忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

今日は上野の国立博物館で開催されている 『大神社展』 へ
行ってきました。
全国の神社から貴重な国宝・重要文化財を集めた
とんでもなく貴重な展示です。

太古の日本人が崇拝していたのは、山であり海であり、
自然そのものだったという事は、ここでも何度か書いてます。
その典型的な場所が、奈良県の『三輪山』であり
九州の『沖ノ島』です。
それらの場所からの出土品の本物(ここ大事!)が見られた!
中国で作られた銅鏡が日本に渡り、おそらく当時の権力者の
手を経て、祭祀場へと送られた・・・それらはどんな世界を、
どんな人々を、どんな暮らしを見てきたんだろう・・・(どきどき)

何より最もトキメいたのは、奈良県石上神宮の御神宝である
『七支刀』が見られたことです。
興味の無い人にはナンて事ないでしょうけど、あの形状といい
石上神宮の由来といい、古代史スキーには泣けそうな一品!
奈良まで行かないと見られないと思ってたんだけどなぁ。
まさか関東で見られるなんて(感涙)

門外不出の神像とか (でも仏像には興味があっても、神像は
あまり興味が無い私(苦笑)) 平家納経(神社にお経って
何かが違う気がするけど、あの時代はゴッチャですから)や
平安時代の貴重な雅楽面などなど、とにかく盛りだくさん。

普通は展示会を見に行っても1時間半程度か長くても
2時間程度で出てくる私です。
だって、ずっと立ってるし歩いてるんだし、脳みそ使うし・・・
疲れて 「もう、帰るぅ」 ってなるのです。
それが今日は10時半に入って音声ガイドを帰したのが
1時半過ぎ。3時間越えですよ(汗)
七支刀だけでも30分ぐらい見てたかも(何度も戻って見直した)
久々に魂を抜かれるような酩酊感というのかな、
疲れとか空腹とか全く感じない感性の満足感に浸りました。
あ~、終了までにもう1回行きたいぞぅ(切実)


拍手、ありがとうございます。
コメは明日までお待ちください(謝)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]