忍者ブログ
                           一期一恋
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

今日は成人の日。
全国で新成人の方々が式典に出席し、各自が様々な自覚を
もたれた事と思います。
未来の日本を支えていく彼らに光多からんことを(祈)

な~んて、私が成人式をした時なんて自覚の『自』の字も
無かったですけどね(笑)


それで、あんまりにも更新が出来ないので、再掲載せずに
放置していた過去拍手を7本UPしました。
最も古いものは2年前の話なので、記憶に無い方が
ほとんどだと思います。
暇潰しにでもお使いいただければ嬉しいですv
同時に閉鎖されたサイト様をLinkから外しました。
今までありがとうございました(礼)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

拍手[7回]

PR
 こんばんは。

今夜のヒス/トリアは聖徳太子。
彼に関するアレコレは、ほとんど伝説で眉唾モノが多いのは
有名ですが、今日の内容はちょっとひどい・・・(苦笑)

特に 「箸は聖徳太子が中国から導入した。それまで日本人は
食事の時、手づかみで食べていた」 という話。

ちょっと待てぃ!
三輪山の神を辱め怒らせた事を悔いて箸でホト(女陰)を突いて
命を落としたヤマトトトヒモモソヒメノミコトの墓とされるのは『箸墓』。
天界を追放されたスサノオが、出雲の地で川を流れてきた
箸を見つけた事が発端となる、ヤマタノオロチ退治。

どちらも古事記に出てくる箸にまつわる話であり、
聖徳太子よりずっと前の時代の言い伝えです。
もちろんこちらこそ神話とも言える伝説ですが、話の中のキーに
なっているのが箸である以上、それに近い品が存在したと思います。
聖徳太子以前の遺跡から、箸らしきものも出土してますし。

思わず熱くなってしまった・・・(笑)
最近のこの番組は、民放の歴史バラエティと変わらなくなってますね。

拍手お礼文を入れ替えました。
改めて前の日付を見直したら、半年もそのままだった事にびっくり。
書けない病は深刻なようです(苦笑)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

拍手[4回]

 こんばんは。

昼ご飯を食べながら見ていた天気予報で 「明日は大寒です。
その言葉が示すように、寒さの底はこの先に待ってます」
と言ってました。

なんですと?

今でさえ毎日ガタブルなのに、もっと寒くなると?
農作物に低温注意報が出たとか言ってましたし、とんでもな~い!
これはまだしばらく、我が家の食卓は鍋続きとなりそうです。
だって寒いと鍋ですよね・・・。


で、ずぅ~~~っと更新できずにおりましたが、さすがにいい加減
何とかしないとアカンだろうと、季節外れの初夏のお話を
拍手お礼文として出しました。
8割書いてあったんですが、書いてるうちに秋になってしまったので
続きは春に書いて夏に出そうと思ってたんですが・・・他に無いし(汗)

何度も拍手の更新が無いかとポチポチ確かめてくださっていた皆様、
こんな話ですみません。
甘酸っぱい桃の香りが漂う中で、兄弟分の視線が鋭く交錯する様子を
自己補完してお楽しみくださいませ(苦笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv
一言メッセをくださっていた皆々様、感謝です(礼)

拍手[4回]

 こんばんは。

先日お会いした管理人仲間の某おぜう様に
「那由さん、もしかしてサイトを閉めようとか考えてますか?」
と聞かれるほど更新できずにいます(苦笑)

もう今更“書けない病”を騒いでも仕方が無いですし、
書きたくなったら書くだろう、と本人が最もアバウトに考えてるので
「そろそろか?」 「もうすぐか?」 と期待してくださってる方が
いらっしゃれば申し訳無いなぁ、と思いつつ、でもノンキにかまえてます。

ちなみに前出の某おぜう様に 「考えなくもなかったけど」 と言った瞬間
「それ、絶対に私が許しませんから!」 と鋭く睨まれたので
「いや、閉めないよ? 今のところ、そんなつもりはカケラも無いから!」
と慌てて言っておきました。
うん、だってまだ書かなきゃいけない事ってアレコレあるし(汗)

そんな裏話も時々あるんだよ~、って事を語りつつ、
やっぱり少しぐらいは何か手を入れないと寂しいよなぁ、ということで
拍手お礼文を入れ替えました。
前回のがあまりにダークっぽかったので、自分的にも早目に
差し替えたかったんですけど中々次が浮かばなくて・・・(苦笑)
それでもどうにかひねり出したので、よろしければご覧くださいませ。


拍手、いただいてます。有難うございますv
一言送信の方も、感謝ですv

拍手[13回]

 こんばんは。

大河を見ていて 「ああ、やっぱり私は佐幕派びいきなんだな~」 と
実感する瞬間があります。
今日も・・・りょーまがサイゴーどんに長州へ武器を贈る事で
再度の同盟を薦めるシーン。
「ああっ、りょーまっ! 余計な事をするんじゃないっ!」
内心で絶叫しておりましたよ、おほほほほ(汗)
近藤さんの扱いのひどさとか、ちょっと凹んだ今夜でしたけど
寝ていた重太郎さんが北辰一刀流の道場主@一流の剣客らしい
反応をしたところには見惚れました。
ああいうシーンは大好きだv

で・・・タイトルの件。
すみません、すみません、ごめんなさい。
拍手お礼文を差し替えました。
が、今の私は脳内のどっかが病んでるらしく 「読後感が良い話を書く」
という自分的約束事を完全に無視してます。
後味が悪い・・・ってほどでは無いでしょうが、間違っても拍手のお礼に
ご覧頂く話じゃないだろうな、とわかってます。
わかってるんです~(汗)
でも他に適当な長さの話が書けなかったんだから仕方が無いじゃない、
と開き直って強硬UP。
これを確信犯という・・・。
まあ、たまにはこんなテイストの話も有りという事でご勘弁くださいませ。


拍手、いただいてます。有難うございますv
 

拍手[5回]

最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]