忍者ブログ
                           一期一恋
2024/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

通常短編、“金銀花”を更新しました。
・・・またしても、寝ネタです(苦笑)

無防備な愛弟子の姿を見て、恋する男として反応するよりも
「私以外の人に見せるんじゃありませんっ!」 という
悋気が先立ったのが黒ヒラメの胸の内(爆)
ピュアに反省しているセイちゃんが哀れな気もしますが、
匂い立つ艶やかさを必死に隠したい男心も仕方が無い。

相変わらずのサノパチと、良いとこ取りの兄上はうちのお約束です。
きっと翌朝の井戸端は水を被る男達で満員御礼。
事情を知らない源さんあたり「新たな、まじないでも流行ってるのか」
と思ったりして(爆)
本当は完全コメディにするはずが、どことなくコメディ化しきれず
微妙な薄笑いで終るお話になってしまいました。
このようなものでも楽しんでいただければ嬉しいです。


そして今日の兼っち。

秀吉の悪辣さが際立ってましたね~。
ただ実際秀吉は他の大名とは違って代々の家臣という者が無く、
しかも天下一となった以上巨大な豊臣帝国を支える有能な部下が
必要だったのも事実です。だから人材収集にやっきになっていた。
子飼いの部下に武辺者は多くても知恵者、官吏系の人間は
少なかったようですからね。ま、それはそれとして。

今日は三成と殿に魂を抜かれました。
上方では兵を動かさず戦をし、それを政(まつりごと)と言う・・・、
うん、確かに。
天下人を向こうに回して、その戦に勝てと望む三成。
全て兼続の思い通りにせよ、後の責めは自分が負う、と請合う殿。
秀吉を怒らせても、自分の首だけで片付けて欲しい。つまり殿まで
連座してはならない、上杉を守れ、と覚悟を決めている兼続。
男の美学満載。利休の言葉じゃないけど清々しいですね~。
それに対比するような幸村が哀れ。父にも関白にも逆らえず、
己は何も失う事無く、兼続に最も大切な義を捨てろと望む。
自分の大切な姉を守りたいがために。アンタ弟子じゃないから・・・と
冷たい眼で見てしまいましたよ、辛い立場は重々承知ですけど。

次回、上杉主従は秀吉との直接対決。どう描くのか楽しみですv


拍手、いただいてます。有難うございますv


★奈鳩さん
 こんばんは。
セイちゃんの行動に関しては確かに隙があり過ぎですよね。
本人には「私はこのようなだらしの無い事はしませんっ!」
と怒られそうですが、話の展開上このような形に・・・(苦笑)
サノパチは私も良いと思います。少しはじけ気味ですが、人情が
あって陰湿さが無い。こういうサッパリした江戸っ子気質は良いです。
そしていつもながら、最後の最後にしわ寄せを食らうトシ(爆)
仕方が無いですねぇ、新選組の母ゆえに息子達に世話をかけられる
さだめなのです。これからも頑張ってもらいましょう(鬼)
いつもながらの感想、ありがとうございましたv
こちらこそ、明日“も”よろしくお願いいたします(礼)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]