忍者ブログ
                           一期一恋
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

まだちょぼちょぼと咲いていた朝顔が、海辻がお出かけをしている間に
父上に引っこ抜かれて片付けられてました。
「まだ咲いてたじゃないっ!!」と激怒した娘と、
「もう終りだ。枯れ葉が落ちて雨どいが詰まると面倒だ!」 と主張する父が
かなり険悪なバトルをしたのは過ぎた事として・・・。

091001-2.jpg 親株がいなくなったはずの場所に、出た(汗)

 『沖田さん一家』 の跡地です。
 みょうううに成長しているのは総三郎で
 隣のちみっちゃいのが若菜?
 どうしましょうね、この子たち・・・。

091001-1.jpg ちなみに 『今日も元気な一番隊』 の跡地。
 どうしてこうワラワラと出没するんだか(汗)
 気が早いにもホドがあるってものです。
 結局このまま放置され霜にあたって
 アウトなんでしょうけど、ネーミングが
 ネーミングなので微妙に哀しい。

総三郎たちだけでも室内に入れて育ててみましょうかねぇ。
真冬に朝顔が咲くだろうか・・・実に悩ましい問題です(苦笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv
 

拍手[0回]

PR
 こんばんは。

今年もベランダで海辻の眼を楽しませてくれてるのが、この子達。

090813-2.jpg『沖田一家とアウトロー歳三』。

090813-3.jpg『今年も元気な一番隊』。
沖田一家より一番隊の方が伸びやか
なのです(笑)
ただ今年は7月に雨が多かったので、
ちょっと成長が遅い。
すでに秋の風が吹き始めてますから、
このままあまり伸びずに終るかも。
少し残念かな~。

でもちぃとばかり意外というか驚かされたのが、コチラ。

090813-1.jpg今年はなぁ~~~んも植えず、完全にほったらかしに
してた鉢から勝手にニョキニョキ生えて、
スクスク育った皆さんです。
海辻は 「何か芽が出てるから、水でもやっとくか」
程度で肥料の一粒も与えてないというのに・・・。
植物の生命力には感心するばかりです。

で、左下にいるピンクの朝顔ですが、こちらは昨年咲いていた
『ピンクな容保君』 から零れた種が勝手に発芽して生育。
殿様のクセに逞しいなぁ、と笑って見守ってます。
Nぽさんからいただいた朝顔の種。今年もたっぷり楽しませてもらってますv


拍手、いただいてます。有難うございますv

拍手[0回]

 こんばんは。

昨年の夏、Nぽさんに分けていただいた朝顔を
たっぷり楽しませていただきました。
種はきちんと取ってあったので「今年も育てようかなぁ」と
うにうに考えているうちに、初夏の気配。
その頃、雑草だらけのベランダのプランターに見覚えのある姿が。

昨年こぼれた種・・・なんでしょうかね。
白くて細長いプランターの隅っこから朝顔の双葉がひょっこり。
育つかなぁ? と洗濯物を干す時にチラチラ様子を見ていたら
いつの間にか父上が植木鉢に植え替えてました。
娘と違ってマメな人です(笑)

090709-3.jpgそれがコレ。名前は“フクチョー”(爆)

ツルも伸ばしていないのに、今年最初の花を咲かせました。
勝手に冬越えする根性といい、普通の朝顔とは思えない
開花の様子といい、どこか土方っぽい気がしませんか?
他にもいつの間にか父によってプランターにわさわさ
蒔かれた種が成長してます。
横幅40センチ程度のプランターに10数本。
強いものだけが生き残る、今年の我が家のベランダは
どうやらサバイバルの様相です(汗)
一番生命力がありそうな子に“セイちゃん”と名付けましょうかね(笑)
何にしても、今年の夏も綺麗な花を楽しめそうです。


拍手、いただいてます。有難うございますv

拍手[0回]

 こんばんは。

サッカー負けたよ負けたっ!
引き分けだけど、あれは負けだいっ!
あ~~~、今夜はデロデロに酔ってやるっ!!
とぅ~りおっ! うちだくんっ! うわぁぁぁんっ!(激怒)
・・・以上が現在の心境なので続きは念のためにと昼間のうちに
書いておいたものをご覧くださいませ(苦笑)


おそらく今年最後になるだろう朝顔報告です。

08101503.jpg相田君と山口君と祐太

相田君はもうほとんど花をつけませんが
遅れて成長した山口君が頑張ってます。
祐太は下の方にショボショボとピンクの花が。
ただこの子達は結実率が実に低く、今の所
収穫は不可能なんですよね。
花も夏場に比べたら皆小ぶりに可愛らしくなってるし。

08101501.jpg沖田先生と神谷さんと若菜

すっかり紅葉してしまい、そろそろお終い。
今日は久々に花をつけていたので記念にパチリ。
下の方に固まって咲いているのが若菜ちゃんです。
発芽が遅かったのでツルも充分成長できなかったのに
頑張って花を咲かせるあたりは名前の効果?
沖田先生と神谷さんの種が一番多いです。
さすがにご夫婦(笑)

ピンクの容保君が最も立派な種をつけましたが中々枯れず
未だ収穫に到ってません。
青い慶喜君は小さな種しかつけず、しかも種の中に入り込んで
食い荒らす虫に好かれてしまったのでこちらは収穫不能。
殿様方は弱いのぉ・・・と呟いてしまいました。

今年の夏は朝顔のおかげで楽しく過ごせました。
もう少しだけ綺麗な花を楽しみたいものです。

拍手[0回]

 こんばんは。

ネタの無い日は朝顔報告(笑)
先日ハダニが蔓延した鉢の葉っぱを全てむしり取りましたが、
その後の彼らは。

08090106.jpgむしられた翌日。

「おおっ! 最後の一花かっ! さすがは殿様。
 ただでは枯れないのね~」
と、感動するような花咲か状態。

で、それから2日後。

08090304.jpg『慶喜君と浮さん』はまだまだ元気。

『容保君と斎藤君』はイモモンがついていて
葉っぱの代わりに花やら蕾を食い荒らされ、
現在重ねての療養中。
・・・容保君・・・不憫すぎ(涙)

08090302.jpgすごいのがこの子達。

この写真だとよくわからないのでもう一枚。

08090303.jpg密集した花がド迫力。

『相田君と山口君と祐太』はほんとに元気。
下の方の葉っぱは枯れ始めてますが屋根までツルが伸びてます。
携帯写真じゃなくてデジカメで撮ったら綺麗なんでしょうけどね~。
持ってないので雰囲気だけでも(笑)

で、不憫な容保君の花を食べていたイモモンにびっくり。
フンが真っ赤でした。花びらが紅色だからでしょうけど驚きました。
って事は透明な葛きりを食べ過ぎると・・・(以下自粛(爆))
そのイモモン君は張り付いていた花ごと庭の紫陽花の上に
投げ落としておきました。
紫陽花の葉っぱはわさわさ生えているので20枚や30枚
食べられた所で問題無いし~。
綺麗な蝶になって戻ってきてオクレ♪(蛾だったら嫌だな・・・)


拍手、いただいてます。有難うございます。
後編は予定通りに明日の夕方更新予定ですv

拍手[0回]

最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]