忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

今年の我が家は新盆です。
予想してましたが今朝の8時半頃には、父方の兄弟親族が
5人来訪(着替えをして仏壇へ供物を上げた直後だった(汗))
その方々が帰った直後、母方の親族がバラバラと我が家で
集合・・・そちらも5人。

ソファが来客3人までしか対応できないので、冷や汗でした。
・・・お線香を上げに来てくださるのは心から感謝するけど、
もう少し少人数でお願いしたいと切実に祈るものなり(苦笑)


まぁ、それは良いのですけど・・・。
お盆の時期は仕事でどうしても休めないという事で、
先週我が家にお線香をあげに来た弟との会話。

姉 「親族との連絡役は私がするし、貴方が単身赴任の間は
   冠婚葬祭系も私がでるようにするけど、私がどうしても
   仕事で動けない場合はお宅の嫁さんにお願いするね」
弟 「それは無理だよ。だって考えてもみてよ。俺だって嫁が
   何か事情があって、実家の親族の冠婚葬祭に行けなくても
   たいして面識の無い人達のトコに代わりで行かないよ」

まるで子供に言い聞かせるように語る弟の顔をしばし凝視。

姉 「それは問題が違うでしょ? 貴方は長男だし、彼女は
   “長男の嫁”なんだよ? 嫁さんの親族に対しての貴方の
   立場とは違って当然じゃないの?」
弟 「・・・・・・・・・・・・」

今までは父が親族との付き合いをしてました。
その父にずっとくっついてた私が当然親族とは親しい。
家を相続し、両親の位牌を守ってて、お彼岸・お盆といった時に
お墓参りなど仏様を祀ってるのは私。
でも対外的には長男である弟が、総領という扱いになってます。
私が親族とのパイプ役になるのは構わないし、弟は弟なりに
父や母を大切に思ってるのは知ってます。

だけどさぁ・・・両親が大切にしてた親族との付き合いってものを
もう少し考えて欲しいと思う姉ちゃんは古い考えなんでしょうか。
長男・・・って事に期待しすぎなのかなぁ(苦笑)
そんな弟の嫁と子供達は、3日ほど前からご実家全面出資で
東南アジアへ一族揃っての旅行に行ってるそうです。
そのまま夏休みのほとんどを、愛知のご実家で過ごすのだとか。
新盆でもお線香をあげに来る、って思考は無いようです。
それが現代の考え方なんですかね・・・。
だったら私は “頭の古い人” でいいや(苦笑)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

拍手[1回]

PR
 こんばんは。

日本には 『う(茹)だるような暑さ』 という言葉がありますが、
ここ数日は完全に 『直火で焼かれる暑さ』 という環境。
みなさま、ご無事にお過ごしでしょうか。
私は・・・かろうじて生きてます・・・って状態です・・・。

だって夜中になっても30℃越えを継続って何事?
「明日は32℃程度まで下がるので、少しは涼しいと思います」
って天気予報は正しいの?
32℃が涼しいと感じる日常って、絶対に間違ってる!!(絶叫)

ぜーぜーぜーぜー・・・落ち着け、私・・・。
もちろんエアコンは使ってます。
現在夏休み中なので、最低限の用事以外は家から出ず、
再びのヒッキー状態だけど、それでも毎日午前中は
お盆に訪れるはずの親族の手前、恥ずかしくない程度の
お迎え準備があるのでエアコンをつけずに労働してます。
室温34℃とかの中でですから!

おかげで昼ごろにエアコンをつけるとソファに倒れこみ、
そのまま動けなくなります。
いつになったらこの地獄から開放されるのでしょうか・・・(涙)


そんな酷暑続きの中でしたが、先週 風の二次仲間である
るーさん・狐さんと飲み会をしました。
初対面ですがネットでのお付き合いは長いので、最初から
超馴れ馴れしい私にも動じないお二人は大物です(笑)
しかもお一人はお酒が全く呑めない下戸で、残り二人は
超早いピッチで水のように酒を飲み干すうわばみ。
ビール・チューハイ・ワイン・日本酒と恐ろしいチャンポン。
よく二日酔いにならなかったものだと思います(しみじみ)

お話は当然、風の事から大河の話、サイトの運営に関してや
話を書く時に注意している事などのオタク話から、
暑さ対策、好きな食べ物、五稜郭に行きたいぞぅ、など色々。
約4時間飽きずに語り続けました。
同じ趣味を持ってると、話も弾むよね(笑)
るーさんは少々遠くにお住まいなので、そうそう簡単には
お会いできないけど、次回は涼しい時期にお誘いくださいと
お願いしときました。
その方がもう少し脳みその回転数が上がるはずだから~。

るーさん、狐さん、今回はお誘いくださいまして
ありがとうございました。
また機会を作って是非に! 飲みましょう(笑)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

拍手[5回]

先日の日曜日、Nぽさんと一緒に上野の国立博物館へ
行ってきました。
今回は特別展などじゃなくて、ずっと工事をしてた東洋館が
リニューアルオープンするというので、そっちを見に。

本館はほとんど日本の宝物を展示してますが、東洋館は
名前のごとくアジアや中東などの品々が地下一階地上5階に
並べられてます。
ペルシャのガラス器、インドの細密画、タイの仏教レリーフ、
エジプトから贈られたミイラまであるんですよ~。
その後で予定があったので3時間ほどで出てきましたけど、
しっかり見ようと思ったら1日必要な感じ。
また是非行きたいです。
すっかりオリエンタルの風に酔ってしまいました(うっとり)

その後、久々にuちゃんと合流して焼肉を食べてきました。
私が一人焼肉ができない人なので、以前Nぽさんに
「焼肉つきあってよ~!」とおねだりしたのです。
久々にガッツリとお肉を食べて、わやわや話し込んで満足。
Nぽさん、uちゃん、おつきあいくださりありがとうございましたv

今週は何だかちょっと忙しくて、今日やっと大河を見ました。
萱野様のシーンは、かなりウルウルとキました。
この方のご子息の悲劇を知ってるだけに・・・つらかったです。
会津藩士の妻や娘たちのやりきれなさも、たまらないですね。
「身体は穢れても誇りは捨てない」、家族の為にそう言いながら
苦界に身を売った女性も多かったそうですし。
Nぽさん達も言ってましたが、今年の大河は見てて胸が痛くて
かなりしんどいですねぇ(苦笑)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

拍手[2回]

 こんばんは。

西日本では相変わらずの猛暑続きだそうですが、
関東地方もしっかり暑さが戻ってます(ぐったり)

何だか小さな集落で怪奇小説のネタじゃあるまいし、と
溜息をつきたくなるような凄惨な事件が起きたり、
スペインでは目を覆いたくなるような鉄道事故があったり、
ニュースを見るたびに暗い気分になってます。

が、そんな中にホッとする話がありました。
数日前の朝のラッシュの時、南浦和駅についた電車から
降りようとした女性が、電車とホームの隙間に腰まで
スポッとはまってしまったのだとか。
さぞ華奢な方だったんでしょうね~(遠い目)

周囲の乗客がとっさにホームにある緊急停車ボタンを押して
そのまま電車を停車させ、女性を引っ張り出そうとしたけど
どうしても引き出せない。
・・・で、その車両に乗ってた人達が車両を軽くするために
全員降りて、ホームにいた人達と一緒に電車を反対側に
傾けて、女性を救出したのだそうな。
写真を見たけど女の人まで電車を押してましたよ。
すごいな・・・人力(汗)

こういう話を聞くと人間ってスゴイな、と思います。
目の前に困ってる人が居て、自分にできることがある。
「んじゃ、ちょっくら皆で頑張ろうじゃないか!」 「おうっ!」
って感じだったのかなぁ?(笑)
私も現場にいたかったかも~。


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

拍手[5回]

 こんばんは。

先週末からほど良く涼しかった日々に、久々にエアコン無しで
快適に過ごせてました。
でも再び今日から暑さ復活。
夏休みだし、プールに行く子供達のためには幸いなのかな。

それで、大河。

いつもコチラを読んでくださってる方なら、恐らく私が何を言うか
予想できてるんじゃないかなぁ、とか(苦笑)
確かに前回 「女子供も我が家臣!」 と言ってもらったけど、
幹部及び上級武士勢揃いで殿様が降伏を伝える場に
八重がいるって・・・おかしいでしょう・・・。
まして殿様に反論? しかも立っちゃう?
戦国時代ならまだしも、封建社会継続中でバリバリ男尊女卑の
会津家中で、やらせて良い事と悪い事があるでしょうに。

せっかくの超感動の回だったはずが、この1場面のおかげで
妙にシラーッとした気分のうちに終わってしまいました。
八重パパのご最期とか、容保公の苦衷とか、すごくすごく
良い場面があったし、芝居もすごく良かったのに・・・。

たとえ降伏しようとも城内を綺麗にして明け渡すのが、
会津の女子の矜持だ・・・という話は史実だし、
実際綺麗に清められていた城内へ、土足で上がりこんだ
新政府軍の人間が感心したとも伝わってます。
綺麗に磨かれた廊下に無遠慮に印された泥にまみれた足跡。
あれが何より会津戦争を象徴した名シーンに思えました。
会津藩士の悔しさが伝わってくるよぅ(涙)

今回で会津戦争は終了し、明治時代へ入ります。
一応惰性で見続ける予定だけど、あまり熱が入らないのは
仕方がないですよね。
しかし・・・これで容保様の出番も無くなると思うと、寂しいなぁ。

拍手[1回]

最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]