忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 こんばんは。

今日は地元で開催の『新選組流山まつり』に行ってきました。

少し早めの10時前に奈鳩さん(いつも通り巻き込んだ(汗))と
待ち合わせて、主催の方に「剣舞とかの練習を見ませんか?」と
誘われた赤城神社に行ったのですが、準備に手間取っていたのか
無人でガラ~ン。

着替え等でお借りしている福祉会館へ向かい、ご挨拶した後で
少々早めのランチをしてから『新選組流山隊』の出陣式を見て
行軍と共に赤城神社へ戻り寸劇や殺陣を拝見しました。
地元という贔屓目で見ても、慎ましすぎるアレコレで・・・。
少しだけ工夫が必要かなぁ、と思うイベントだったかな(苦笑)
そして長明寺で近藤局長の法要に参加しました。南無南無。

その後、移動しての福祉会館で行われた講演会が絶品!
講師は『新選組流山顛末記』という本を出されている松下英治氏
という地元の方だったのですが、流山で近藤土方が永遠の別離を
した、という事を主軸にしつつ、今まで誰もが『当然』と考えていた
甲陽鎮撫隊のルートや、勝沼での戦い前後の近藤土方などの
ルートに関する異説を、深く納得できる形で説明されました。
奈鳩さんも私も最前列に座を占めてメモを取るのに必死。
ふたりして「録音テープが欲しいっ!!」とぼやくぼやく(苦笑)

講演会の後で行われた立食式の懇親会で講師だった松下氏を
奈鳩さんと二人、両側からサンドして質問を浴びせかけましたが
何より松下氏が持参してらしたファイルが垂涎のブツ。
今まで私たちが持っていたデータは屑紙に等しいと思わせられる
資料の逸品を拝見しました(涙)

海辻は相変わらず水のようにビールを飲んでいたので
半分以上ヨッパライでしたが、松下氏のお話を伺ってからは
別の酔いに襲われて頭がグラグラになりました。
知識酔いって言ったらいいのか。
脳みそをじかに揺さぶられたような直接的な衝撃。
久々の感触でしたが、実に貴重な体験をした一日でした。

ヘタレた感想などを追記に入れておきます(苦笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv


【史実に関する姿勢と縁】

今日講師をされた松下氏は普通の男性で、仕事は個人の
印刷やデザインをされる会社を経営する方です。
ただ流山市の観光協会と関わりがあった関係で5年ほど前から
新選組に接してこられた、という話でした。

その方が持っていたファイルの中には私が見たところで
「ふぅ~ん」で終わってしまう資料も多く、けれど一言の説明を
加えていただくだけで宝にも等しい一枚になるものが多々。
要は基本になる知識の有無なんだと痛切に感じました。

その松下氏に奈鳩さんが「どうしたら、そうやって色々調べる事が
できるんですか?」 とお聞きすると 「まずは自分の足で歩く事。
現地に行って調べる事ですよ」 と仰ってました。
松下氏ご自身が奇跡のような出会いを数多く重ねた上で
現在があるのだ、という事でした。

そして 「わからない事はわからないと言い、間違いを正して貰い
ながら学ぶ事が大切」 という、歴史研究のみではなく人としての
基本ともいうべき事を伺いました。最初は知らなくて当然なんです。
それを自分が認識して正しい知識を選別しながら吸収する事が
何においても大切なのでしょう。


帰り道で奈鳩さんとしみじみ語りました。
一年二年という短いスパンではなく、十年二十年という目で見て
ゆっくり色々学ぼうね、研究しようね、と。
歴史という雄大な事象を相手にするのですから、カリカリせずに
ゆったり構え、出来るペースで学ぶ事が大切なのですよね。

自分が未熟なのは今までも承知していましたが、今日は尚更
身に沁みました。
でも今後も少しずつ学びながら、未熟を承知の上で歴史仲間が
増えるように、タラタラと歴史に関して語っていきたいなぁ。

なんて事を知識酔いで酩酊状態になりつつ、考えた今日でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
毎度ながらお疲れ様でした。
濃い一日でしたよね(へろーん)
那由さんがお書きになったとおり、
私たちはあくまでも素人ですが、
これからゆっくりと研究していけたら
いいなあと思いました。

考えることややることがいっぱい増えました。
頑張れヲタクの会(って何)
奈鳩 2009/04/13(Mon)23:14:25 編集
続くご縁
 こんばんは。

昨夜思いましたが、素人である事は幸いかもしれませんね。
「教えてください」と聞く事が出来るのですから。
そして最初のご縁が次のご縁に繋がっていった事で、
貴重な体験をさせていただいているのかもしれません。
個人では無理な事も不可能じゃないかも。
そう思える事は幸いですよね。

本当に『頑張れヲタクの会』です。
目指せ200冊目の発刊権ゲット?(爆)
那由 URL 2009/04/14(Tue)00:08:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]