忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

昨日、いつもの新選組関係の勉強会に行ってきました。
そこでちょこっと話題に出たのが土方の辞世の句。
あの方の辞世の句と言われるものは、色々あるんですよね。

『よしや身は 蝦夷が島辺に朽ちぬとも 
 魂は東(あずま)の君やまもらむ』

『鉾(ほこ)とりて 月見るごとにおもふ哉(かな)
 あすはかばねの上に照(てる)かと』

『さしむかふ 心は清き 水鏡』

『早き瀬に 力足らぬか 下り鮎』

“さしむかふ” の句に関しては “動かねば” の沖田の辞世の句と
一対じゃないか・・・など、微妙な話も語られてますが、
今回はそれでなく、最後の一句。

『早き瀬に』 の句に思わず噛み付いてしまったのです、私。

「土方歳三という意地っ張りで見栄っ張りで負けず嫌いな男が
 最後の最後と覚悟して詠んだ句が、こんな泣き言メロメロじみた
 情けなくもヘタレたもののはずがないです。
 っていうか、土方にはこんな句を最後に詠んで欲しくないですっ!」

真面目なお勉強会の席で、堂々と、腐にまみれた自分の嗜好を
大発表いたしました(爆)
同席していた女性の方々はニコヤカに頷いてくださいましたが、
男性陣からは生温い笑みをいただきました。
いいんだ、本音なんだから(ふっ)

さて問題の句、しみじみとした寂寥感を感じて良いじゃないか、と思うか
いやいや “私の副長” は、こんな句は詠まん! と思うか、
どちらでしょう?(笑)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

お返事不要の方、予定が延びました。
今夜も彼はのんびり自宅で酒を飲んでます(汗)


★あゆみさん
 こんばんは。
応援のお言葉をありがとうございますv
相変わらずモタモタダラダラの更新状況ですが、気長にお付き合い
いただければ幸いです。
今年も暑さが厳しいようですから、お互いに色々気をつけましょうね~。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]