忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

ニュースでご覧になった方もいらっしゃるでしょう。
奈良県にある箸墓に、初めて考古学者が足を踏み入れた
そうです。

箸墓とは・・・皇室の祖先にあたるヤマトトトヒモモソヒメノミコト
別名箸姫の墓と伝えられている前方後円墳。
そして 「ホントは卑弥呼の墓なんじゃないか?」 と
邪馬台国畿内説を唱える学者の方々が言い続けている古墳。
そのあたりの真偽も発掘して中身を見てみなければ、
何ともいえない・・・・そんな事は当然です。

で、今回考古学者たちの要請の高まりに宮内庁が折れる形で
古墳の調査が許されたそうですが条件が二つ。
発掘は不許可。
外周部を歩くだけで、落ちている土器の採集も禁止。

・・・・・・・・・・・・アホかいっ!!

古墳の発掘に関しては高松塚古墳をカビカビにした事実や、
同じ失敗を繰り返さないようにと、キトラ古墳の壁をはぎとって
外部管理をするしかなかったあたりを考えても、現在の科学力
程度では完全維持は難しい。
なので私も 「発掘は後世に委ねましょう派」 なんですが、
敷地内に散らばってる土器をある程度収集して、時代や
埋葬者を知る手がかりを入手しないでどうするの!
せっかくの貴重な資料を、今後も野ざらしにしろという宮内庁。

「宮内庁は最初からこの古墳が皇室の先祖じゃない事を
 知っていて、それを隠匿するために一切公開しない」
という説が信憑性を増す気がします。
まぁ、他大多数の古墳も同様らしいですけど・・・。
九州の豪族の墓を 「皇祖の墓だ」 と言い張ってるようだし。
本当の墓所をしっかり祀る事の方が大切だと思うんですが、
形式優先の石頭にはそういう思考が無いみたいです。

昨日は両国の江戸東京博物館で 『尾張徳川展』 を
見てきました。
家光が子供時代に書いたニワトリの絵は、大きな紙の下の方に
チョコッと描かれてて、神経質な子供だったという説に納得。
お昼は雪のちらつく隅田川を見ながら食べられたし、
久々に歴史の端っこに触れられて幸せな一日でした。
ご一緒してくださった某様、ありがとうございましたv


拍手、いただいてます。ありがとうございますv


★AKOさん
 こんばんは。
1年も通っててくださったとは、ありがとうございますv
中身は置いといて数だけは多いサイトなので、読破されたのは
大変だった事でしょう。お疲れ様でした(笑)
お寺に関しては本当に困りますね。仰るように、年間の
維持管理費以外に報恩講だ、先代の供養講だ、庫裏の修築だ
などと毎年何かとかかるものです。
その上、これ以上言われても・・・。
先祖代々檀家だった、というなら別でしょうけど、インスタント的
門徒としてはこれ以上付き合いきれないのが本音です。
お互い色々悩ましいですが、できる範囲でお墓を守って
いかないといけませんよね。頑張りましょう!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]