忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

Nぽさんのブログでお嬢様が今学期、百人一首を覚えるのだと
いうお話が書かれていました。
私は学校でこれを覚えた記憶はありませんが、中学に入るまで
住んでいた団地の隣の部屋にいらした品の良いご年配の女性と
お正月になると百人一首をしてました。

とはいえ幼子ですから「百敷きや、古き軒端に~」という歌で
脳裏に浮かぶのは、田舎の古い物干しではためく祖父のモモヒキ。
むしろ百人一首=坊主めくり・・・という印象が強いかも。
でも美しい絵を見ながら、飽きずに和歌の意味を聞きたがった
子なので、幼少の頃からそういう雰囲気が好きだったのかも。

百人一首から連想して思い出したのが『いろはうた』。
普通はどういう経路でこれを覚えるんでしょうね。
私は七五三で行った川崎大師で『いろは歌』が書かれた紙を貰い
暇つぶしに覚えた記憶があります。しかも、凄い覚え方。

いろはにほへと ちりぬるをわか よたれそつね ならむうえの
おくやまけふこえて あさきゆめみし ゑひもせすん

きっちり上記のスペースごとに区切って覚えてます、今でも。
これだけ何の脈絡も無い語句をよく覚えたもんだとビックリ。
幼児の記憶力って時にとんでもないですよね。恐るべし3歳児。
正しくは

色は匂へど散りぬるを 我が世誰ぞ常ならむ
有為の奥山今日越えて 浅き夢見じ酔ひもせず

だそうです。今ならこちらでなければ覚えられません(笑)
あの頃の脳みそは皺が多かったんだろうなぁ・・・。


で、久々に拍手お礼文を差し替えました。
新春ですから楽しく明るくという感じ。宜しければご覧くださいませ。


拍手、いただいてます。有難うございますv
今週分が微妙に着地点が定まらず・・・現在悩み中です。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。

“海千山千コンビ、京都姫路の旅報告 3日目” が完成。
ようやく終了となりました
短くサックリ報告しようと思っていたというのに、この長さ。
しかも個々の場所に関しての説明は奈鳩さんに丸投げして
トコトン省いたというのにこの状況。
つくづく海辻には “整理整頓” という才能が無いらしい。

とはいえ楽しかった記憶を掘り起こすのも、また楽し、と
ニヘニヘしながら書き終えました。
「へぇ、こんな事考えてたんだ~」と笑ってやってください(笑)


そしてメニューページもようやく交換。
“風走る”のネタがどうにも浮かばずに放置してましたが
これ以上考えていても良いものが出そうに無く、
こんな感じで。
クリスマスになっても困りますしね(苦笑)
一度は使いたかった和菓子壁紙が使えたので満足です。


拍手、いただいてます。有難うございますv
次の分を必死に考えてます。降ってこ~い!

拍手[0回]

 こんばんは。

全然“こっそり”ではありませんが、旅報告の第一弾です。
昨日の夜中と今日、2日がかりでようやくここまで。
何といっても貧弱な記憶装置なので記憶を掘り起こすのが大変です。
もちろん印象的な映像はしっかり覚えていますが、
そこで交わした会話などが実に怪しい。
・・・というか、「ほぇ~」「ふわぁ~」という溜息がほとんどで
ろくな事を喋ってなかったんじゃなかろうか(笑)

それでも少しだけでも旅の空気を感じていただけたら良いなぁ、と
思いつつ書いてます。
まだ2日目と3日目が残ってます、気合です。

そしていつもの事ですが、美しい写真と拝観場所の詳細な説明は
奈鳩さんの所で拝見してくださいませ。
私にそんな事を期待する人はいないと思いますが、念の為(笑)


旅から戻って3日目だというのに、まだ筋肉痛が治りません。
「変な歩き方をしてる」 と笑われるぐらい(汗)
日ごろの運動不足を省みず、一気に過剰運動をすれば当然の事。
そうわかっていても少々情けないものがあったりして・・・。
ぼちぼち運動しようね、うん。
でも反省は痛みがあるうちだけ・・・というのが私の欠点です(笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv
ですが今週は少し手抜きさせてください。変形更新をいたします。

拍手[0回]

 こんばんは。

先日お亡くなりになった緒形拳さんの作品について
某H妓様がブログで語られているのを読んで思い出しました。

私が最初に「この人、恰好良いなぁ」と思ったのは
ずぅ~~~っと昔の大河ドラマでやっていた
“風と/雲と/虹と”を見た時でした。
恐らくこれを読んでる方のほとんどは生まれてなかったかも、
というくらい昔です(笑)

メインは平将門でキャストは加藤剛さん。
緒形さんは瀬戸の海賊、藤原純友役をされてました。
閉塞感に満ちて陰険な京都朝廷と貴族に真っ向からぶつかる
将門の背後には緑濃い関東平野が。
純友の背後にはどこまでも広がる真っ青な海が。
まだ幼くてストーリーを把握できなかったくせに
とても印象深いものとして覚えてます。

もう一度見る事ができたら、どういう風に感じるんだろう。
そんな事を思いつつ、随分長く緒形さんのファンだったんだなと
改めてしみじみしました。

ついでに言うと将門と純友は安倍清明と時代がかぶっているので
“遙か2”の地白虎は純友の子孫か?、と思ったりもしてました。
伊予の純友、という呼称でしたから伊予水軍の人でしょうし。
って事は、一部の方だけ笑ってください(笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv

で、予告通りに拍手お礼文を一点入れ替えました。
昨年は“耽美”を目指して玉砕しましたので、今回は最初から
そんな無謀な事は考えず、いつも通りで・・・(笑)
しかも背景画像を入れてみたら画面が妙な事になり
奈鳩さんに泣きついて原因を探してもらうハメに。
いつもいつもご迷惑をおかけしてスミマセン、奈鳩さん(汗)

そんなドタバタの末に出来たブツにしてはいつも通りですが、
宜しければご覧くださいませv

拍手[0回]

 こんばんは。

昨夜「こっそり前後編になってるかも」と言いましたが、
どうしても自分として気になって仕方が無かったので
結局前後編としてUPしなおしました、“魂送りの宵に”。

変なところが凝り性というか・・・。
視覚的な部分にこだわる癖があるというか・・・。
美的センスなんて無いはずなのに、どうしてこんなにも
気になってしまうのかが謎です(苦笑)

あ~、やれやれ。これでゆっくり寝れます。
気になって眠れそうになかったんですよ~(笑)

拍手[0回]

最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]