忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

昨夜は夜勤でした。
8時半には出勤して、途中2時間の休憩を挟んで朝7時まで。
ほとんどの場合は利用者さんは寝てますし、1時間に2人程度の
おむつ交換と2.3人のトイレ誘導という業務です。
ここ数回は本当に平和にこなしていたのですが、昨夜は違った。

いきなり10時過ぎに2階が大騒ぎになって(私は1階)、
「緊急搬送します。救急車を呼びましたから!」と連絡が来て
そのまま救急搬送。
職員が巡回していたら利用者さんがベッドの柵にもたれて
意識が無かったのだとか。
結果としては、くも膜下出血でかなり危険な状態だそうな・・・。

当然スタッフのバタバタなんて知らずに他の利用者さんは
ぐーぐー寝てたのですが、何だか嫌な予感がしたのです。
そしたら案の定、昨夜は失禁の嵐。
自力排泄力が弱ってるお年寄りですから、かなり強めの下剤を
投与してるので液状便が漏れるのは仕方がないです。
ただ、勝手におむつをはずして、掛け布団からマットレスから
びしょびしょってのは どーゆっこったいっ!!
しかも「冷たいよぅ!」とか文句を言うんじゃないっ!

別の婆様は深夜の1時半に 「起きる、着替える」と言い張って
「まだ深夜ですよ」と20分も無駄に説得の時間を使わせた挙句、
「うるさいっ!!」としゃがんで話をしていた私の頭をビシビシ叩いて
勝手に着替えだし、車椅子で館内の廊下をウロウロ。
万が一の転倒を気遣って職員は常に神経をピリピリです。

認知症の高齢者だと承知し、理解した上での仕事だけど
やっぱり人間的に未熟な私としては 「きーーーっ!!」 と
なっちゃう事も多くて・・・。
こんな環境に慣れるのが先か、限界になって仕事を辞めるか
うっかり暴力に暴力で返してクビになるのが先か。
せめて精神状態はフラットに保っていたいと切実に思います。
かなり不安もありますけどね・・・(苦笑)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

拍手[5回]

PR
 こんばんは。

先週隣国で起きた沈没事件が連日報道されてます。
どんな言い訳も通用しない人災である事は確実ですが、
そんな事よりも冷たい海の中にいる方々が少しでも早く
戻られることを祈ります。

ただニュースを見ながら別の視点で見ている自分が
「やっぱり違うよなぁ」 と感じるのが被害者家族の態度。
泣き喚き、暴力に訴え、時には失神する。
大事な大事な大事な家族の命に関する事ですから
感情的になるなというのは無理でしょう。
ある意味、当然。
ただ・・・中にはカメラをチラッと見てから顔を覆って大声で泣く人。
しかも暴れた勢いで顔から手を離すと涙なんて無かったり・・・。

古代日本にもあった事ですが、その国では近世まで“泣き女”という
制度があって、葬送時には大声で泣き叫びながら葬列について歩く
姿があちこちで見られたと聞いた事があります。
悲しみを最大限に誇示する文化・・・というのでしょうか。
激しい感情を秘す事が人間的な強さであり美徳であると教えられ、
心身を鍛錬せよと刷り込まれている日本人の文化とは違う。

どちらが良い悪いという事ではなく、文化や精神性の違いと
いうべきなのだろうと思いました。
根底にある悲哀や怒りという感情に違いはないのでしょうけれど、
やっぱり純正日本人の私としては、日本人の『美意識』に
こだわってしまいますね。
東日本大震災時の多くの日本人の姿が忘れられません。

離れた場所から無責任に見ている人間の冷淡さだと重々承知で
こんな感想を書いてみました。


拍手、いただいてます。ありがとうございますv



拍手[8回]

 こんばんは。

先日の4月8日にうぃんどーずXぴー の期限が切れました。
皆様当然ながらPCを買い換えたりなど対策を取られたと思います。
この導入で先は読めた事でしょう、うん。

うちのPCを一括管理してる神戸の友人に電話をしたのが9日。
「あのさぁ、何かPC開ける度に『期限切れ』って出て煩いんだけど」
「・・・・・・何もしてないの?」
「何も、って何?」
「何も言ってこないから、自力でどうにかしてるのかと思ってたよ!」
「自力でどうにかできると、本当に思ってる?」
「・・・・・・俺が間違ってた・・・・・・」
「うん、そうだね(ナゼにえらそう?)」

「とにかく、那由のPCは全部えっくすPだから、メインのPCを
 次の休みに送ってきなさい。7が入ってる使ってないノートPCに
 データ移植して送り返してやるから」
「え~? ノートって使いにくくて嫌だなぁ。デスクトップがいいよぉ」
「デスクトップはすぐには入手できないんだよ。それに高いよ?
 そのうちそっちへ行った時に、サブのデスクトップPCに
 7を移植して設定も全部やってやるから我慢しなさい」
「ノート、嫌だなぁ・・・画面小さいし・・・ぶつぶつ」
「わかったよ、一番画面が大きいノートにしてやるから」
「うん。それでも使いにくかったらデスクトップ探してねv」
「・・・はいはい」

PCのセキュリティ関係の仕事をしてる友人は、8日まで寝るヒマも
無いほどの激務だったそうです。
ようやく9日に休日が取れて一日爆睡して元気復活した晩に
超絶迷惑な電話がかかってきたという・・・。
もっとも「気になってたけど、8日以前に連絡をもらってても
忙しすぎて何も出来なかったからちょうど良いよ」 と笑ってました。
ついでに 「4月中はトラブル無しで現在のPCを使えるよ」 と
太鼓判も押してくれましたし・・・良かった良かった。

しかし・・・ここまでPCオンチのくせに、依存症に近いユーザーとは
誰が聞いてもあきれ果てますよね(苦笑)
ひとまず万が一のウィルス感染を配慮して、現在使用してるPCに
ストックしてあったアドレス類は全部消去してます。
ぼけぼけ暮らしていると、こういう時に大騒ぎになりますね。
もう少し心をキリリと引き締めなければ!!
・・・・・・たぶん、無理だけど・・・(ぼそ)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv


拍手[1回]

 こんばんは。
外では花散らしの雨がバシャバシャと降り続いてます。
春の天気は荒れやすいと言うけれど、桜の咲いてる
わずか10日間ぐらいは穏やかにあって欲しかったです。
今年はお花見できないまま終わりそう・・・(がっかり)

よれよれヘロヘロと続けている仕事ですが、一応の目標は
マトモな社会人として1年間は無遅刻無欠勤で過ごす・・・と
いうものがありました。
ひとまず2月で半年となって「よっしゃ、半分頑張ったぞ!」
と思ったら、3月末に力尽きました(苦笑)

か~なり重量のあるババ様をソファから車椅子へ移す際
左太ももに違和感があったんですが、翌日まともに歩けない
激痛に襲われ、整形外科へ行ったら 「ひどく筋を痛めてますね」

とりあえず歩く事はできるので、その日は他ユニットのスタッフに
手を貸してもらって食事介助や洗濯物たたみなど足を使わない
仕事をして、翌日から2日間の休みを取りました。
だっていきなり「今日、休みます」って言われても、向こうも
人の手配ができないし・・・動けるなら出勤せんと・・ね。

ただ、あきらかな労災でも自分の休暇を使わないといけないのが、
納得できませんねぇ。
骨折するとかの大怪我じゃないと、労災申請できない空気が
あるのです。
この職場って腰痛だの噛み傷、引っかき傷だの日常茶飯事だし
そうなっちゃうんでしょうね(苦笑)

まぁ、そんなわけで私の一年間は皆勤で! という野望(?)は
半年で潰えました。
根性無しの私には、この程度がちょうど良いのかも~?(笑)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv




拍手[3回]

 こんばんは。

今日、桜の満開宣言が出た東京は、大嵐でした。
休日だったので一日寝て過ごしてたけど、窓ガラスが
割れるんじゃないかとちょっと心配したり・・・(汗)

昨夜某国営放送で朝までやってた、さだの番組で彼が
「花の開花がニュースのトップで扱われる国は日本ぐらいだ。
 季節に敏感な国民性はステキな事だ」 と語ってました。

すっっっごく同感。
『平和ボケした日本』という言葉も良く聞かれますし、その言葉を
否定はしませんが、四季の移り変わりに敏感になり、それと共に
生きている日本人の感性は素敵だと思います。

『満開の桜』という単語で舞い散る花吹雪と色づく風景。
『降り注ぐセミの声』と聞けば耳をつんざくセミの声と厳しい日差し。
『染まる紅葉』なら鮮やかに色づく木々の葉と少し乾いた香り。
『凍える冬』だと雪で白く染まった街、シャリシャリと音を立てる霜柱。
色と香りと音。
豊かな感性を育んだ四季は貴重ですよね。
そういう事に敏感な日本人で幸いだと思います。

とはいえ、ここ数年は風といい雨といい日差しといい
暴力的になってる気がするのは私だけでしょうか。
もう少しだけ穏やかな自然であって欲しいですよね・・・(しみじみ)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv


拍手[4回]

最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]