忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

今日は上野までお出かけしてきました。

090918-1.jpg東京都美術館へ、これを見にv
イタリアのトリノ博物館所蔵のエジプトコレクション。
横浜で開催中の『海のエジプト展』とどちらへ行くか
昨夜寝る前まで迷ってましたが、寝過ごしたので近場に(爆)

多彩な展示物と怒涛の人波に圧倒されましたが面白かった。
目的の一つだったツタンカーメンの石像は、
アテン神から偉大なるアメン神に改宗した事を示してか、
大きな神の隣に子供のような小さな姿で彫られていました。
しかも彼は歴代王から抹消されているので、名前を別の王に
変えられてますし・・・。でも綺麗な像でしたよ~。

他にもよその女性の木棺をちゃっかり私物化して使ってしまった男が
それでも恐れを感じたのか女性の名を消せず、その上から自分の名を書いてたり。
女性のミイラはどうしたんだろう・・・ちゃっかりもので小心者の彼は(苦笑)
などなどたっぷり古代エジプトに浸って、こちらは退場。

移動した先はすぐ近くの国立博物館。
考古展示室で企画展として 『飛鳥時代の古墳』 をやっていたので。

090918-3.jpgいきなりのお出迎えは、この方でした(笑)

石器時代から縄文・弥生・古墳・飛鳥・奈良と
飛鳥時代のみに限らず思った以上の展示がありました。
特に誰もが学校で学んだだろう三角縁神獣鏡とか、
埼玉の稲荷山古墳から出土した剣に彫られていた銘と
同じ『ワカタケル』という字が記載されている鉄剣など。
大和朝廷成立寸前か成立か・・・あたりの出土物に興味津々。

1歳児の足を粘土に押し付けた足型なんかもありました。
穴があいてて吊るせるようになっていたので、おそらく息災に
成長するようにと祈願したのではないか、と説明書きにありました。
親の思いはいつの時代も一緒だなぁ、とほのぼの。

この後は御茶ノ水の明治大学博物館まで欲しかった史料を買いに走り、
一度帰宅してから地元の新選組研究をしている方と約束があったので
車でビュ~ンとお宅へお邪魔し、夕餉をいただきながらお話を伺い、
帰宅したのは10時半。
普段滅多に出かけない人なので、出た時に一気にあれこれ片付けてしまおうと
欲張った結果・・・ヘロヘロになってます(苦笑)
でも好きなものをたっっっぷり堪能できたのですから、大満足の一日でした。


拍手、いただいてます。有難うございますv


★雨音さん
 こんばんは。
十万打へのお祝い、ありがとうございます。
でも人気というよりも、見に来てくださる方々が心の広い方ばかりだったのでは
ないかと思いますよ~。
かなり好き勝手に書いてますから(汗)
『風の刻印』は2年半近く抱え込んでいたので、微妙に発酵が進んで
ところどころ“書き手が理解してるだけで書ききれてない”という部分もあって、
自分の未熟さを実感してます。まだまだ精進が必要です。
原作でセイちゃんが女子だと発覚した時どうなるのか、私も気になりますが
どんな形でも総司と一緒にいてほしいですよね!
これからもぼちぼちと頑張りますので、よろとくお願いいたします。
それと・・・東京旅、楽しまれたようで何よりです。お疲れ様でしたv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
わああああ
何といううらやますぃ一日…!
充実してますね!
エジプトいいな~大好きです。
ロマンですよね!
古代いいなー大好きです!
ロマンですよね!!(笑)
こないだから、神武天皇の東征は事実か神話か、という議論の掲示板見てるんですけど
楽しくて仕方ないです。
ニニギやイザナギイザナミまで遡ったり、あまり知られてないのに重要な出土品がうちの県内にあったり。
ロマンですよね~
うっとり
藤枝 2009/09/19(Sat)08:45:28 編集
ロマン堪能
 はい、本当に充実の一日でした。
古代エジプト・・・ロマンですv
ギリシャ系の王家であるプトレマイオス朝(クレオパトラの時代)より
ラムセス等の力有る純正古代エジプト王家時代が好きなので楽しめました。

そして古墳時代・・・ロマンですv
土器にはあまり興味が無い人ですが、驚くほど多数の鏡が展示されてて
その場所を散々うろうろしました。
アノ頃の鏡は祭祀に使われると共に権力の象徴にもなってましたから、
どの地方でどんなのが出土しているのかジーッとジーッと凝視。
時間があったらもう一度行ってみたいですv

神武東征ですか~、ゆっくりお話してみたいですよね。
記紀の記載や古代畿内の豪族の勢力など、あまたの周辺事情を加味すると
色々面白い想像ができますから。
古代のロマン、いつかガッツリ語り合いましょうvvv
那由 URL 2009/09/19(Sat)17:53:24 編集
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]