忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

決行不能になった奥信濃一人旅。
予定地の明日の天気は“みぞれ”だそうです。
あんびりーばぼーーー(汗)

今日の小ネタ。
相変わらずの戦国真田ネタなので、興味の無い方は
スルーしてやってくださいませ。
知ってる方は知っている、知らない方でも 「お前今更何を言ってる。
今まで散々何を調べてたんだ!」 と言われそうな話なんですが・・・。
昔の武家って通称がありましたよね。
織田信長は三郎、上杉(長尾)謙信は平三、徳川家康は次郎三郎。
公式に使う事は無かったけれど、正室腹側室腹の関係無しで
出生順にテキトーにつけていたようです。
で、真田。

兄 信幸(信之)の通称 源三郎
弟 信繁(幸村)の通称 源次郎

あれ?
・・・って思いません? 二と三が逆。
真田家は長男が早死にするのでわざと太郎を使用しなかった、と
説明してある本もありましたけど、でもやっぱり不自然。
実は信繁(幸村)の方が兄だったけれど側室の子で、後に正室が
生んだ信幸が嫡男となり、家系図上は兄とされた・・・って説も
密やかに語られているそうです。
うん、何か微妙にありそう。

信繁という名も武田信玄の弟、典厩信繁から貰ったと伝わりますが、
この方、一時は兄(信玄)を差し置いて当主候補になった人なんです。
その後、それを目論んでいた実父信虎を追い出すクーデターで
武田家当主になった兄に誠実に仕え、信玄謙信一騎打ちで有名な
第四次川中島の合戦で亡くなった方。
まるで父昌幸が 「兄に二心を持たず武田信繁殿のように従えよ」
と名前を用いて言い聞かせているような・・・。
ってのは勘繰り過ぎか(笑)

他にも昌幸の息子達それぞれへの扱いなどから、正嫡はどっちだ?
とモヤモヤ悩んでいるんですけどね~。
それを語るとまた長くなるので、今日は名前ネタだけ。
しかし、謎が多いです、真田・・・(笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]