忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

クリスマス、みなさまはどんな時間を過ごされましたか?
私はイブも25日もガッツリ仕事でした。
別にキリスト教徒じゃないのでかまわないけど
ケーキぐらい食べたかったかも~?
・・・と思って休日だった昨日、ファミレスへ行ってケーキを食べようと
思ったんですが・・・パフェを食べて帰ってきました。
あれ?(笑)

そして大晦日も元日も5時起きの早番です。
確かに面接の時に 「家族がいないから祭日でもクリスマスでも
お正月でもドンと来いです」 と言いましたけど、
ここまでがっつりシフトを組まれるとは・・・(汗)

かろうじて2日が休みなのが嬉しいですけど、
家にいてもおせちもお雑煮も食べないし、お正月っぽくないかも~。
のんびり箱根駅伝でもテレビ観戦しようと思ってます。
日本酒だけは買っておこうかな?(笑)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv



拍手[2回]

PR
こんばんは。

今日は冬至なので、庭の柚子を収穫して柚子湯に入りました。
ゴルフボール大の柚子が16個。
お湯の中でコロコロしてるのは可愛かったです(笑)


さてさて、今年の大河の感想などを・・・。
興味の無い方は回れ右をお願いいたします。

予想通りというか、私が楽しめたのは会津戦争まででした。
もちろんあの時代を生きていた人は、その後の明治を
生きていたわけで、それを否定する気はありませんが
興味を持てないのは仕方が無い。

それでも一応最後まで見ましたが・・・薩摩出身の少女に頭を下げたり
最終話の最後の一発をどう使うか、というシーンとかにイラリ。
事情もわからないまま一方的に悪役に仕立てられ、悔しさと
怒りの中で会津武士の誇りだけを胸に戦って命を落とした
仲間たちを忘れ去ったかのような態度。
会津の地での凄惨な戦の様子を知らない覚馬とは八重は違う。
全てを胸にしまって次の時代を生きよう、という思考は納得できるけど
過去の自分を否定するかのような謝罪には納得できませんでした。

最終回あたりで 「会津にも薩長にも、お互いにそれぞれの義があった」
と、妙に美しく話をまとめてましたが・・・。
何でも某日本国トップの官邸あたりでは今年の大河は大不評なのだとか。
あの方の出身は長州ですからね~。
「会津ばかり美化してけしからん!」 って事らしい。
そちらに気遣っての 「どっちも正義」 的脚本だとしたら笑えます。

そんな影響もあるのか、再来年の大河は長州の吉田松陰の妹が
主役なのだそうな。
すみません。私、チラッとも存じません(爆)
たぶん見ないな・・・。
ひとまず来年の黒田官兵衛を楽しみにしときますv


拍手、いただいてます。ありがとうございますv



拍手[2回]

 こんばんは。

先日 「7.5キロのミカンを買った」 と書きましたが、
早くも残りが5個になりました。
どんな勢いで食べてたんだ? ・・・と言われそうな(汗)

主に夕飯代わりに食べてたんですよね~。
仕事から帰宅してお風呂がわくまでに2個。お風呂から出て1個。
メールチェックしながら2個。一杯呑みながら2個。
・・・そんな感じ。

おかげで一時6kg減った体重が、順調に3kg戻りました(爆)
夜間の糖分過多が原因なのは確実。
でも風邪をひいても軽い咳と微熱程度で回復したのは
ビタミンCのおかげだと信じてます。
・・・もう一回、箱買いしようかな・・・とか考えてたりして(ぼそ)


先日、いつもの歴史の勉強会の後に忘年会をしました。
歴史好きばかりですから少しアルコールが回ってくると
しょぅもない会話も飛び出します。

「もしも幕末にタイムトリップしたら・・・この時期、寒いですよね」
「羊毛なんて入ってきてなかったから、ぺらっぺらの木綿の着物と
 羽織ぐらい?」
「良くて綿入れですね」
「それに火鉢?」
「室内はほとんど外気温と同じでしょ?」
「さっぶ~~~ぃ!」
「凍えるっ! 風邪引くっ!」
「そういう時は “どこでもドア” を出して」
「「「「ヒートテック、くれ~~~!!」」」」(爆)

現代人は軟弱なのです。
真冬でも素足に草履で過ごしていた彼らとは造りからして違う。
そんな話で盛り上がったのでした(笑)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv



拍手[6回]

  こんばんは。

相変わらずヨレヨレしながら仕事を頑張ってます。
今日は入居者さんの1人が私の前で嘔吐し、そのままノロ対応の
居室隔離になりました。
おかげで毎食、帽子・マスク・ウェア・手袋・長靴という完全装備で
居室に入り、30分以上かけて食事介助してます。
まぁ、介護施設でノロが発生すると爆発的に周囲に感染しますから、
この対応も仕方が無いのですけど。

この入居者さんは以前にも数度同様に嘔吐されてて、
ユニット職員にとったら 「いつもの事」 なんですよね。
ただ看護婦さんが 「ノロ対応が必要です!」 と
騒ぎ立てて・・・(苦笑)
少し頭をやわらかくしようよ・・・と言いたい気分。

それはそれとして、先日お会いしたNぽさんにもuちゃんにも
「やせたんじゃないですか?」 と言われてて、他の友人達からも
同様に言われてたんですが、「全く服のサイズは変わってないよ」
と答えてました。
が、数日前に体重を量ったら・・・3ヶ月前と比べて4kg痩せてました。
でもウエストは変わってません。
つまり厄介な腹の肉は減ってない。
あれ?
じゃ、どこが減ったんでしょ?(汗)
ま、またしても脳みそとか?(大汗)

2kgまでなら水分コントロールで減らせる体質ですけど、
4kgとなると絶対にどこかが減ってるはず。
謎だ~~~(悩)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv




拍手[3回]

こんばんは。

またしても仕事の話です。
興味の無い方はスルーしてやってくださいませ(謝)



「12月からユニットリーダーを変えるから」
という介護室長の話は嘘でした(笑)
とはいえ「もう辞める!!」と頭に上っていた血が引いた私にも
「そりゃ、無理だろう」とわかっていたので理解のうえです。

1月から新しくユニットリーダーになる方は現在他のユニットリーダーで
当然10人の入居者さんを担当してます。
それをいきなり「一ヶ月前倒しで引継ぎしてくれ」と言われても
入居者さん本人や家族、職員に対して対応できるはずがありません。
なのでリーダーの変更は予定通り1月から。
ただ今までの上司だったEさんとは、ほとんど顔を合わせないシフトを
作ってくれました。
何か問題があった場合も、新しいリーダーか介護室長へ相談するように
という事で、一切Eさんを通す必要は無いと。
すごいぞ、これ(汗)
Eさんの立場は完全無視の破格の扱いですよね。

新しくリーダーになる方は20代後半の青年です。
若いんですよね~。
その方に3日ほど前に「少し話をしてもいいですか」と呼び出され、
色々と話をしました。
私の業務態度に関しては他のリーダーさんからも観察していた
時の事をリサーチしてたそうですが、能力的な事はEさんから色々と
聞いていたようで。
「こういう事があってEさんに叱責されたそうですが」と聞かれ
「それは、私はこう考えてやりました」 「ああ、確かに間違ってないですね」
・・・のように、“ナゼ、何を考えて行ったのか” を聞いた上で
「Eさんから聞いていた話とは随分違うようですが、他のリーダーさんからの
 話とは近いんですね。今まで大変だったと思いますけど、今後一緒に
 頑張っていきましょう」
と、言ってもらえました。

で、昨夜はこの方が指導上司としてついてくれて夜勤をしました。
ま・じ・やりやすかった!!
何より 「すみません。これって、どうしたら良いのですか?」 という
質問に冷ややかな視線で 「これは、こうしていただいて、こうです。
学校でやりませんでしたか?」(やってねーよ、バーカ(暴言))
などという神経をすり減らすやり取りが無かっただけでも天国。

夜勤は基本自分のトコと隣のユニット20人を見ます。
1フロアに4ユニットあるので2時間は、他の2ユニットを見てる方の
休憩中40人を担当します。
これがキツイ・・・。
日頃接触しない方の排泄介助が4.5件。
しかも麻痺で身体が固まってしまってる方も多いのです。
それを力任せに扱ったら良くて脱臼、悪くすれば骨折もありうる。
そんな方達を前にして「どうしたらこの方に、負担が少なくできますか?」
と聞ける相手はありがたい。

まぁ、ね。朝7時に終業してからの1時間近い反省会は
ちょっと勘弁して欲しいと思ったけどね。
真面目な青年だから、仕方がないかぁ・・・(笑)

「Eさんのコミュニケーション不足は指導者側に問題があったと
 思ってますので、今後は色々と話をしましょう」
と言ってくれてるし、実際そのようにしてくれてます。
相手の誠意には誠意で返す!!
というのが信条の私としては、もう少し頑張ろうと考えてます。
まぁ・・・業務の多さに耐えられる限り・・・ですが(苦笑)
色々とご心配されコメをくださった皆様、こんな状況です。
今後もぶちぶち言うと思いますが、ぬる~く見守って
やってくださいませ(礼)


拍手いただいてます。ありがとうございますv




拍手[2回]

最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]