忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

毎日暑かったり寒かったりと、身体がついていけない秋の気候。
それでも何とか新しい職場で1ヶ月頑張れました。
・・・というか、本気でギブアップ寸前のあっぷあっぷですけど(苦笑)
その話は、またそのうちに・・・。

先ほど父方の末の叔父が、父のすぐ下の叔父が亡くなったと
電話してきました。
体調が悪いとも聞いてなかったし、ほんの一ヶ月前に電話で
話をしたばかりだったので呆然。
「なんで?」 と聞いたら、肺炎から一気に悪化して腎不全となり
入院して亡くなるまでが三日間。

話を聞いて、父方の兄弟は気が早すぎる! と思いました。
長男は脳溢血で倒れた翌日に、長女はくも膜下出血で倒れた日に、
次男の父はガンだったけど強い痛み止めを打った翌日に、そして今回
3男の叔父は入院して3日目に。
老人施設で様々な介助を受けながら過ごしてる方を毎日見てるだけに、
「どうしてそんなに急ぐの!」 と思ってしまいました。

確かに七十代。
あれこれ身体にガタがきて当然ですけど、もう少し頑張って欲しかった。
私が言っても仕方ないですけどね・・・。

それにしても、まさか入職2ヶ月目で職場にシフト破りの忌引き休暇を
申請するとは思いませんでしたよ・・・。
取れるかな、休み。
叔父ちゃんに会いたいな・・・(涙)


拍手、いただいてます。ありがとうございます。



拍手[3回]

PR
 こんばんは。

ここ数日、暑いんだか寒いんだかわからない気候が続いてます。
私は5時起きの早番や12時出勤で22時までの遅番が入り乱れて
生活サイクルをつかめずアタフタしてます(汗)

そんな中、休日だった今日は8時過ぎにゴミを捨てるために起きて
その後グダグダしてたらインターホンがヒーンポーン。
「国の住宅・土地統計調査に来ました!」 と恐らく70代くらいの
オヂサマが参られました。

玄関先で対応したんだけど、調査内容が家族構成・年収・床面積・
老人対策の手すり等の設置状況などなどなど。
微に入り細に入り、って感じのアンケート。

すみません、ちょっと疲れのせいか微熱が出てた事もあって
かなり機嫌が悪かったんです、ワタシ。
なので 「申し訳ないんですが、こちら義務じゃないはずなので
協力は遠慮させてください」 と、やんわりお断りしました。
やっぱり一人暮らしの身で、たとえ国に対してでも様々な個人情報を
垂れ流しにしたくなかったんですよ。
かといって嘘も書きたくないし。

そしたらオッサン、「義務じゃないけど、この国の国民として
国家からの要請を断るなどありえないですよ。他にもアパートで
一人暮らしの人とか、気持ち良く協力してくれてるんだよ!
総務省からの協力要請なんだから国民として協力は当然でしょ!」

おい、待てよ。
その『協力しないとは、お前は非国民だ!』 と続きそうな口調は
なんなんだ?
嫌だと言ってる人間に強制する権利が、アナタにあるんか?
すみません、悪かった機嫌が最悪になりました。

結局5分近く 「嫌だ」 「やれよ」 の押し問答の挙句、無駄な時間を
使うのが馬鹿馬鹿しくなったので 「では書類は受け取ります。渡せば
アナタの仕事は終了するんですよね。ただし、提出はしませんから」
と言うと、アンケート用紙を押し付けるようにしてオッサンは帰りました。
おいおい、本当に渡すって仕事さえ済ませれば、それで良かったん?
しばし玄関先で呆然。

契約業務なのでしょうから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、
まるで自分は国家の代弁者であり、それに従わない私は
非常識極まりない、という言葉の数々が不快で仕方なかったです。
戦時中を想像したって事もありますけどね(苦笑)
普段はこんなに反抗的じゃないんですよ?
先日もちゃ~んと国税調査に協力したし。
ただね・・・・・・ああいう高圧的な態度はキライだっ!


拍手、いただいてます。ありがとうございますv




拍手[3回]

こんばんは。

日本中を荒らしまわった台風が去ったら、急に秋の風が吹いてきました。
・・・と思ってたのに、昨日から再び蒸し暑い・・・。
昨夜は夜中に目が覚めて、除湿を1時間かけて再び寝ました。
まだエアコンの出番があるとはビックリです。

今日は休日だったのでお彼岸に入った事だし、お墓参りに
行ってきました。
今日行かないと今週は時間が取れないので。
茨城のお寺さんには赤とんぼがた~くさん飛んでいて
やっぱり秋なんだなぁ、としみじみ。
日差しは真夏並みだったけどね・・・(汗だくだく)

先週と今週の前半は朝5時起きの早番出勤です。
幼少時から宵っ張り体質だった事もあり、早起きはツライ。
というより、早く寝ないといけないのに前夜に寝られず困ってます。
ベッドに入っても1時過ぎまで眠れずにゴロゴロ・・・。
遅番の12時出勤(実際は11時に出勤して下準備)で21時まで
勤務って方が、体的には楽なんですけどね~。
ただこの場合、朝のゴミ捨てをしそこなうという難点があるけど(苦笑)
ゴミ屋敷にならないように頑張ります!


拍手、いただいてます。ありがとうございますv


拍手[2回]

 こんばんは。

日本の多くの場所に被害をもたらした台風18号。
幸いというかナンというか、私の出勤時間が朝の6時前で
帰宅時間が夕方だったおかげで実害はありませんでした。
つまり直撃の前に家を出て、過ぎ去ってから帰宅したという事。
運が良いというべきか・・・(苦笑)

ただあちこちの被害は胸が痛みました。
特に京都の嵐山。
ちょうど職場のテレビで見ていたので渡月橋が流されるかとドキドキ。
さすがにそれは無かったけど、浸水したあたりに安倍晴明の墓所が
あるんですよね・・・。
あそこが無事だったのか、とても気になります。
超能力ともいえるチカラをお持ちだった方ですから、
ご自分の墓所ぐらい守られただろうと思うけど。
近畿の方でご存知でしたらご一報くださいませ(苦笑)


拍手、いただいてます。ありがとうございます。
レス不要の皆様、感謝です。
今月中は休日の関係で医者に行く時間がありませんが、
シフトの隙間を狙って行く事も考えますね。
         

拍手[3回]

 こんばんは。

始めたばかりの仕事だというのに、早々に音をあげてます。
ええ、年季の入った軟弱者なので(涙)

とにかく覚える事が多い。
確実に一ヶ月は指導上司がつくので一々指示してくれますが、備品の置き場や
処理の仕方、状況しだいで変化する利用者の方への対応、
その他細かなあれこれあれこれ。
初めての職種、初めての職場、わからない事だらけです。
実は勤務3日目で出社拒否しようかと思いました・・・。

ただ、指導してくれる方が怒らない方なのです。
怒らず叱らず「何が出来ないのか」、「どうして出来ないのか」淡々と問いかけてくれて
知らない事なら教えてくれるし、技術的に未熟であれば慣れるように何度も機会をくれる。
30代後半で私より年下なのに、人間が出来てる。
(ちょっと雰囲気がNぽさんに似てたり・・・(笑))

そうやってつきっきりで忙しい方に指導してもらえる幸運を
「しんどいから、もう嫌だっ!」 と放り出すのは失礼千万。
2ヶ月もの見習い期間が準備されてる事ですし、
もうちょっと頑張ろうと毎日気合を入れなおしてます。

とはいえ不安材料が一点。
腰が痛いんです・・・。
職場には言ってないけど、ギックリ経験者としては腰痛が出たら致命的。
今は湿布&マッサージチェアで対応してるけど、これ以上
痛くなるようなら一度医者に行くべきかと思案中。
気力ややる気だけで対処できない事態は避けたいですねぇ。
どなたか良い薬や民間療法、おまじない等、腰痛対策を
ご存知の方いませんか~?(苦笑)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv



拍手[1回]

最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]