忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1541]  [1540]  [1539]  [1538]  [1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

そういうわけで・・・ずいぶん久々の更新です。
“故郷はるか” ってタイトルですが、タイトルと中身は違う(汗)
良いのが浮かばずいっそ “鬼の文” にしようかと思ったり、
UPするのをやめようかと思ったり・・・。
でもようやく書けた話だし、お蔵入りも切ないので咄嗟に
浮かんだタイトルで強行UPしました、いい加減ですみません。

それと・・・久々だというのに短くって、申し訳ないです。
どうも以前のように長めの話が書けないようで・・・。
このまま書けなくなるかとちょっと本気で覚悟してたので、
超短編でも書けてよかった(ほっ)

内容的なお話ですが・・・。
月イチで参加している新選組関係の勉強会で、彼らの手紙を
解読している時に 「これは沖田が土方の代筆をしたんですよ」
と教えていただいて 「これはネタになる!」 と思った話。
ちなみに土方が 「詳細は近藤に聞いてくれ」 と多摩への
文に書いたのも事実です。
ただこちらは近藤が東下した時に持参した手紙だったので、
目の前に居る近藤から聞いて欲しい、というのも納得ですが
自分の近況ぐらい書くべきだろうが・・・と感じたので
組み合わせてネタにさせてもらいました(笑)

総司が試衛館の師範代として、道場を守ってくれてる人たちに
気遣いの文を書いていたのも事実。
リアルの彼は自分が天然理心流の後継者である自覚を
しっかり持っていたようです。
長いとはいえない彼らの書状の中にも、その時々の感情が
織り込まれているのだなぁ、と毎回感心しています。
もっとも・・・自力では読めないんですけどね、あのミミズ文字。
特に副長の手蹟は難解なんですよ~(汗)

久々なので拙い文章ですが、楽しんでいただければ幸いですv


拍手、いただいてます。ありがとうございますv
更新全くしてなかったのに、ポチッと励ましてくださった皆様
本当に感謝しております~(感涙)

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]