忍者ブログ
                           一期一恋
2024/11月

≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

今日はポカポカの一日でした。
数日こんな感じらしいので、桜の蕾も一気に膨らみそうですね。
その後でまた寒さが戻るみたいですが・・・(笑)


大河で直江/兼続をやっている関係で上杉/謙信も改めて
注目されてますが、彼の後継者に関しては本当に不思議です。
戦国武将は日々、命の危険に晒されていたんですよね。
他のどこの国を見ても当主が若いうちから時期当主は決めている。
武田しかり、伊達しかり、徳川も織田も、小さな大名家も当然。

謙信は自分を毘沙門天の生まれ変わりと信じていたから
まだまだ自分亡き後の事を考える必要は無かったんだ。
・・・という意見もあるけど、だったら辞世の句なんて書かないでしょ。
辞世の句より先に後継者ですよね(苦笑)

で、ぼやんと考えるに、謙信は後継者を景虎と
決めてたんじゃないかなぁ。
でも景虎は相模北条の血筋だったから家臣から反発が起きる事を
想定して、景虎と華姫(謙信の姉の娘)の間に出来た息子を後継に。
その後見人として、でも実質の当主に景虎を据えようと考えていた
・・・なんて事は無いでしょうかね。
それだったら景虎の息子である道満丸が成長するのを待っていて
後継者をはっきり決定しなかった、って仮定できるんですよね。

まして景勝の父親は謙信と上杉の当主を争った人だし、その間を
取り持つために謙信の姉が嫁いだという背景もあります。
だから景勝の側近の上田衆は「次こそうちの殿様が上杉の当主」
って期待満々だったはず。
それを宥めるためには血族じゃない景虎じゃなくて、その息子が必要。
まして道満丸には謙信の姉の血と長尾政景(景勝の父)の血も
入ってる。越後を一つに纏めたような血筋なんですから。
当主が変われば家臣団の力関係も変化するので、元々内乱が
多かった越後を乱れさせないためには色々と策が必要だったのでは
ないでしょうか。

謙信死去が48歳で道満丸が当時8歳。
あと4.5年自分が生きていれば、道満丸も12.3歳。
後見者さえしっかりしていれば家督を継ぐ事も充分可能な年齢です。
で、叔父に当たる景勝も当然、後見となるわけです。
謙信が8歳の子供を持つ景虎よりも2歳しか年下じゃない景勝の
正室を決めず、要するに後継者となる正室腹の子供を持たせ
なかったあたりにも、含みを感じたりしませんかね(笑)

もっとも謙信が亡くなる時に周囲にいたのが親景勝派ばかりだった
事を考えれば、景虎(もしくは道満丸)を跡目に、っていう謙信の
遺言書があってもサックリ握り潰された事でしょうし、
道満丸の末路を考えると色々と・・・。

どうしても後継者に関して謙信が無策だったとは思えないので、
ついつい裏読みしたくなりますね(笑)
な~んて私が考える程度の事は、すでに誰かが推測して
きちんとした考証をしてるでしょうけど。
最近は戦国時代の考証本からも離れていたので新説にうといです。
学ばなければ!


拍手、いただいてます。有難うございますv


★keiさん
 こんばんは。
お気遣い、ありがとうございます。体はすっかり元気です。
でも文才とか言われると背中がこそばゆくなります(苦笑)
本当に最低限必要な仕事や家事以外の全ての時間を『書く』って
事だけに集中していたんですよ。まるで新しい遊びを覚えたサル(爆)
ゲームもせず、テレビも食事時と大河ぐらい、本も必要な資料部分を
数ページ程度斜め読みするだけ。
これは人間として枯れます(爆)
書く事は好きですから、これからは汲み出した分きちんと汲み足す
事ができるようにバランスを取りたいと思ってます。
ですから、これからもよろしくお付き合いくださいませv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
ブラッボウ!
こんばんわ~。
いやーこりゃすごい洞察ですな~。

 上/杉の跡目相続については私も「うーん」と考えるところがありました。
 二人の男子を養子にすることは、万が一どちらかが倒れてもいいようになんでしょうけれども、さっさと決めておかないと争いが起こることぐらいは謙/信にもわかっていたはず。

 なのにそれをせずにいたということは…? というところまでは来ていたのですが、那由さんの説を拝読して「ありそうだな」と思いました。さすが女史。

 興味深い話題を、ありがとうございました。
奈鳩 2009/03/18(Wed)21:54:42 編集
わはは(笑)
 こんばんは、奈鳩さん。

上杉の跡目争いに関しては昔も不思議に思ったんですが、そのまま放置して幾年月(笑) 今回ちょっと真面目に考えてみたのです。

血統的には景勝と道満丸は互角なので、越後の平穏を考えれば幼児に時期当主を期待するよりも景勝を後継にした方が安心のはず。
それなのに跡目をはっきりさせなかった理由は景勝を遥かに超えて景虎が有能だったんじゃないかと思うのです。でも北条の子を越後上杉の当主にしては家臣が黙っていない。
で、道満丸。
ただ幼児ですから暗殺の危険を考えて、もう少し成長するまで公表を待とうと思ってたら予定より早く死出の旅へ出る事になってしまった謙信公。

こんな感じが私の中で纏まったのです。
面倒な考察を読んでくださってありがとうございました。
奈鳩さんに楽しんでいただけて良かったですv
那由 URL 2009/03/18(Wed)22:59:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]