忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

今日、桜の満開宣言が出た東京は、大嵐でした。
休日だったので一日寝て過ごしてたけど、窓ガラスが
割れるんじゃないかとちょっと心配したり・・・(汗)

昨夜某国営放送で朝までやってた、さだの番組で彼が
「花の開花がニュースのトップで扱われる国は日本ぐらいだ。
 季節に敏感な国民性はステキな事だ」 と語ってました。

すっっっごく同感。
『平和ボケした日本』という言葉も良く聞かれますし、その言葉を
否定はしませんが、四季の移り変わりに敏感になり、それと共に
生きている日本人の感性は素敵だと思います。

『満開の桜』という単語で舞い散る花吹雪と色づく風景。
『降り注ぐセミの声』と聞けば耳をつんざくセミの声と厳しい日差し。
『染まる紅葉』なら鮮やかに色づく木々の葉と少し乾いた香り。
『凍える冬』だと雪で白く染まった街、シャリシャリと音を立てる霜柱。
色と香りと音。
豊かな感性を育んだ四季は貴重ですよね。
そういう事に敏感な日本人で幸いだと思います。

とはいえ、ここ数年は風といい雨といい日差しといい
暴力的になってる気がするのは私だけでしょうか。
もう少しだけ穏やかな自然であって欲しいですよね・・・(しみじみ)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv


拍手[4回]

PR
 こんばんは。
あちこちで桜の開花状況がニュースになってますが、
我が家の庭では白梅が頑張ってますv

今日は休日で本当はちょっと予定があったけれど、先日夜勤明けに
仮眠もとらず墓参りに行ったせいか、しつこい頭痛が続いてたので
思い切って家でグータラする事にしました。
とはいえ久々に晴天の日に家にいたので 「布団干すぞ!」と
ベランダでバタバタ。
その時何気なく見上げた屋根の下のひさしに、なにやら物体が。

蜂の巣 です。

数年に一度その場所に蜂が巣を造り、それを見つけては
大騒ぎしながら父が撤去してました。
が、父はおらんし・・・私に屋根に上がるような身軽さは無い(汗)
まだ子供のこぶし程度の大きさですが、遠目にも中の白い繭が
見て取れて、このまま放置したらどんどん大きくなりそうな予感。

どーしよーどーしよーどーしよー。
うろうろオロオロとベランダを右往左往してた時に
目に入ったのが物干し竿。
これだ!!
と、いうことで、うんしょうんしょと物干し竿を伸ばすと、どうにか巣に
届いたので、気合一発叩き落しました。
屋根の瓦を転がって足元に落ちてくるのを予想して構えていたら
どっかに引っかかったらしく落下せず。
うん・・・そのうち鳥さんが片付けてくれるでしょ、きっと(願望)
しかし大きくなる前に見つけて良かった~。


拍手、いただいてます。ありがとうございますv




拍手[1回]

 こんばんは。

つい数日までマスコミ全体での 『東日本大震災関連報道』を
行いつつ、防災キャンペーンを行ってましたが、
今はすっかり静かになりました。
でも首都直下地震の可能性は変わってないし、東南海地震の
危険も相変わらずです。

それぞれ何らかの準備をしてるでしょうか?
私は・・・してると言えばしてるし、してないと言えばしてない?(汗)

とりあえず3日分の水と食料は確保してます。
缶詰とカップ麺、水とガスコンロとガスボンベで3日はもちます。
ただ・・・持ち出し用のアイテムは全く準備してません。
家が潰れたり燃えたらそこまで。
それはそういう運命だったという事で・・・(苦笑)

守るべき子供さんや家族のいる方は、これを機会に
しっかり準備されると良いと思いますよ~。
大規模震災が起こったら、救助の手が伸びるまでに
1週間はかかるでしょうから、自助が必須なのです。
頑張ってくださいませ~。


拍手、いただいてます。ありがとうございますv




拍手[2回]

 こんばんは。

明日・・・いや、今日は半月ぶりぐらいの、まともな休日です。
というのも、うちの職場は夜勤明けの日が休日扱いになるので、
夜勤当日の昼間は夜に備えて仮眠し、夜勤から帰ってきた日は
疲労困憊で寝倒して夕方目覚めるという・・・何もできない休日。

一ヶ月に休みは9日間。
そのうちの4.5日を夜勤明けで潰されると、本当に何もできません。
若い人たちは夜勤明けでも遊んでるらしいけど、私は無理(汗)

その上、私が入社してから半年の間にすでに4人辞め、
4月一杯であと3人辞めるのだとか。
だというのに4月に新卒を4人入社させるだけと聞いて
うちのユニットリーダーに 「大丈夫なんですか?」 と尋ねると
「もともと職員の数が多かったんだから、大丈夫だよ」 と。

嘘を言うな!!!!

辞めた人のほとんどが業務のキツさが原因だし、それに見合った
収入が得られないという理由です。
ほとんどの時間、1ユニットの10人をスタッフ1人で見てます。
自立してる人なんて1人か2人。
オムツが必要な寝たきりの人が2人ぐらい。
残りの5.6人は勝手にうろついたり、一人で立てないのに
車椅子から降りようとして転倒したりする人たちです。

個室で寝たきりの人のおむつ交換に入ってる間に、車椅子で転倒
されたとしても、スタッフはどうにもできません。
でも始末書を書かされます。
「落ち着きの無い方への注意が足りませんでした。次回からは
 排泄介助時は他ユニットで見てもらうなど連携を考えます」
・・・・・・他ユニットだって、みんな忙しいんだよ、バカヤロー(怒)


まぁ、そんな感じでストレスと疲労ばかりが溜まる日々です。
そしたら都内の老人施設に勤務してる友人が 「うちは楽だよ~。
ちょっと見学においで」 と誘ってきました。
前々から給料は安いけど(でも今の職場と大差無い)夜勤以外は
ほとんど2人で10人を介護するシステムだし、寝たきりの人も
いないのだと聞いてたので、ちょっとソソられて・・・。
「う~ん、少し考えてみようかな~」と言ったら、勝手に日程が
決められて。
しかも当日、施設長が待ち構えていて、いきなり簡易面接(汗)

「ちょ、ちょっと待ってください。私は1年間は今の職場を辞める気は
 無いです。何とか使えるようにと、ほぼ4ヶ月育ててもらったと
 思ってますし、せめてその倍は働いて返さないと!」
「うん、それは彼女(紹介した友人)から聞いてます。だからその後の
 事として考えてくれないかな」
・・・施設長さん? ずいぶん気長な勧誘ですね?
友人がどんな誇大宣伝をしたんですか?(大汗)

まぁ、片道1時間かかる場所ですから、転職するにも無理があるし
実現しない話だと思いますが(近くに部屋を借りろとも言われてるけど)
働きやすい職場は魅力的ですよね。
う~~~ん、いっそ家を売って引っ越すか~~~?(無理)


拍手、いただいてます。ありがとうございますv

拍手[5回]

 こんばんは。

惚れてまうがなっ!!

・・・・・・いきなりで失礼(汗)
てぃびぃーえすで日曜9時にやってる 『最後の○○』 ですが、
どぉぉぉしても かみくら君が思考より瞬発力に勝る沖田先生に見え、
理性と技能が超絶してる そが君が、お馬鹿を放っておけない
根っこの部分の人間味をかんじさせる斎藤兄上に見えて・・・。

基本は総司スキーの私ですが、このストーリーの場合に限っては
『兄上っ! 愛してるっ!!』 って感じです(笑)
にょぉぉぉぉっ!
今日の2人の呼吸にしても、幕末の沖田&斎藤で考えたら
萌えませんか?
あ・・・見てない方にはわからないでしょうが、犯人の身体から
むしりとった時限爆弾の残り時間が無いのをかみくら@沖田が
気づいてあせった時に そが@斎藤の射撃準備終了の音を
聞き取り、爆弾を空中に投げ上げ、それを狙撃の名手である
そが@斎藤が打ち抜いて、地上での被害を最小に留め、
かみくら@沖田と犯人の命を救う・・・って話。
お互い、全く下打ち合わせ無しでの状況です。

幕末に爆弾は無いけど、総司と兄上の間にはこういう あ・うん、の
呼吸があった気がするんですよね~。
もちろん『風ひかる』での2人に限ってという、勝手な妄想ですが(笑)

しかし・・・犯罪者の命を守るか否か・・・。
あのドラマは深い部分を突いてきます。
勝手に自殺しようとしてる人間なら救うべきかとも思いますが、
他人の命を奪ったり、奪おうとしてる場合、犯罪者の命を
守るべきなのか。
私は俗物なので、かみくら君の思考にはNOと考えます。
特に被害者より加害者の人権を尊重したがる先進国らしき
にっぽん。
「苦しい環境で育った人間なんぞ、ごまんといるぞっ!」 と
叫びつつ、毎日誠実に歯を食いしばって暮らしてる方は多い。

かといって 『犯罪者だから全てを問答無用で殺せ』 と考えるほど
強い心を持てないのも、また私の弱さです。
そんな気持ちを そが@兄上 に重ねて、今後も楽しく見ていきます。
しかし・・・綾野クン、ステキだなぁvvvvvvvvvvvvv


                                      .

拍手[2回]

最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]