメンテを手厚くするしかないですから。
身体を甘やかしている証明の脂肪はたっぷりあるのに、
どうして疲労がこんなに溜まるのかが謎です(苦笑)




拍手[3回]

 こんばんは。

毎日お暑うございますぅ。
皆様お元気にお過ごしでしょうか。
私は最近めまいがひどく、これも暑さ負けが原因かと思ってます。
でも食欲はしっかりあるので、きっと大丈夫(笑)

今日は夜勤明けだったので、久々に美容室に行ってきました。
全身疲労困憊の身にあのシャンプーの時の至福!
何度も意識を飛ばしかけました。
なんて極楽!(爆)
夜勤明けにマッサージへ行くのも良いけれど、シャンプーって
いうのも自分へのご褒美に良いかも。

長崎で起きた凄惨な事件。
以前から私が言ってますが、小動物を虐待、殺害する人間は
いずれ人間に対しても同様の行為を行い始めると思えます。
これは芽の段階で対処できなかった周囲の大人の責任。
被害者も加害者も悲しいです。


拍手、いただいてます。ありがとうございますv





拍手[5回]

最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]