忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1653]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645]  [1644]  [1643
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

ちょっとばかり長めの夏休みが、あと3日となったので
以前から行きたいと思ってた さきたま古墳群 へ
行ってきました。
古墳は日本全国にありますが、埼玉県行田市にある
さきたま古墳群は、我が家から日帰りで行ける場所。
関東の豪族と初期の大和朝廷との繋がりを思わせるような、
『ワカタケル大王』の金象嵌鉄剣が出土した稲荷山古墳が
ある事でも有名です。

そんなわけで前夜から 「明日、早起きできたら行くべ~」 と
気合が入ってるのか入ってないのか微妙な感じで下調べして、
ほどほどに早起きできたので決行。
私の予定では車で2時間弱だったんですが・・・。
加須ICを降りて行田市に入ってから何だか迷いに迷って・・・。

挙句、自分がどこにいるのかわからなくなり、道を歩いてた
小学生に 「古墳群ってどう行くの? 道がわからなくても、
何となくの方向だけでも教えて~」 と泣きつき、
困った小学生が教えてくれた交番に駆け込んだら、
無人交番だったという悲しい状況に陥り、
半泣きで適当に車を走らせてたら運良く幹線道路にぶつかり、
持って行ったかなり大雑把な広域地図と格闘しながら
3時間以上かかって目的地に到着しました(涙)
一人で迷子になると、かなり不安です・・・。

それはそれとして、凄いんですよ~、さきたま古墳群!
古墳が敷地内に9個もある!
そのうち2個は登れる!
古墳の頂上ですよ? 周囲の古墳達が見渡せるんですよ?
炎天下だというのに古墳の間をウロウロ歩き回った後で、
98段の階段を登ってゼーゼーヒューヒューしながら
見渡した風景・・・ 絶景かな!!(感涙)

テンションが上がりすぎたせいか、炎天下をうろついたせいか
敷地内にある『さきたま史跡の博物館』に入った時には
かなりの頭痛とめまいでヨレヨレでしたけど・・・。
いいの楽しかったからv
博物館は行田市内の古墳からの出土品などが、ミニマムな
感じで展示されてました。
でも例の『稲荷山古墳出土、ワカタケル銘の鉄剣』の本物が
展示してあったんですよ~。
今まであちこちの博物館で何度も見たけど、全てレプリカ
だったので実物を見てジ~~~ン。
これだけで迷子になった疲労が吹っ飛んだ気分(笑)

その後はついでに、のぼうの城で有名になった忍城址にある
行田市郷土博物館へ行き、歴代忍城主だった成田氏、
阿部氏、松平(奥平)氏の事や、水害との苦闘をザッと見学。
ちなみに沖田総司氏は自分の身分を白河脱藩と書いてますが、
白河藩主阿部氏に仕えていたのは彼の父上。
その阿部氏が白河藩に転封になる前の領地が、この忍藩です。
そんな事を考えながら見てました(笑)

古代・戦国・江戸とうろうろした1日。
現地で入手した史料などで 「ああっ、ここに行きたかった!」
と思った場所も、今日は時間切れで断念。
もう少し気候の良い時期にリベンジしたいと思います。
それに・・・古墳の周囲は綺麗に草が刈られている野原で、
子供が駆け回ったら可愛いだろうなぁ~(某おぜうに私信)

疲れたけど楽しい1日でした。
ちなみに帰りは高速を飛ばして1時間半で帰宅。
迷わなければ、こんなもんなんですよね~(爆)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]