忍者ブログ
                           一期一恋
2024/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

昨日に続いて今日も暑かったです~。
最近家にいる時は曇りか雨だったので、久々の晴天~!
と布団を干した海辻は今宵の灼熱地獄に怯えてます。
冬はポカポカで気持ち良いけれど、夏は・・・ねぇ(汗)

そして昨日のご報告。
朝、奈鳩さんと電車内で合流。沿線なので慣れたものです(笑)
板橋駅前の近藤局長他、隊士の供養碑に寄って手を合わせ、
「暑いねぇ」「うん、暑いですねぇ」とボソボソ言いながら池袋へ。

目的地はサンシャイン内文化会館。池袋駅からは徒歩15分。
池袋駅から地下鉄で一駅隣の東池袋駅からだと徒歩5分。
・・・という事をサイトで確認していた海辻が、奈鳩さんにそぅっと
「・・・地下鉄って案もあるんだけどね・・・」
「そうしましょう。炎天下に15分歩くのは私も厳しいですしv」
ブログをご覧の若いお嬢様方、これが大人の気遣いってもんです。
奈鳩さんは炎天下に1時間歩こうとヘッチャラララランvの人です。
でも言うの。相手があまり気にしないように「私も大変だから」って。
見習いましょう、こういう気配り上手を。
ちなみに海辻は真っ先に「暑い、疲れた、腹減った、休ませろ」と
騒ぐタイプです。
まず自分が見習えよ・・・と思いますが、この齢になっては無理~。
心豊かなお友達に毎回助けられております(苦笑)

090715-3.jpgそして行ったのがココなのですvvv

たいていの歴史は好きな海辻ですから、午後から見る
お芝居の劇場と同じ建物にこんなものがあるなら行きます!
奈鳩さんも巻き込んで(爆)

シリアやメソポタミア、エジプト、イランなどの出土物が
展示されていました。
規模は多少小さめですが、大きな博物館だとポンッと名称だけ
書いたタグと共に置かれていて「これってナンだ?」という物も
多いのです。でもこちらは説明がとても丁寧に書かれていて
適度な間隔で壁に掲示されている古代オリエントの地図と照らすと
実に理解しやすい展示でした。

細かい解説は奈鳩さんがブログでしてくださっているのでそちらで。
(飲み会の最中に「任せた」と丸投げしてきました(爆))
海辻的に印象に残ったのはやはり2センチぐらいの鉛筆のような
円筒の石に細かく彫り物をした“円筒印章”です。
現在でも封蝋とかありますよね。高級なブランデーなどでも未開封を
示すために使っていたりします。それの原型の一つ。
粘土にコロコロッと転がして模様を写す事で、粘土が乾いてしまえば
書き直すことができないという優れものだったそうです。

もうひとつ気になったのが上下エジプトが統一された頃の
王を描いた碑。レプリカでしたが、そこに王を示すもの、守護する
ものとして牛が描かれていたのです。
そんなに詳しくありませんが古代エジプトで聖なる動物、王の象徴は
下エジプトではコブラ、上エジプトではハゲワシだったと記憶して
いたので首を傾げて「う~ん・・・」。
牛を祭っていたのはメソポタミアの初期にあったシュメール文明
だったはず~、って事は初期のエジプト王はシュメールの影響を
強く受けていたのかなぁ、など実に危うく薄れている記憶を
ひっくり返しもっくり返して楽しみました(笑)

詳しい歴史を知らずとも、ガラスの起源がこんな場所だったんだ、
とか、今でも充分通用するアクセサリーだ、とか、こんな時代から
安全ピンがあったのか!、などなど充分満足できるものです。
そして毎度の事ながら二人揃って本を買って帰ってきました。
海辻は古代出雲と日本の神の祀り方の本。奈鳩さんは日本の
民族学系の本。オリエント博物館で何を買ってるんだか(爆)


この後はランチをしてからutaちゃんと合流し、『風を継ぐ者』を堪能。
感想は昨日書いたので 「本当に良かった!!」 とだけ(笑)
興奮したまま居酒屋へ乗り込んでいつも通りに大宴会。
舞台の感想はもちろん、最近の出来事など色々語りましたが
揃ってサイトに関しては完璧主義の3人ですから「3時間かけた絵が
納得いかなくて消した」 「半月唸り続けて半分書いた話を放置。
いい加減な話は絶対に出さない」 「今書いてる話は定期更新を
遅らせてでも、納得いくものを出す」
などなど其々が自分に厳しいようで笑ってしまいました。
大好きな『風』の世界ですから、二次であっても手を抜かない所が
自分達らしいとも思います。

そんな感じで解散したのが夜の8時過ぎ。
いつもながらお相手してくださった奈鳩さん、utaちゃん
とても楽しかったです。ありがとうございましたv
ここまで読んでくださった方にも感謝ですv


拍手、いただいてます。有難うございますv


★金魚さん
 こんばんは。
『短夜』のふたりは嬉し恥かし新婚さんv ですから、色々とオタつき
すれ違ってしまうところが可愛いですよね。でも相手の事が大事で
仕方が無いのは確かなので、最終的には幸せなのです(笑)
拍手文に関して、とても素敵な表現をしていただいて、嬉しくなって
しまいました。無意識で出てしまうセイちゃんの少女の部分を、
総司が静かに見守っている・・・そんな感じをイメージしました。
夏祭りの夜ってちょっと普段と違う空気ですものねv
そして舞台に行かれるんですか? 本当に良いですよ~。
何しろテンポが凄く良くて全く厭きさせませんから。
たっぷり楽しんできて、感想を聞かせてくださいね~。
丁寧なコメントを、ありがとうございましたv

★sasane。さん
 こんばんは。
うわわっ、すっっっごく忙しいし寝ていないのに大丈夫ですか?
こんな所でナンですが、ご友人の息子さんが無事で良かったですね。
「大丈夫かな~」と何度かサイトを確認しにいって、無事報告を見た
時にはホッとしました。sasane。さんもご苦労様でした。
『相生の』に緊迫した色気なんて無いですよ~(汗)
色気に関してはsasane。さんにお任せします。私は褒めてくださった
微シリアス&微コメディ路線を邁進します。
っていうか、どうしてもお笑いが入るのでどうしようもないです(苦笑)
これからもこんな感じでボチボチつづけますので、こちらこそよろしく
お願いいたします。 お疲れの所、感想をありがとうございましたv

★utaちゃん
 こんばんは。
昨日は色々色々お世話になりました~。
utaちゃんのおかげで、あ~~~んな素敵なお芝居が見られました。
視力が弱いので役者さんの顔が見えなかったという罠があっても
あの席は全体を実に良く見られたのでお芝居初心者には最高でした。
一瞬も目を離せないなんて、すごいですよね。もう、三鷹さん萌えで
夢に見るんじゃないかと思いましたよ、私(爆)
もちろん宴会も楽しかったです。いっぱい飲んだし、しゃべったしv
また是非にあちこちお付き合いくださいませ。そしてutaちゃんの
風創作意欲が夏の太陽のようにギラギラ輝く事を祈ります(笑)
わざわざのご挨拶、ありがとうございましたv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]