忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは。
昨日の竜巻にはビックリしました。
越谷だの野田だのといえば我が家からも遠くないし、
ちょうどその時刻に職場でふと窓の外を見た時に、
「何だか変な色の巨大な雲があるなぁ」と思ったので
思い返して 「あれだったか!」 とドッキリ。

しかしほんの数メートル離れているだけの家で、
片方はほぼ全壊、もう片方は無傷という状況。
運、不運では片付けたくない気分になりますよね・・・。
屋根が飛んでしまった所も多いようなので、
復旧作業がある程度片付くまでの数日は、
雨が降りませんように、と祈ってます。


9月1日から仕事を始めて、幹部の朝礼の席で
入社の挨拶をしたところ、入社面接をしてくれた
施設長と管理チーフに 「随分焼けましたね~?
夏休みの旅行で海でも行ってきたの?」 と聞かれました。

頭の中は疑問符でいっぱい。
毎日鏡を見てると、元々地黒な自分がそんなに日焼け
していると感じなかったので・・・。
それに真夏のお日様などという凶暴極まりない相手は、
暑さが大嫌いな私にとって天敵。
どう考えても、海に行ったと思われるほど日焼けをする
理由は思いつかない・・・と、うんうん唸ってたら、
ポンッ!! と原因が浮かびました。

古墳だ!!

車の中ではお日様の照り返しにらさられ、2時間以上
古墳の周囲をウロウロしながら直射日光を浴びれば、
日焼け対策を全くもって何もして無い肌は真っ黒くろすけ。
ついでにお盆時期の2度の墓参時も確実に焼けてたはず。

「ビーチで焼いたの~v」 って聞けばおしゃれな響きだけど
「古墳で焼いたの~v」 というのは、ちょっと微妙?
今後聞かれたら、「地黒なんですよ~」 と返事しよう(汗)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv



拍手[1回]

PR
 こんばんは。

ちょっとばかり長めの夏休みが、あと3日となったので
以前から行きたいと思ってた さきたま古墳群 へ
行ってきました。
古墳は日本全国にありますが、埼玉県行田市にある
さきたま古墳群は、我が家から日帰りで行ける場所。
関東の豪族と初期の大和朝廷との繋がりを思わせるような、
『ワカタケル大王』の金象嵌鉄剣が出土した稲荷山古墳が
ある事でも有名です。

そんなわけで前夜から 「明日、早起きできたら行くべ~」 と
気合が入ってるのか入ってないのか微妙な感じで下調べして、
ほどほどに早起きできたので決行。
私の予定では車で2時間弱だったんですが・・・。
加須ICを降りて行田市に入ってから何だか迷いに迷って・・・。

挙句、自分がどこにいるのかわからなくなり、道を歩いてた
小学生に 「古墳群ってどう行くの? 道がわからなくても、
何となくの方向だけでも教えて~」 と泣きつき、
困った小学生が教えてくれた交番に駆け込んだら、
無人交番だったという悲しい状況に陥り、
半泣きで適当に車を走らせてたら運良く幹線道路にぶつかり、
持って行ったかなり大雑把な広域地図と格闘しながら
3時間以上かかって目的地に到着しました(涙)
一人で迷子になると、かなり不安です・・・。

それはそれとして、凄いんですよ~、さきたま古墳群!
古墳が敷地内に9個もある!
そのうち2個は登れる!
古墳の頂上ですよ? 周囲の古墳達が見渡せるんですよ?
炎天下だというのに古墳の間をウロウロ歩き回った後で、
98段の階段を登ってゼーゼーヒューヒューしながら
見渡した風景・・・ 絶景かな!!(感涙)

テンションが上がりすぎたせいか、炎天下をうろついたせいか
敷地内にある『さきたま史跡の博物館』に入った時には
かなりの頭痛とめまいでヨレヨレでしたけど・・・。
いいの楽しかったからv
博物館は行田市内の古墳からの出土品などが、ミニマムな
感じで展示されてました。
でも例の『稲荷山古墳出土、ワカタケル銘の鉄剣』の本物が
展示してあったんですよ~。
今まであちこちの博物館で何度も見たけど、全てレプリカ
だったので実物を見てジ~~~ン。
これだけで迷子になった疲労が吹っ飛んだ気分(笑)

その後はついでに、のぼうの城で有名になった忍城址にある
行田市郷土博物館へ行き、歴代忍城主だった成田氏、
阿部氏、松平(奥平)氏の事や、水害との苦闘をザッと見学。
ちなみに沖田総司氏は自分の身分を白河脱藩と書いてますが、
白河藩主阿部氏に仕えていたのは彼の父上。
その阿部氏が白河藩に転封になる前の領地が、この忍藩です。
そんな事を考えながら見てました(笑)

古代・戦国・江戸とうろうろした1日。
現地で入手した史料などで 「ああっ、ここに行きたかった!」
と思った場所も、今日は時間切れで断念。
もう少し気候の良い時期にリベンジしたいと思います。
それに・・・古墳の周囲は綺麗に草が刈られている野原で、
子供が駆け回ったら可愛いだろうなぁ~(某おぜうに私信)

疲れたけど楽しい1日でした。
ちなみに帰りは高速を飛ばして1時間半で帰宅。
迷わなければ、こんなもんなんですよね~(爆)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

拍手[2回]

 こんばんは。

ひっさびさに超涼しい関東地方でした。
おかげで少しだけ元気vvv
・・・と言いたいところですが、土曜日に毎年恒例の
流山花火大会@カキ氷売りをしてきたので
疲労困憊で昼近くまで寝ていた日曜日・・・(苦笑)
でも今年は売り上げが超良かったので嬉しかったですv

今週、風の新刊が出るので予約してますが、
少~し前に初対面のるーさん、狐さんという管理人様方と
飲み会をした時に、お話した事を思い返してみたのです。

皆様 “自分なりの総司&セイ” って姿を持ってるようで、
もちろんマルコ先生が描かれている彼らから大きく逸脱
するものじゃないんだけど、何だかそれぞれのこだわりが
「なるほどな~」 と思えておかしかったです。
各人のイメージはその方の作品から察していただくとして、
私の場合では 『セイが隊士の場合、二人が恋仲でラブラブ
になってるのは少し違和感がある(コメディの場合は別)』
『総司と誰かが、セイを性的に弄ぶのは嫌だなぁ』 とか。
もちろん、これは私の主観であり、そういう作品を書かれる方や
二次作品自体を否定するものじゃないですし、「私にはそんな
彼らをイメージできないから、私には書けない」 という話です。

まぁ・・・ね。
ああだ、こうだと言いながら、書けてない人間の遠吠えですが。
たまには真面目に 『風光る』 の話をしてみたかっただけです。
書けなくたって好きなんだもぉぉぉん(爆)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

拍手[4回]

 こんばんは。

8月に入ってから、全くというほど雨が降らなかった流山。
昨日ようやくひっさびさのオシメリがありました。
これでぐったりしてた草木も復活する事でしょう。

ただ・・・降らないトコは降らないんですよねぇ。
伊勢神宮の前にある美鈴川が干上がったと
ニュースで見てびっくり。
古代から伊勢の斎宮が禊をしたりする清らかな流れが、
無残に川底の石をさらしてました。
人工降雨ってあまり良い感じを持ってないのですけど、
あの惨状を見ると、必要かなって少し考えちゃったり(苦笑)

異常事態が続いているエジプト。
首都から少し離れたとある町の国立博物館が襲われ、
所蔵されていた古代の遺物千数百点が略奪されたとか。
治安が悪化した時から私が恐れていた事です。
当然世界の研究者達も案じていた事でしょう。

社会には理性のある善人ばかりじゃないのは当然。
東日本大震災の後だって、避難した人々の家へ盗みに入った
心無い者達がいたのですから。
でも現在だけじゃなく未来に渡っての人類の遺産を、
略奪し、売り払うような事はしてほしくない・・・。
少しでも多くの遺物が戻ってくる事を、祈ってやみません(祈)
っつーか、ファラオに呪われるといいんだ、そんなやつ!
↑ 暴言


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

拍手[2回]

 こんばんは。

先ほどPCに向かっていた私の視界の端を
なにやら動くものが掠めました。
「にょ?」 とそちらを向くと、すりガラスの窓の外を
黄色い物体が動いてる。

「・・・・・・アンタ、元気だったのぉ??」

10年ぐらい前から私が年に1.2度目撃しているヤモリ君です。
確か昨年は見かけなかった気がするので、いなくなっちゃった
のかなぁ、と思ってたんだけど・・・まだ、いたんだ(笑)
ヤモリの寿命なんて知らないけど、10年以上同じヤモ君とも
考えられないので、ひっそり代替わりしてるのかも?

ヤモリ(家守)は家を守ると伝わるので大切にするように、
と友人達に言われてます。
虫や爬虫類系は苦手なのであまりお近づきになりたくないけど、
窓の外や外壁をウロウロしてる分には問題無し。
むしろたまに見かけると、何だか懐かしい友人に会った気分。
っていうか、これって密かな同居人?
いやいや、人じゃないから同居生物か~(笑)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

拍手[1回]

最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]