忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

今日は母方の親戚の法事で茨城まで行ってきました。
お寺さんで法要をした時、お坊さんから面白い話を聞きました。

「お墓にあげる卒塔婆は、現代風に言えばあの世へのメールなのです」

は? と脳内に思いっきり疑問符が浮かびました。
卒塔婆とは墓石の後ろに並んでいる木の板です。
元々はインドのはストゥーパ、つまり仏塔もしくは仏舎利塔を示す言葉が
変化して、ストゥーパ→そとば→卒塔婆、となったと記憶してます。

でも考えてみたら、その知識って“卒塔婆”に関する語源の話。
卒塔婆自体がどういうものかは知らなかったよな~、と
耳をダンボにしてみたところ。

模様のように描かれているのは梵字で、故人を導く仏を示す。
戒名が宛名、細々と書かれているお経が故人へ向けての
現世にいる人々からのメッセージ(安らかな時間を願う文言)、
そういった事をあの世へ届けるのが卒塔婆なんですよ・・・と。

へぇ・・・と感心しつつお話を伺い、その後の墓参の時にマジマジと
卒塔婆を観察してきました。
けっこうお坊様の説法って聞くけど、今日みたいな話は珍しい。
勉強になったな~、と一人ホクホクしてたりして(笑)

でもさすがに今日は体力的に疲労した上、気疲れもしました。
親戚が集うとやっぱり色々あるよなぁ・・・(遠い眼)
そんなわけで、メールをくださっている方々、お返事は明日しますので
少々お待ちくださいませ。
もう、今日は頭が動きません(苦笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv


★風の花さん
 こんばんは。
わざわざのご挨拶、ありがとうございます。
こちらこそ、末永くよろしくお願いいたします(礼)
女の子の名前に“花”がつくのは可愛いですよね~。
お嬢様達もさぞや可愛らしい事でしょう。旦那様が溺愛するのも当然?
某アイドルグループの歌じゃありませんが、様々な色や形で開く花を
思えば、この先が楽しみですよね。
風の花さんが美人系に弱いというのは、日頃可愛い系を見慣れて
いるからかもしれませんよ(笑)

★金魚さん
 こんばんは。
“尾上の~”への感想、ありがとうございます。
ほわほわとした気分になっていただけて嬉しいです(笑)
あれは現在の幸せ~な沖田一家を作り上げるのには、仲間達の優しい
眼差しもあったんだよ~、だから彼らの居場所もあるんだよ~、という
私の妄想全開の話です。幸せな彼らは書いていて楽しいですv
“総司忌”は後の世の方々に、寂しい思いをさせるような事無いように、
せめて現在の年に一度だけでも墓参ができるように維持したいですよね。
ただ墓前で祈りたいだけ、っていう人は多いのですから。
皆さんがマナーを守ってくれる事を、願ってます。
そしてはくおーき! 残念ながらまだ沖田ルートに手をつけられませんが
一君! 良いですよね~! 彼はED後、絶対に暴走するタイプです。
何しろ隊&土方に向いてた情熱が愛しさに変化して、千鶴ちゃんに
一気に注がれるんですから。猛犬注意・・・ってなもんです(爆)
バトンはお時間のある時でも、暇潰し気分でお願いします。ぼちぼちと。
またゆっくりお会いしてお話したいですね。機会がありますようにv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]