忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

今日は生まれて初めて、国会図書館、というところへ行ってきました。
新選組関係のお知り合いMさんが調べ物があるから行く、というので
「お手伝いしますから、利用方法をレクチャーしてください!」とお願いして
金魚のンチになったわけです。

行きの車の中で 「国会図書館ってどこにあるんですか?」 とすっとぼけた
質問をして 「国会の隣」 と微妙な返答を貰ったり(汗)
何にしてもワクワク度マックス。

・・・国会図書館は広かったです。
とんでもない数設置されているパソ子で希望の書籍を申し込み、
窓口でそれを受け取って中をチェックし、必要な部分を複写するのですが、
当然本だけじゃなく雑誌もあるし新聞なんてマイクロフィルムになってるし。
で、連れて行ってくれたMさんと助手のような方がセッセと明治の新聞記事が
載っているマイクロフィルムをチェックしている間、担当分が無かった海辻は
チョロチョロと場所を移動して前もって家で調べておいた書籍を借り出して、
チェックしては複写、チェックしては複写を繰り返してました。
日向延岡藩の内藤家とか群馬県の某地域の町史とか、新選組に
全く無関係な事を(爆)

挙句、Mさんがコピーしようとしていた史学雑誌をパラパラめくって
「ここ、コピーお願いします」・・・とMさんとは別のページを指定。
『9世紀の神宮寺における問題箇所』 って論文。
新選組どころか、幕末とも無関係(爆)

海辻があまりにも夢中になっているもので、Mさん達に 「ほどほどに休憩
しないと後でドッと疲れるから」 と喫茶室に連れて行かれても、ゴクゴクッと
コーヒーを飲んですぐにウズウズ。
多分 「もう、戻って良いっスか?」 と顔に大書されていた事でしょう(苦笑)
「いつでも来られる場所だし、本は逃げないからね」 という言葉を背に
再び本と向かい合って作業に没頭。
結局、自分が調べたかった事ばかりに夢中になって、Mさんのお手伝いは
“全く!!”しませんでした(大汗)
ははは・・・バチアタリだ。

でもすっごく楽しかったです。1人で行ったら食事もしないで本に溺れてそう。
次回は事前にもっともっと下調べして本を厳選した上で行きたいと思いました。
今回は古典籍までは手が出せなかったので、そっちも調べたいしな~。
とにかく、感動と喜びの一日でしたv


拍手、いただいてます。有難うございますv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お初だったんですねー
あそこいいですよね、大好きです!
こちらでは図書館でも手に入らない本が多いので、調べ物だけしに東京行きたいくらいです(笑)
1週間くらい通いたい!
国会図書館に勤めてる友人が、仕事でなければ良い所だ、と言ってました(笑)
藤枝 2009/09/11(Fri)08:55:59 編集
そうなんです!
 行った事無かったんですよ~、腰が引けちゃって(汗)
でも凄いですね、私にとったら竜宮城より天上界より魅力的。
一週間といわず十年でも篭っていられそうです(爆)
次回こちらにおいでの時は、ご一緒しましょうv
あ・・・でも二人して黙りこくって全く話をしないかも。
それも勿体無いですね(笑)

那由 URL 2009/09/11(Fri)20:36:47 編集
んぎゅ~~~~
国会図書館レポート拝読いたしました。
いいなーいいなー。
今度行く時はご一緒させていただいて、
いろいろ教えてください。
お願いしますv
奈鳩 2009/09/11(Fri)22:34:01 編集
是非にv
 もうメチャクチャ楽しかったですよ。
奈鳩さんもあそこはハマる事間違い無いです。
ふたりして黙々と本を読み、複写申し込みをし続ける事でしょう。
そして翌日にグッタリ疲れるのだな・・・(遠い目)

でも本当に一緒に行きましょうね。
楽しい事は分かち合わねば!!(笑)

那由 URL 2009/09/11(Fri)23:25:44 編集
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]