忍者ブログ
                           一期一恋
2024/10月

≪09月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11月≫
[790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

少々調べたい事があってネットをうろうろしている時に、日本の神々や
神社の一覧を掲載しているサイトにぶつかりました。
書籍で持っていても改めて見る事も少ないので、ちらっと見てみたら
面白い神社を発見。

兵庫県西宮市にある兵庫最古の神社 『廣田神社』 ですが、
天照大神荒御魂(アマテラスオオミカミノアラミタマ) が主祭神なのです。

アマテラスオオミカミというのは皇室の祖であり、日本国筆頭の神なのは有名。
この神に関しては色々な説がありますし、語りだしたらアチコチに話が飛びつつ
際限無くなりそうなので割愛(笑)
海辻が「面白い」と思ったのは“アラミタマ”の方。

日本の神には二面性があるといわれています。
それを言葉として表したのが “和御魂” と “荒御魂”。
万物を育み慰撫し、強い聖性を持って導くのが “和御魂(にぎみたま)”。
穢れや悪や乱れに対して一切妥協せず、力づくでも消滅させるのが
“荒御魂(あらみたま)”。
このように区別して語られるものではありますが、本来一柱の神の両面なので
別々に祀られる事などありません。
それをわざわざ “天照大神荒御魂” とするのは実に珍しいです。

日本書紀の記載ではこの神社を創建して祭神を祭ったのが神功皇后と
なっているそうですが、この方はほぼ神話に近い実在の怪しい方。
時期的には大和朝廷建国のドタバタ時期とほぼ重なっているはずですし、
戦の中で倒した誰か強大な女性に天照の名を被せて祀り、封じる必要が
あったのかなぁ・・・などとニヤニヤした次第。
歴史ヲタはこの程度の欠片からでも妄想をブワブワと膨らませるのです(爆)


拍手、いただいてます。有難うございますv
古代史でばかり遊んでないで、“風”もちゃんと書きます(汗)


★奈鳩さん
 こんばんは。
こちらこそ旅帰りでお疲れのところを散々連れ回してすみませんでした。
でも京都の話もた~~~んまりと聞けましたし、次回の旅を思って
ワクワクさせていただきました。楽しかったですvvv
拍手お礼文の話は江戸での彼らが人生の中の春を過ごし、京では夏、
鳥羽伏見以降は秋、流山から後は冬・・・というイメージでいたので、
夏の終わりを蝉の音で描いてみました。
そして冬でもしぶといあの生物とフクチョも重ねてみたりして(爆)
奈鳩さんに「那由さんらしい」と言われると嬉しいですよ~。
空気が伝わりますように、と考えて書いている事を知っててくださる方ですから。
また次も頑張りますね~。奈鳩さんの京都レポも楽しみにしてますv
お疲れの所、コメントをありがとうございましたv

★金魚さん
 こんばんは。
拍手コメントを見た瞬間、吹き出してしまいましたよ~。
だってちょうど私も金魚さんのサイトにいた頃じゃないですか、以心伝心?(爆)
“金太郎~”、楽しんでいただけたようで良かったです。
でも梓さん人気が凄いんですよね、やっぱり皆さん強くて鷹揚な女性が好きらしい。
総司はセイちゃんの事になると周囲が見えなくなりますから、とにかくただひたすら
「こんなごついガタイになられたら嫌!!」と必死なのです。
そんな姿を可愛いと言っていただけると嬉しいv
仕事モードの沖田先生はとことん恰好良く。素の総司は微妙に可愛く情けなく。
こんな感じで書き分けたいと思っているのですが、難しいですね~。
これからも精進しますので、ぼちぼちとお付き合いくださいませ。
お忙しい中、感想をありがとうございましたv

★utaちゃん
 こんばんは。
お盆が終ったら秋だよね~・・・という事でトップは柿と菊にしました。
次は栗とリスかな?(しりとりだ(爆))
お引越し終らなかったのね~。でもお疲れ様です。
先日のデートは私もとても楽しかったです。歴史話は尽きません。
実にいい加減な話でも聞いてくれて、的確に反応して話を広げてくれる
お二人と一緒だと時間がいくらあっても足りないです(笑)
こりずにまた遊んでやってくださいませv
で、少し調べてみたんですが・・・ご祭神的には神田明神も面白いけど、
赤坂の日枝神社は古代比叡山の流れですし、氷川神社は大和朝廷以前に
関東(埼玉)にあった巨大王権絡みじゃないかと推測できます。
でもutaちゃん向きなのは王子神社かなぁ、と。
こちらは熊野から勧請してるんですよね(ニヤニヤ)。
また何かあったら言ってください。できる範囲で調べてみますね。
わざわざのご挨拶、ありがとうございましたv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]