忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

今日のお昼過ぎにカウンターが十万に到達いたしました。
サイトを開いて2年と3ヶ月、皆様の励ましに支えられて続けてこられました。
心からお礼を申し上げます(礼)
まだまだ未熟な駄文書きですが、今後も見守っていただけると嬉しいです。


そんなわけで、予告していましたフリー文 “風の刻印” をUPしました。
某所のブログにも書きましたが、これはサイトを開設する前から
「絶対に書く!」 と思っていた話です。
元々は原作を読み出して暫くした頃に 「セイちゃんは総司の最期まで
一緒にいるんだろうけど、女子に戻って内縁の妻とかだったら嫌だなぁ」
と思ったのが思考の入り口。

海辻的理想の武士である総司が影に日向に教え導いた人間です。
女子だから本来の姿に戻る、なんて事でポイと剣を捨てて欲しくないし、
医者としての父を見ていた以上、命の尊さを知ってるだろう彼女が
敵とはいえ他人の命を絶てたのは武士としての覚悟があったからこそ。
女子に戻った時、それは罪悪になってしまうんじゃないかとか、
武士を捨てたら隊で過ごした時間が、男に惚れた挙句の若さゆえの過ち
以外の何ものでも無くなってしまう気がしましたし。

そんな事を考えている時に 「それ以前に、セイちゃんは幕臣になれなかろう」
と気づきました。総司は勿論、松本法眼もさすがに許さないはずですし。
(その理由は話の中で)
で、あれこれ悩んでこのような話が脳内にずっとあった訳です。
いつもながらセイちゃんがデキ過ぎた人間になっていますが、
こちらも海辻的理想のセイちゃんなのでお許しください(苦笑)
とはいえ、やっぱり総司の病発覚時のセイちゃんの悲嘆模様を
克明に書くことはできませんでした・・・。
海辻にこれを書く事は、永遠に無理かもしれない・・・自分が哀しすぎて(涙)

十万打お礼としては史実バレという暗い背景をベースにした話はマズイかな
とも考えましたが、これが自分の中にある彼らの生き方なのであえて提出。
楽しんでいただけるか微妙ですが、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。
何にしてもこれが今の海辻にとって渾身の一作・・・という事です。
ああ・・・疲れた・・・(笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv
何だか更新後にweb拍手のサーバーがトラブっていたようで、
コメントなどが届いていない可能性もあります。
確認したコメントには必ずお返事をしてますので、万が一「返事が無い」
という方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけいたしますが
再度コメントの送信をしてくだされば気合を入れてレスさせていただきます。


★naoshiさん
 こんばんは。
更新前に熱烈なコメントをありがとうございました。
思わず作業に気合が入っちゃいましたよ~(笑)
文章の上手い下手ではなく、「話が好きだ」と言われるととても嬉しいです。
私が形にする世界を一緒に感じてくださってるという事ですものね。
歴史創作に関しては正統派の作家さんなら悲しいばかりの事でも史実に沿って
目を逸らさずに書かなくてはいけませんが、二次創作は理想や希望や夢を
てんこ盛りにする事が許される分野ですから、今後もそういう方向で(笑)
ブログの歴史ヲタっぷりも生温かい目で見守ってやってください。
私もnaoshiさんの絵が大好きなので、声をかけていただけて良かったです。
十万打へのお祝いもありがとうございました(礼)
これからもよろしくお願いいたします。

★あんちゃんさん
 こんばんは。
ズッシリきていただけましたか?(笑)
中身的には捻りのない話なんですが、1人の女子が自分の生きる道を
真っ直ぐ見据えて定める話ですから少し重かったかと思います。
でも総司が教えた事、武士としての生き様は大切にして欲しかったのです。
また「楽しかった」と言っていただけるお話が書けるように頑張りますね。
素早い感想をありがとうございましたv

★奈鳩さん
 こんばんは。
セイちゃんが女子だとバレる可能性って、実はそんなに無いんですよね。
身体を見られても松本法眼が如身遷だと言ってる以上不審に思われないし、
双子を不吉としていたあの時代、身元が曖昧なのも頷けるはず。
そこに総司だけでなく斎藤兄上まで守備隊に回れば発覚はまず無い。
となれば、外部からの絶対的な事象・・・幕臣取立てが最も可能性が高いかと。
その中で揺れまくる総司と腹の据わったセイちゃんを書きたかったのです。
女子の感情に翻弄されるセイちゃんも好きですが、総司の発病後は絶対に
ブレて欲しくないんですよね。それこそ『風を継ぐ者』でいてほしいのです。
こんな妄信を書き殴った話に過分なお言葉をいただいてオタオタしました(笑)
でもこれからもこんな感じで書いていきますね~。
十万打へのお祝いもありがとうございます。今後もよろしくお願いしますv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]