忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

今更ですが、10月30日の台風到来中に強行された
オフ会の話をようやくご報告。

数日前から「台風が来る」と聞いていたので覚悟はしてましたが、
どうやら天気予報によると東京到達が30日の夜9時。
・・・オフ会真っ最中じゃないですか(汗)
そんなわけで今回のオフ会に勝手につけたサブタイトルが
『風雲急を告げる新宿! 嵐を呼ぶ女達の集い』 ってなもので(爆)

参加者は関東在住の風光るサイトの管理人さんたち。1年ぶりですv
“Ich liebe dich” のムーさん、“雪の果て”の金魚さん、
“Mifuyutuku”のナオさん、音頭取りが“久遠の空”の奈鳩さん、
店の手配が“utakata”のutaさん、それとグータラ海辻の6人。

お店が幕末居酒屋という事で、入った正面式台では副長の銅像が
お出迎えです。鉢金までした完全装備で、凛々しいというより怖い(汗)
そんなお店で宴会は行われました。

ムーさんと私がお互いの家の事やら仕事の事やらを話していたり、
奈鳩さんとナオさんが絵の書き方について妙に真面目な顔で
話し込んでいたり、utaちゃんと金魚さんが遥かの話題で奇声を
上げていたり・・・ねぇ、これって何の集まりだっけ?(汗)

しかも飲み放題だったんですよ・・・。
飲むんですよ、奈鳩さんとムーさん以外は、みんな揃って凄く飲む。
酒が回ればどうなるか・・・言わずと知れたことだと思います。

大河ネタや出演者に関して日々感じている話から
遥かや薄桜鬼、その他諸々の話がボロボロと。
・・・・・・・・・何の集会だ、これは(汗)

風の管理人だというのに、肝心の風ネタはほっとんど出なかったという
なんとも大笑いな状況でした。

しかも途中で店を変えて二次会に移動する時には、
台風など影も形もなく雨の一滴も降っていない状況。
嵐さえ避けて通ったか? 妙なエネギーにあてられて消滅したか?
恐るべきヲタパワー(汗)

二次会では私は完全にできあがっていたので、会話の中身は
“全く”記憶にありませんし、あったとしても翌日からの高熱で
綺麗サッパリ消去された事と思います。
ただ覚えているのは・・・周囲の方々が頼んだデザートに箸をツッコミ
【無断で】ツマミ食いをした事だけ。
・・・美味しかったなぁ、あのアイス(爆)

そんな感じで今回も大騒ぎだったオフ会でした。
お会いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして皆さんに声をかけてくれた奈鳩さん、あまりにもツボな店を選定し、
予約してくれたutaちゃん、心から感謝いたします(礼)

以上、楽しすぎたオフ会のご報告(?)でした。
まさかこの翌日から、地獄の病床が待ってるとは思わなかったです(汗)


拍手、いただいてます。有難うございますv

拍手[2回]

PR
 こんばんは。

先日体調不良のためお出かけを延期した三井記念美術館で
開催中の 『奈良の古寺と仏像』展 を見てきました。
ちょっとまだ体調的にはアレだったんですけど、何しろ土日は
混むに決まってるし、今週一杯で展示終了だし、って事で
根性出してみました。

・・・感涙。 行って良かったぁぁぁ!

今まで四体中の二体が東京と奈良の国立博物館に寄託展示されてて
二十年ぶりに四体揃ったという西大寺の塔本四仏像なんて貴重なものも
見られたし。
法隆寺の夢違観音(三井美術館のHPに写真あります)とか、
重文の東大寺の五劫思惟阿弥陀如来像(超アフロヘアだった)とか、
インパクトが強かったです。
興福寺の黒漆塗舎利厨子という仏舎利を納めるフラワーズサイズの
厨子は、さすが興福寺が藤原氏の氏寺というだけあって、同じく藤原氏の
氏神様を祀る春日大社の白い神鹿を、裏側の扉の内側に四天王と共に
描いていたり。二重三重に神仏が絡み合っているところが面白い。

でも一番良かったのは元興寺(がんごうじ)の如意輪観音菩薩坐像。
仏像というのは祈りの対象であって、美術的な価値などは研究者が
ありがたがっていれば良い・・・というのが、少々乱暴ながら私の持論。
もちろん価値が高いと判断された重文などが大切にされるべきなのは
当然だと思います。
ただ実際仏像を前にした時、私にとっては文化財としての評価なんて
どうでも良くて、自分が惹かれるかどうかだけになるのです。
ポストカードにもなっていないこの仏像、すごく良かったんですよ~。
何ていうか・・・静かでね。穏やかでね。心の中の澱とか歪みなんかで
できたトゲトゲを柔らかく均してくれるような感じ。
浄化するっていうほど強烈じゃなく、じんわり沁みる清浄さ。
う~ん、主観を説明するのは難しい(汗)

ただこの仏様、図録にしか掲載されてないので図録を買おうかと思ったら
図録に載ってる写真のお顔が・・・私が現場で見たのと印象が違う。
何だか異様に・・・怖い顔(汗)
何度も行ったり来たりして10分以上見つめていた仏様なのに、
私が見た時は 「こんな顔をしてなかった!!」 って事で、
納得できなかったので図録は買ってきませんでした(爆)
いつか奈良に行った時にお寺でまたお会いするもぉぉぉん。

お寺に行っても本堂の奥にそっと安置されている貴重な仏像を
一挙に展示してあったのは感動ものでした。
体調を無視して行っただけの価値はあったですよ、うん。
ただ・・・混んでました~(苦笑)
あの美術館で、あんなに人がいたのは初めてってぐらい混んでた。
みんなやっぱり仏像が好きなんですねぇ。お仲間が多いなぁ(笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv

拍手[1回]

 こんばんは。

昨日は奈鳩さんとutaちゃんと佐倉の国立民俗博物館へ行きました。
前々から 「歴史好きだったら絶対に行くべきだ!」 と会う人会う人に
言いまくっていた場所で、今回はutaちゃんを洗脳(爆)

相変わらず縄文から現代まで展示品が充実していてウットリです。
複製品も多いけれどそれも現物と見紛うような出来の良さなので
素人の私はそれでも満足。
平安京や鎌倉武士の館、江戸の町並みなども六畳間ほどの大きさの
ジオラマになっていたり、本っっっ当に凄いんですよ、あそこ!

以前行った時には私が縄文弥生のコーナーでメロメロになって
しまったせいで、後半の江戸から現代までをろくろく見られなかったので
今回は平安時代のあたりからスタートしました。
平安・鎌倉でutaちゃんが萌えまくり、江戸では奈鳩さんの眼が
輝くのがそれぞれの嗜好を表していたのでしょう(笑)

その後、明治から現代までのあたりは私的に全く興味が無いので
見たいと仰る二人とは別行動で、前回駆け足で横目で見るしかできず
半泣きになった“民俗”のコーナーをたっぷりと堪能しました。
特に東北北陸の農村祭祀などを丁寧に展示していて、少し前に読んだ
山の神と田の神の関係性などを思い出しながら見るのは楽しかったです。
山の住人、マタギの事も色々説明してあって興味深かった~。
ああ、また行きたい(笑)

通常展示を見るだけでも結局時間が足らず全部は見られなかったので、
当然ながら企画展の『アジアの境界を越えて』なんてとてもとても無理。
残念だけど仕方が無いよね~、などと思っていたら
ナント皇太子殿下が見に来てましたよ(汗)
これまた私は興味が無かったので別の場所をプラプラしてたら
奈鳩さん達はお帰りになる殿下をバッチリ目撃されたらしい。
SPがうろうろろ~んと大量にいて、滅多に無い空気は面白かったかな。

結局5時の閉館ピッタリまで粘って帰路へと着き、最終的には
私の家の最寄り駅でいつものように宴会へと雪崩れ込み、
好き勝手に萌えを吐き出しヲタク道を語りという毎度の風景(笑)
でも個室だったので誰にも迷惑をかけませ~んv

前夜一睡もせず参加したのに散々引っ張りまわされた人や、
なし崩しに往復のドライバーを押しつけられた方など、相変わらず
我侭な年寄りが大変ご迷惑をおかけしました、すみません。
でも懲りずにまた遊んでくださいね~、楽しみにしてますv
他にも参加希望の方がいらっしゃれば、是非v


拍手、いただいてます。有難うございますv
 

拍手[1回]

 こんばんは。

日本のあちらこちらで38度を軽く越えた本日。
炎熱地獄を皆様どのように過ごされたのでしょうか。
私はこれが昨日じゃなくて良かったと、ぶつぶつ呟きながら
エアコンと扇風機の二重奏の中でグッタリしてました(笑)

昨日のお出かけ報告は追記に入れますので
ご興味のある方はご覧くださいませ。
ちなみに、毎度の事ですが私の報告はテキトーな感想を言い散らして
いるだけなので、展示物に関するきちんとしたレポートは奈鳩さんの
ブログの方でご確認ください(いつもの丸投げ(爆))。


拍手、いただいてます。有難うございますv

拍手[4回]

 こんばんは。

昨日書いたように、今日は奈鳩さんと藤枝さんとおデートしてきました。
アスファルトが鉄板のように熱していた都内で。

汗をダラダラ流しつつ、熱気に煮えてヨレヨレしつつ、
それでもすんごく楽しかったです。
ただ、とにかく疲れ果てているので、詳細報告は明日します。
今日はもう無理。
寝ます。おやすみなさい(苦笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv
 

拍手[1回]

最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]