忍者ブログ
                           一期一恋
2024/11月

≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

天気予報が一日中綺麗な晴れマークだったので
あれやこれやの洗濯物をベランダにダーッと干しました。
直後、雲がモクモク・・・。天気予報の嘘つきっ!(怒)

そして昨日のご報告。
空子さんとの待ち合わせは夕方だったので、その前に少しふらふら
都内を歩いてみようかと、お昼過ぎに家を出ました。
電車をあれこれ乗り継いで、辿り着いたのがココ。

20090125-01.jpg板橋です。局長の供養塔です。
「駅の真ん前にありますよ」 とutaちゃんに聞いてたし
本当に目の前なのですぐに発見。

20090125-04.jpg    20090125-02.jpg
左が近藤局長のお墓というか供養塔で、右側がここに
碑を作る為に奔走した永倉さんのお墓と書かれた供養碑。
どちらも本物のお墓は別の場所にあるのですよね。

近藤局長の石碑は3mを越える大きな物で、両脇には芹沢や山南、
沖田達は勿論、河合君など隊士の名前が彫られてました。

小さな敷地の中には最初に局長を埋葬した時に置かれていた
墓石も保存されていました。
思わず手を合わせていると背後にいた史跡巡りツアーらしき
団体さんの話が耳に入ってきました。
「土方さんの墓はここじゃないんだよね」 「そうそう日野の実家の
お墓に骨が収められてるから」 「ああ、やっぱり骨はあそこですか」
「日野の外れの寺だったよ。行ったけどね」

・・・・・・おぢさん、土方さんの遺骨は北の果てのどっかですぜ(汗)

内心大いにツッコミながら、その場を後にしました。
あのおぢさんの的を外した知ったかぶりっぷりに親近感が・・・。

そのままJR板橋駅では無く、営団地下鉄の新板橋駅へ歩いて
いきました。ええ、徒歩2.3分のはずなんです。
何だか10分以上歩いてるのに着かない・・・。迷子?

20090125-08.jpg目の前にこんな社が。不吉だ(汗)
ダキニ天とか書いてあるよ~。と冷や汗を滲ませながらお参り。
それからもウロウロウロウロ。
結局30分かけて人様に教えていただきながら無事に駅へ。
久々に迷子属性全開でした(苦笑)

営団三田線にゴトリと揺られて次に到着したのがココ。

20090125-12.jpg     20090125-10.jpg
おばぁちゃんの原宿! 巣鴨です(笑)
以前から一度来てみたかった場所なのですよ。
左が有名な『巣鴨とげぬき地蔵』の正門。
右は境内にいらしたお地蔵様の団体さん。
予想通りに人人人で賑やかな場所でしたが、若い方も多かったです。
お寺の前の通りが商店街になっていて、実に多彩な店舗があり
美味しそうな品も色々ありました。どっかのおぜうさんだったら
歓喜しそうだ・・・と思いながらも、そろそろ待ち合わせ時間なので
巣鴨を出ました。

これ以降は少々壊れた発言も出るので、追記に入れます(笑)
興味のある方は、ちらりとご覧くださいませ。


拍手、いただいてます。有難うございます。
リゲ○ンよりも効果があります(笑)


【夜の部】


そして本日のメイン! 新橋で空子さんと合流。
「久しぶりっ!」とハグハグした次の瞬間「髪、切りました?」と
伸ばした海辻の手から静電気がバチバチッ!!
・・・顔のすぐそばで放電ですよ、何て失礼なやつだろう、海辻(汗)
平謝りの私に空子さんは「大丈夫ですよv」と笑って許してくれました。
すぐに『樂風庵』の佐久耶さんとお会いして、「電車を間違えた」
という柏木さんの到着を待って駅地下の喫茶店へ。

それぞれの近況やオタッキーな会話をしているうちに、お仕事の
途中で少しだけ抜け出してきたという美亜さんと、やはりお仕事で
到着が遅れた清井さんが登場。

先日の六本木オフでご一緒された方々は、海辻の興奮度合いを
察してきっとニヤニヤされる事でしょう。
ええ、その通り! 何てこったい!!って状況だったんですよ。
私の左には空子さんが座り、その正面に佐久耶さん。私の右隣が
美亜さんでその前がかっし~。・・・では清井さんはどこに座る?
正面です。がっつり私の正面です。ええ、「何てこったい!!」です!

ここで清井さんをご存じ無い方へ説明を。
清井さんは以前風光るのサイトを開いていらした方。
残念ながら海辻が風光るの二次創作があると知り、風サイトさんを
巡り始める直前にサイトを閉めてしまわれたので、サイト自体は
拝見した事は無いのですが、あちこちに残されているフリー作品
などはいくつも読ませて頂いていて、アコガレの方だったのです。

で、先日の六本木オフの時も「返す返す、清井さんのサイトで
作品を読めなかったのが悔しい」と散々ボヤいていたものですから
恐らくその場にいた方々は、眼前にアコガレの方がいらっしゃる
この状況の海辻を想像して笑うだろうと・・・(苦笑)
ええ、無意識に隣に座っていた空子さんのスカートを握り締めて
フルフルしてました、私(皺にならない素材で良かった(汗))
海辻が平常心を取り戻す間にもゲームの話やら、オフの話、
イベントの話などで皆様盛り上がり、お仕事に戻る美亜さんと
ご帰宅時間の佐久耶さんと残念ながらお別れしてパスタ屋さんへ。

ここはお箸でスパゲティを食べられるお店で、そんな事から
箸の持ち方の話で盛り上がりました。
始終にこにこしながら話を聞いてらした空子さんが、この後にも
用があるという事でここでお別れ。
「また、是非に!!」と口々に叫びつつ・・・ああ、名残惜しい。

さて、3人残りました。天照大神と月読命とスサノオか?
天照以外はどっちが誰かという事は、実に微妙なので秘密(爆)
このあたりになると、海辻の動揺も半分ぐらいに落ち着いてきてます。
「どうしましょうか?」 と言いつつ、「清井さん、お時間ありますか?」
とお伺い。実は前もって「早い時間の解散になったら、その後で茶なり
酒なりしながら、かっし~の生お絵描き見せてよ~」とかっし~には
お願い済みで絵の道具も持参して貰ってたので、後は清井さんを
引っ張り込むだけ・・・(ふふふ)。
「時間はありますよ」と朗らかに言ってくださったので、
「では、場所を変えてv」と飲兵衛主導で居酒屋へ(爆)

ふふ、ふふふ、ふははははっ! 清井さんと呑んぢゃったよ~ん!
目の前ではかし子ちゃんが猫番隊の生絵を描いてる。
ご・く・ら・く (ぽわん)
相変わらずさらさらと可愛らしい絵を完成させていくかっし~。
その様子に清井さんも引き込まれ、「見事ですね~」。
そこから猫番隊の話や『チーム関東鉄砲玉組』の活動について
色々とお話をしましたところ、「是非、参加してみたいです。そのオフ」
!! ハラショー、まんまみーあ! 一本釣り成功っ!!(大爆)

(是非一度、ご一緒に!)という熱意は言葉の端々から放たれて
いたはずで、時々茶々を入れながら恐らくかっし~は笑って
いたんじゃないかと思います(笑)
(かっし~、リク絵は昨夜描いてた猫番隊の絵でも良いですよ。
 「欲しいなぁ」と思いながら見てたし。すっごく可愛かったしv)
またお会いしてくださるというお約束をいただけたので、ホクホク。
結局何だかんだと10時半頃までお話をしてました。
すごく楽しかった~vvv

佐久耶さんとはあまり落ち着いてお話できなかったのですが、
是非またゆっくりお会いしたいなぁ、と思いました。色々とお願い事も
しましたし~、チーム関東鉄砲玉組への参加も是非に!(笑)
清井さんはとっても気さくで楽しい方で、お会いできて良かったです。
美亜さんは突風のように現れてかっし~の餌付けの仕方を語って
帰っていかれましたが、相変わらず愉快な方でした。
かっし~は言わずもがな。会話の端々に最近ゲームに夢中だと
いう事が感じられて可笑しかったです。絵も・・・さすがです、うん。
そして空子さん。とにかく囲碁が楽しいのだとニコニコ話される様子。
本当に可愛らしかったです。お持ち帰りしたいぐらいに(笑)

こんな素敵な時間を作ってくださった空子さんに感謝です。
そしてお相手くださった皆様もありがとうございましたv
とても楽しかったです。また是非、お会いできますように(願)

そして、長々とした報告を読んでくださった方々、お疲れ様でした。
ありがとうございました(礼)



【拍手、お返事】

★金魚さん
 こんばんは。
我慢に我慢を重ねていた京女の怒りに触れたんですから
それなりのお仕置きは当然ですよね(笑)
原作でもそうですが、セイちゃんに対する自分の感情を自覚した
総司の挙動不審っぷりと内心のジタバタを想像するだけでも
笑えてしまうのです。そこに至るように仕向ける里乃さんの手際の
良さをもう少し上手に表現できれば良かったのですが、
少し中途半端になってしまいました(苦笑)
でも楽しんでいただけたなら何よりです。
これからも落ち着き無い我が家の黒ヒラメを可愛がってやって
くださいませ。もちろんセイちゃんもv
感想、ありがとうございました。

★すばるさん
 こんばんは。
知識が無いなんてとんでもない! とても詳しいじゃないですか。
総司の親と白河藩に関しては本当に色々な説があるようで
私も確かな根拠を持って「これだ!」と断言できる訳ではないです。
ただ白河藩の藩士録に総司の祖父と父の名は残されているけれど
それ以外は一切無い、という事と、幼い総司達が日野に住んでいた
という井上家(総司母の実家の本家)に残されている話から
ある程度推測して勝手に「こんな感じ」と思ってます(笑)
本当に沖田家に関しては謎が多くて、故意に何かを隠してるんじゃ
ないのか、って言いたくなるぐらいですよね・・・。
彦五郎忌に行かれたんですか。そして総司の肖像画のモデルに
なり、総司に似ていると言われていた要氏の写真は肖像画同様
でしたか。そうですか、総司はあのような方だったんですか。
そうですか・・・。・・・・・・・・・いっやぁぁぁ!!(拒絶反応(爆))
なんて、冗談は置いといて、また色々とお話を聞かせてくださいませ。
楽しみにしてますねv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
ありがとうございました
海辻さんこんばんは。清井です。

昨日は楽しいお時間をありがとうございました!
レポートを拝読して、思い出しにこにこしております。お会いできて凄く嬉しかったです。空子さんに感謝!
そ、そして過分な紹介を頂いて…思わず両手を胸の高さにウロウロと、ゾンビーダンスを踊ってしまいました。もったいないもったいない。つるかめつるかめ(混乱)

チーム関東鉄砲玉組、次の機会には是非乱入させて下さいませ!
色んな場所に行きたいと思うばかりで出不精な私には、とても魅力的なお誘いでしたので、んもーガッツリ飛びつかせて頂きます!(笑)
遅まきながら、メールも送りますね。
これからどうぞ、よろしくお願いします!
清井 2009/01/26(Mon)22:15:39 編集
こ、こちらこそ!
 こんばんは、清井さん。

こちらこそ遅くまで引きとめてしまってスミマセンでした。
でも本当に楽しかったんですよ~。
猫舌仲間だとか、原作の進行ペースの話だとか
色々思い出しては怪しくニヤニヤしてます。

でも“つるかめつるかめ”って・・・(爆)
次にお会いした時には揃ってゾンビーダンスでもv
私も本来強烈な出不精なので、こういうキッカケが無ければ
なかなか外に出ないのです。ですので機会は有効に!
という感じでいつも若い方々に引っ張って貰ってます(笑)
清井さんも歴史ヲタの道を共に歩んでくださいませ。
またお会いできる事を心から楽しみにしてますので
今後ともよろしくお願いいたします(礼)
那由 URL 2009/01/27(Tue)00:19:18 編集
お疲れ様でした。
日曜日のお出かけ、お疲れ様でした~。
板橋! いいなあ、近すぎてまだ
私も行ったことがないですよ。
お写真で南無南無。
そして知ったかおじさん、ああとても同類の気配がする(苦笑)
収穫もたくさんあったようでよかったですね。
那由さんの興奮振りを思い浮かべながら
読ませていただきました。
温かさの感じられるレポート、ごちそうさまでしたv
奈鳩 2009/01/27(Tue)22:16:41 編集
ふふふ
 こんばんは、奈鳩さん。
本当に近すぎて行かない場所って多いですよね。
巣鴨はお寺よりも門前の商店街が面白かったですよ。
“塩あんみつ”とか、時間があったら食べたかったです。

本当は板橋の後、伝通院に行こうかと思ってたんだけど、
あっちは小石川の試衛館跡地とセットで皆で行きたいなぁ、と
今回はパスしました。
いずれご一緒に参りましょうv
那由 URL 2009/01/27(Tue)23:26:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]