忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

今日のランチは父のリクエストで、かっ○寿司に行ってきました。
時々行きたがるんですよね~、回るお寿司。

先日何やら改装工事をしていたんですが、
行ってみたら注文品がレールの上の新幹線に乗って
席まで運ばれてくるようになってました。

あれは・・・子供が喜びそうだ。

私達の背後に座っていた40代くらいの男性二人も
妙に面白がって、2皿ずつチマチマと注文してましたよ~。
お店側も色々考えるなぁ、と感心。
面白かったので、また行きます(笑)


そして、HANAさんからいただいた
『字書きさんに聞きたいんですバトン』 をやってみました。
追記に入れておきますね~。


拍手、いただいてます。ありがとうございますv
後半、オリキャラばかりが目立ってます、どうしましょ~。



【字書きさんに聞きたいんですバトン】


初めておしまいまで「お話」を書いたのはいくつのときですか?

去年かと思ってましたが、2年前にうっかり1本書いてました(汗)


その作品のタイトルと主人公の名前は?

“恋し蒼月の雫”  武蔵坊弁慶


現存している最も古い作品のはじめの一文を公開してください。

完成品ですよね?
“ふわりと、何の前触れもなく意識が浮上して弁慶は目を覚ました。”


人に読ませたものの中で一番評判がよかったのはどんなお話?

『相闇行脚』 か 『恋、請いて』 かな。


自分で一番気に入ってる作品はどれですか?

『風伝へ』


あのときの自分はどうかしていた…と思う作品の
 あらすじを教えてください。

遙か1の某少将が「私の月の姫」を連呼しているラブラブ話。
貧乏性なので消去しないけれど、二度と読み返したくないです(汗)


今まで書いたもので一番長いものは原稿用紙にして何枚?

174kb。10kbを原稿用紙14枚として、244枚。
計算して自分でビックリしました。


他人の感想で良くも悪くも印象的だったのは
 どういう言葉でしたか?

「泣けました」です。
少しでも心に響く話を書けたのかなぁ、とジーン。


得意なジャンルは?

歴史物のほのぼのコメディ? 自分ではわからないです。


文学賞の類に応募したことありますか?

とんでもないっ!


結果は?

結果も何も(笑)


影響を受けた作家は誰ですか?

文章というより好きだったのは杉本苑子先生の時代物。
氷室冴子先生の『ジャパネスク』シリーズも印象的でした。


自分の文章の癖ってありますか?

自分では気づきません。誰か教えてください(願)


・ネタ帳ってありますか? 

ネタというより書きかけのカケラ帳です。


・ネタ帳もしくは創作メモの一部分を公開してください。

05.19.1.jpg
メモ帳に降ってきたカケラを溜めてます。
全て文章の形で2.30行は書いたものばかりです。


・ネタを思いついてから書き上げるまでのプロセスを
 ざっと教えてください。

イタコる → 降ってきた文章をそのまま文字にする(起承転結の
どの部分が降臨するかは謎。いきなり完成形で全文降臨の場合
も有) → パーツしか降って来ない場合は放置 → 調べる事が
あれば調べる → 文章の修飾・誤字の修正 → 完成

それとほとんどの場合、私は映像が先ではなく
文字が先の人らしいです。
布団の中で寝る前に色々考えていても、全て文章として脳内に
浮かんでいるし、話が降って来る時も文章として降りてきます。
それをPCに打ち込んで初めて風景や天候や風など、
周囲の映像が鮮明になるようです。


その過程のなかでいちばん楽しいのは?

イタコってる時。自分じゃない何かが憑依してますから(笑)


執筆中なくてはならないものは?

お茶と絵師様方の素敵絵。
スイッチになってる絵が何枚かあります。

05.19.2.jpg
PC部屋のお茶タワー。
ポットの下はずらっと茶葉やコーヒーが並んでます。


今だから言える赤っ恥(誤字など)を教えてください。

『掃除』連発。
他の何を間違っても主人公の名前を間違うって許せない。
UP前に気づきましたけど・・・(汗)


どういう小説が書けたらしあわせ?

読み終わってから10秒間、余韻を感じて貰える話。


最新作に自分でキャッチコピーをつけてください。 

『この背を見失わない限り、光は共にある』



(以下うみのすけさんの追加質問)


作品を書く際に資料は使う派?使わない派?
 もし使うならどんなものを使いますか?

ほとんど使いませんが(使うほど難しい話は書けないので)
たま~に必要になったら手持ちの資料&ネット。
それでも無理な場合は、U師匠の優秀な頭脳をお借りしてます。


1話書くのに時間はどれ位かかりますか?

拍手文で2.3時間。
短編は前後編で10~15時間ぐらいかな。
一気に話が降ってくればもっと早い時もあります。


あなたにとって自作品とは?

夢の貯蔵庫。
良くも悪くも自分の気づかなかった深層心理が出てるでしょうし、
史実の彼への祈りも多分に含まれていると思います。


以上、です。

時々羞恥心と戦いながら苦戦するバトンでしたが面白かったです。
改めて自分の書き方などを振り返ってみました。
HANAさん、ありがとうございましたv

そして、うみのすけさん、私も興味がある方がいらっしゃるので
追加質問を勝手にお借りしました。事後申告ですみません。

そんなわけで、空子さん、ムーさん、お時間がおありでしたら、
こちらのバトンをお願いいたします(礼)。

読んでくださった方、ありがとうございましたv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
私の質問まで!
答えてくださってありがとうございますv
(ついでに途中に追加しておいた文学賞への野望も聞きたかったです~。ふっふっふっ。)
人によって書き方とかかかる時間とか違いますよね~。結構1話に時間をかけられているのにびっくりしました。
うみのすけ 2008/05/19(Mon)23:40:24 編集
無題
ジャパネスク私も好きで読んでいました^^
ネタ帳は宝の宝庫ですねv
ここからでは見ることできないのに食い入るように眺めてしまいました。
バトン頂きます^^
空子 2008/05/20(Tue)00:10:15 編集
いえいえ、こちらこそ
 こんばんは、うみのすけさん。
勝手に質問をお借りしてしまいました。
でも皆さんがどの程度時間をかけているのか、
聞いてみたかったのです。

うみさんが連載一話に3.4時間という方がびっくりです。
あんなに丹念に色々調べているのに・・・。
私だったら楽に倍はかかります(汗)

そして文学賞『絶対に応募するなんて有り得ません!』(笑)
オリジナルは難しいです。私には無理です。
でもうみさんのオリジナルは読んでみたいので
いつか例の姫君のお話、書いてくださいませv

那由 URL 2008/05/20(Tue)00:26:25 編集
ありがとうございますv
 こんばんは、空子さん。
うわ~、ジャパネスクをご存知ですか?
それまで少女小説って読んだ事が無かったので、平安時代を
軽やかに扱ったストーリーに思いっきり引き込まれたのです。
印象深い作品ですね~。

そしてカケラ帳。確かに見えませんよね(笑)
書きかけのお話がダラダラあるだけですよ~。
そして時々見直しては「続きが降ってこないかなぁ」と
天に両手を広げてます(爆)

バトンキャッチありがとうございます。
空子さんのバトン回答、楽しみにしてますねv


那由 URL 2008/05/20(Tue)00:34:16 編集
ありがとうございます!
わああ…我ながらすごい楽しいなこのバトン(笑)。
小説を書くとき、まず映像が浮かんで…という方のおはなしを何度かきいたことがあったので、海辻さんの、はじめから文字で…というのがすご~って思っちゃいました。どんな状態なのか想像もつきませーん!
お茶タワーすごいですね。新幹線の車内販売のよう…。おそばに控えてご要望のままにお茶を淹れまくってさしあげたいです。
いやはやほんと楽しいご回答でした。
どうもありがとうございましたv
HANA 2008/05/20(Tue)00:34:30 編集
HANAさんのお茶!
 こんばんは、HANAさん。
こんな回答で楽しんでいただけて良かったです。
でもまだまだ皆さんに広がりそうで、私も楽しみですよ~v

話が降ってくる時は文字で浮かぶというか、脳内でシナリオを
朗読されているように淡々と文章が流れていくのです。
夜、布団の中で目を閉じて「明日は五時起きだなぁ」
などと考える時って映像なんて無いでしょう?
それと同じように思考の延長で
『総司は小さく笑みを浮かべた。「ですからね、神谷さん」』
・・・なんて感じでシナリオを延々と読んでる感覚。
ちゃんとカギカッコ付きで(爆)
やっぱり私は少し風変わりかもしれませんv

で・も、HANAさんにお茶を淹れて頂けたら、全文降臨モードで
お話がぽんぽんぽ~ん!と降ってきそうですね。
いつかお願いします(笑)
とても愉快なバトンを、ありがとうございましたv
那由 URL 2008/05/20(Tue)01:01:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]