忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

ひっそり行ってました八万打記念のリクエスト、
先程締め切らせていただきました。
声をかけてくださった方々、ありがとうございました(礼)

なんだか「自信無いのよぉ」と言ったばかりに、
とんでもなく気を使わせてしまったようで・・・(苦笑)
皆様口を揃えて「書ける時で良いから。ゆっくりで良いから」と。
優しい言葉にウルッとしました。
能力値以上の事はできませんが、精一杯気張らせていただきます。
でものんびりおっとりお待ちくださいませ(笑)


そして書くのがノビノビになっていた今週の兼っち。
またしても色々あるので追記の拍手お返事の後ろに
ひっそり入れておきます(苦笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv


【拍手のお返事】

★sasane。さん
 こんばんは。
八万打にお祝いのお言葉を、ありがとうございました。
幸いというか、コメントをいただいた時に枠は空いてましたので
強制的に1枠キープしておきました(笑)
何かリクエストがありましたら遠慮無く仰ってくださいませ。
本当に8万歩分の足跡ですからね、ありがたい事だと思います。
ちまちまと慎ましく浮かぶままに書いて来ただけなんですが
そんな妄想を一緒に楽しんでくださる方々には感謝で一杯です。
これからもぼちぼちですが、頑張っていきますね~v

★奈鳩さん
 こんばんは。
書いた話も私自身も奈鳩さんが言われる『素敵』とは程遠く、
まだまだ修行中という小坊主のような気持ちでおります(苦笑)
でも書きたいように書けるという事は幸せな事ですよね。
相変わらず言葉に詰まってはうんうん唸る事も多いけれど、
それでも話を待っていてくださる方がいるのは嬉しいです。
奈鳩さんのリクだったらいつでもOKですからね~。
っていうか、平安総司なんて思いっきり奈鳩リク作品ですし(笑)
これからも頑張りますね~。
八万打へのお祝いコメント、ありがとうございましたv

★まゆさん
 こんばんは。
リクエスト、ありがとうございました。
・夢行シリーズ、祝言後の誤解が解けてからのらぶらぶ夫婦。
・妊娠発覚前。
確かに承りました。
やはり夢行シリーズは強いですねぇ(笑)
いつもブログまで覗いてくださっているとの事、嬉しいです。
あまりロクな事は書いていないのですが、こんなヲタクな日々を
送ってるんだよ~、という感じで書いてます。
リクエスト作品も出来る範囲で頑張りますので、心配されないで
くださいね~。ゆっくりぼちぼち、というスタンスで夫婦のお話を
楽しんで書かせていただきますねv
丁寧なコメント、ありがとうございました。




【兼っち@異論暴論】

そもそもPCを持たない方やN○Kが出している大河の特集雑誌を
読まない方って、『御館』ってものを何だと思っているんでしょうかね。
あれは謙信が北条に関東を追い出されて越後に逃げてきた
関東管領上杉憲正のために建てた彼の住居で、越後及び関東の
公的政務を司り、朝廷等の使節を迎える表御殿だったんですよね。
今回の大河では上杉憲正の存在をさっくり削除しているから
話は尚更ややこしくなっている気がしました。
と、まあ御館の話は良いとして。

柿崎春家といい北条高広といい、謙信の近侍であり股肱の臣だった
武士達をあんなに愚かな死に方させるってどうなんだろうなぁ。

直江妻うんぬんよりも、直江婿養子があまりに痛々しい(苦笑)
妻はまず旦那を説得した上で、母ではなく家長である旦那を同伴し
主君に目通りするものじゃないでしょうかね。
旦那に上杉家臣の何たるかを語る前に、武家の妻の有り様を学べ。

道満丸は切ない。
切ないけれどあれほどの大乱を収めるための人質の受け渡しと
警護の取り決めが無いなんて不自然過ぎる。
本当は上杉憲正が和平のために勝手に連れ出した挙げ句、
景勝方の兵に殺された・・・っていうのを無理やり歪めるから
誰もが無能になってくる。

景虎と華姫の最期。
一人で死なせるの?
・・・せめて自分の腕の中で、自分の手で命を絶ってあげようよ。
愛息子を殺されたのに悟ったように終わるのは納得いか~ん!

今回は遠山康光が私的に一番後を引きましたね~。
北条高広が生きていた時、兵たちの中に離反者が多いから
もう戦は無理だ、と停戦を薦めたのは遠山。
彼はこの段階で景虎は勝てないとわかっていたはず。
北条死亡の後、道満丸を人質にして降伏するのは希望通り。
でもストーリー的に道満丸を殺したのは遠山で、そのせいで景虎は
再び勝ち目の無い戦を始める事になり、挙げ句自害。
そしてラストに「私は北条へ戻ります」と言った遠山がニヤリ。

彼の真実の主君は相模の北条氏政で、景虎をあれこれ焚き付けて
御館の乱を起こさせたのは強国である越後を内部分裂させて
弱体化させるため?
景虎が勝てばいずれ彼を暗殺でもして道満丸を傀儡に仕立て、
後々北条の属国にするつもりだったとか?
勝てなかった景虎が北条家に戻ってきてもお荷物になるだけだから
自害する方向に仕向け、目的がかなったからニヤリ?

くぅ~~~、遠山っ! 気になるっ!
兼続・景勝主従にとって前半のハイライトのはずの御館の乱が
私の中では遠山のニヤリに食われてしまいました。
う~ん、何だか悔しい(苦笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
遠山~
こんばんは~。

私も遠山は「待てーィ」って感じです。
細かいところは那由さんがお描きになった
文章に感心仕切りでございます。

遠山は確かに北条を真の主君とし、
北条の血筋を謙信の跡継ぎにすることを
目的としていたように見受けられます。
が、景虎が思ったような器でなかったため、
途中までは遠山もやる気がなかったみたいですね。

でも、話のどこだったか忘れてしまいましたが、
「景虎は思ったよりもやるなあ」みたいな
描写があって、その辺りはそれなりに
やる気だったのではないでしょうか。

そして戦が進むにつれて弱体化していく
景虎を見限り、去っていったと。

でもそれじゃあ道満丸を殺す意味が薄いし、
うーん…。

ではでは~。
奈鳩 2009/04/15(Wed)22:21:29 編集
すっかり遠山考(笑)
 こんばんは。

相変わらず、よく覚えていらっしゃる。
さすがは二度ずつ見て、きちんと復習してる奈鳩さんv

前半で遠山が景虎に期待していなかったのは、
あまりに謙信に傾倒しすぎていたからかもしれません。

道満丸を殺害したのは、景虎から降伏するという選択肢を
奪うためかなぁ、と。
あの段階で降伏してしまうと景虎という旗印が景勝に従う事で
景虎派の戦う理由が無くなり、越後がまた一つになっちゃう。
相模北条としては分裂してて欲しいんじゃないかと思うのです。
景虎が存命で景勝に従うのではなく、自害してしまえば
景虎の意思を継ぐという事で景虎派は戦いを継続できます。
事実この後も2年近く越後の内乱が続きますし、
そのせいで国力はぐっと低下する事になりますから。
一部地方の領主に過ぎない者達が2年近くも国主である
景勝一派に抵抗できた影には相模北条の存在や
信長などの後援があったとも考えられませんかね。

なんて遠山のニヤリのせいで、あれこれ悩んだ挙げ句、
こんな結論に至った次第(笑)
那由 URL 2009/04/16(Thu)00:02:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]