忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

いつもの歴史系バラエティ番組を見ていたら、ちょっとショック。

以前「教科書に載ってる源頼朝の肖像画は本人じゃないんだよ」
という事を歴史学者さんが話しているのを聞いて知っていましたが、
足利尊氏の肖像画も違ったらしいって! マジ?(汗)

馬に乗ってザンバラ髪の尊氏の肖像画は、実は家臣の高師直で、
伝・源頼朝の肖像画は尊氏の弟の直義だとか。
へ、へぇぇぇ(汗)

ゲストで来ていた細川@仮面ライダー君が言っていた
「じゃぁ、自分達は学校で何を学んだんですか?」
って言葉、私も同感でした。

とはいえ、歴史ってそんなもんよね~、とも思っているので
こういう発見って楽しくもありますよね。


で、か~なり以前に柏木さんから受け取っていたバトンを
今更ながらやったので、追記に入れておきます。
お暇な方、ご覧くださいませv


拍手、いただいてます。有難うございますv
『天照す』の後編、少々加筆したらわけがわからない事に・・・。
どうにか木曜までには修正します(汗)

【旅行に行きたい?バトンバトン 】


Q1 毎日の生活から逃げ出したい?

逃げるほどに追われる生活はしてません(笑)

Q2 どこかに、ふらっと行きたくなる?

♪知~らない街を、歩いてみ~た~い♪
これは物心ついた頃からの習性です。
小学校3年生の子供が、お小遣いを握り締めて、乗り換え2回
片道1時間の海まで一人で行って帰って来た。しかも誰にも内緒で。
これってかなりの武勇談ですよね(笑)

Q3 温泉に行きたい?

夏以外なら、とても行きたいです。
でも湯質によっては赤むくれになります(汗)

Q4 海に行きたい?

ボーッと眺めているのが好き。行きたいです。

Q5 山に行きたい?

スカイラインを車で走るのは好き。
山は見るものであって、「行きたい」という場所じゃないかなぁ。

Q6 旅行に行くのは年に何回?

宿泊する場合で考えると・・・1回ぐらいかな。

Q7 一回の旅行の予算は?

目的と日数によるので適当です。

Q8 ツアーで行く? 個人で行く?

個人です。ツアーは苦手。
提携している土産物屋に1時間。楽しみにしていた寺社が30分。
そんな旅は楽しくないですよね。

Q9 海外に行ったことがある?

友人の父上が行かないといった接待旅行で友人と共にハワイに。
数十年に一度の大寒波とやらが来ていて、現地で買った
トレーナーを着ていてもガタガタ震えてました(苦笑)

Q10 そのまま住むなら、どこに行きたい?

京都

Q11 旅行の目的って何?

歴史に触れて空気を感じる事

Q12 一番好きな場所は?

京都かな

Q13 忘れられない思い出って?

函館から本州を見た時、うっすら陸地が見えて
一緒にいた友人とベソベソ泣きました。
脳内でリフレインされていたのは、
さだまさしの『夢の吹く頃』(苦笑)

Q14 船旅は好き?

好きです。激荒れの船の中で平気で本を読んでました。
普通の人は酔うんですけどね・・・。

Q15 電車の旅は好き?

好き・・・かな? でもあまりしません。
車の方が行き先での自由度が高いので、そっちが多いです。

Q16 乗り物酔いする?

船でそんな感じですから、ほとんどしません。
ただ電車やバスでオイルの臭いがきついと、
それが原因で酔います。

Q17 遊園地とかは?

好き! 絶叫系、怖いくせに大好きです!
若い頃に豊島園のフリーパスで一日中絶叫系に乗ってました。
一緒にいた友人は昼前にベンチで潰れてました(爆)

Q18 どこまで行ったことある?

北は北海道の小樽。南は長崎、熊本・・・どっちが南だろう。
あ、最南だとハワイか。

Q19 帰ってくると、自分の家が一番だと思いますか?

ほっとしますね。巣ですから(笑)

Q20 お疲れさまでした・・・。次は誰にまわしますか?

では、藤之さん、ムーさん、sasane。さん

お時間がありましたらお願いいたしますv
勿論華麗にスルーなさってもかまいませんよ~。


かっし~、面白いバトンをありがとうございましたv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
いつか夢が~
さだまさしの「夢の吹く頃」好きです。
旅はいいですね。
寺にゆっくり居られないようなツアーは
お金返して欲しいです(笑)
これからも那由さんちのお車であちこち
連れて行ってくださいませませ。
あ、貯金始めました(報告)
奈鳩 2008/07/08(Tue)21:59:50 編集
♪夢が往く、夢が逝く~
 こんばんは。
この歌を聞くと条件反射で涙が滲みます。
さださん好きです。綺麗な日本語が好きですv

うちの車で良ければバンバン出かけましょう。
また妙本寺のように奈鳩さんの創作に役立つ
穴場を発見したいですね~v

うわ、貯金始めましたか。
私の方がペットボトルになるかも~。
手頃な貯金箱が発見できません(汗)
那由 URL 2008/07/08(Tue)23:23:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]