忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

今日は、というか昨日は、京都帰りでお疲れな『久遠の空』の奈鳩さんと
ご一緒に、サントリー美術館で行われている
【美しきアジアの玉手箱 シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術名品展】
を見てきました。
なんつ~か・・・いつもながらあの美術館の展示は隙が無いです。
奈鳩さんと違って海辻は絵や書に対する知識も興味も薄いのですが、
それでも「ほぉ・・・」と張り付いてしまう展示がゴロゴロ。

特に圧倒されたのは二双の屏風。一面金箔が貼られた巨大な屏風に
漆黒の烏(カラス)が数十羽描かれてます。遠くから見ると平板な黒い烏ですが
近くで見ると羽毛や眼、くちばしなどが実に繊細に表現されてました。
輝く太陽の中の黒点を表しているのか、綺羅らかな支配体制の中に内包する
翳りを表現しているのか、作者の真意が知りたいと思った作品でした。
他にも素敵な展示品はたくさんありましたが、海辻的にはインドの神である
インドラ像に惚れました。あれ、すっごく欲しいっ!!(無理だけど・・・)

ただ・・・あれだけの名品が海外流出していたという事が複雑。
明治維新や第二次大戦後のドサクサで、多くの国宝級の美術品が国内から
持ち去られた事は知ってましたが、改めて眼にすると・・・やっぱり切ない。


この後、東京に来訪されていた『つれづれ』の空子さんと、『utakata』の
utaちゃんと合流。
あいほん談義やら相方さんへのヲタ属性カミングアウトの話など、
実に楽しく盛り上がりました。
奈鳩さんの京都旅の報告にも「私も行きたいなぁ」と溜息連発。
そういえば以前このメンバーが揃って京都へ行ったよね~、と思い出話も出て
あっという間の3時間。実に実に楽しかったデス。
空子さん、またこちらへおいでの際には声をかけてくださいませv


まだ他の予定が入っている空子さんと名残を惜しみつつお別れして、
残った3人の宴は続きました。
「ご飯が食べたい」という奈鳩さんに「呑みたい!」と言い切ったどっかの
海辻とかいうヤツの主導で居酒屋へ。
でも実際呑むよりしゃべくってました、みんなして(笑)
大河の兼続の話から戦国時代の武田や徳川、今川などの血縁関係や
鎌倉末期から南北朝が絡んだ室町幕府初期の話。

特に熱が入ったのが天孫降臨にまつわる神話と天皇家の成り立ちについて。
これはutaちゃんがうっかり「アマテラスって何者なんですか?」なんて事を
私に問いかけたのが悪いのです(爆)
そんな裏読みし放題の神話関係の話題を海辻に振ったら、止まるはずが無い!
結局天孫降臨から神武東征、前方後円墳の謎、伊勢神宮の秘密まで
裏読みナナメ読みしまくった海辻の妙ちくりんな話が続いたのでした(汗)
でも相変わらず固有名詞が記憶出来ない私は要所要所で
「東征したの、神功天皇だっけ?」 などと奈鳩さんに聞いては 「神武です」
とフォローしてもらったりして・・・やっぱり情けない記憶力を披露しました。
ただどんな時代の歴史の話をしても、きちんと会話が成り立つのは
ある意味凄い事だと思いました。歴史ヲタ万歳(爆)

奈鳩さんの長編小説のこの先についてとか、秋に計画している旅の話とか
話題は尽きませんでしたが、いい加減店も閉店近くなったので解散。
帰宅した時には日付が変わってました・・・。
でも一日本当に楽しかったです。
空子さん、奈鳩さん、utaちゃん、ありがとうございましたv


拍手、いただいてます。有難うございますv
お返事は明日いたしますね。さすがに眠いです(汗)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]