忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

今日は雪が降りました~。
東京近郊ではこの冬初めての雪だとか。
みぞれ程度はあったようですが、暖冬なのか雪は無かった。
「一日ぐらい積もれば良いのに」と言うと父が嫌~な顔を(苦笑)

大人にとっては通勤など不便で仕方がないでしょうが、
子供は雪が積もるのってワクワクだと思うんですよね~。
幼少の頃から朝が弱かった私は、冬の朝に何度か
「雪が積もってるよ!」と母に騙されて飛び起きましたし(笑)
それを思うと「一日ぐらい」と考えてしまうのです。
今日も夕刻から雨に変わって積もる気配は無し。
少し残念な気分です。

そして藤枝さんから回していただいた『学校おもひでバトン』を
追記に入れておきましたので、よろしければご覧くださいませ。


拍手、いただいてます。有難うございます。
寒さに打ち勝つエネルギー源ですv


【 学校おもひでバトン 】

藤枝さんからパスして頂きました。
好き嫌いやその行事や教科にまつわるエピソードや理由を
答えて下さい! ということですが、
ほとんど遥か昔の話なので色々怪しい(笑)

Q1 国語
A1 勉強せずに出来た唯一の科目ですね。ずっと本を読んでたなぁ。

Q2 数学
A2 私の数学(算数)能力は鶴亀算で瀕死になり、証明で壊滅。

Q3 理科
A3 生物化学は好き。物理はマンツーマンの補習でも理解不能。

Q4 社会
A4 年号を全く記憶できなかったけれど歴史は大好きでしたよ~。
   図録や年表をうっとり眺めてました。

Q5 英語
A5 数字と英文は私の天敵でした。古典の古語だったら1.2回
   聞けば意味は勿論、類語まで記憶できたのに、
   英単語は1個覚えれば前のを忘れるという惨状。
   体質的に合わなかったのでしょう(苦笑)

Q6 体育・保健
A6 短距離長距離を含めた陸上競技は壊滅的にダメでした。
   ただ球技は大得意で中学時代は部活の大会に助っ人で
   行かされたり。水泳も好きでしたね。

Q7 技術・家庭科
A7 技術の木工はまあまあ。家庭科でパジャマを作っていたら
   白い生地に赤黒いマーブル模様が増えていくのに驚いた
   友人が、途中から代わりに縫ってくれました(苦笑)

Q8 美術
A8 全くダメです。絵の才能は欠片も持ち合わせておりません。

Q9 音楽
A9 音痴なので歌は苦手ですが楽器の演奏は大好き。
   特に鉄琴木琴には深い愛が! 球技とか打撃系が好き?(爆)

Q10 道徳
A10 寝てたような・・・。

Q11 総合的な学習の時間
A11 私の頃もこんな時間はありませんでした。

Q12 学級活動/ホームルーム
A12 個人攻撃&つるし上げの時間。担任にもよるんでしょうけれど。

Q13 体育祭/体育大会
A13 学ランに長い鉢巻を締めて声が嗄れるほど叫んでました(爆)

Q14 音楽会/合唱コンクール
A14 緊張に弱いのにピアノ伴奏をやらされて吐きそうになりました。

Q15 文化祭/学校祭
A15 高校時代は生徒会関係で走り回ってたのが印象的。生徒会長
    (女性)がキリリとした切れ者で格好良かったんですよね~。

Q16 修学旅行
A16 中学校→奈良・京都 高校→広島・京都 高校時代3泊4日
    一睡もせずに遊び倒して、帰宅後に制服のままベッドに
    倒れこみ24時間眠り続けました。

Q17 野外活動/林間学校
A17 小学生の時、高原にあった区の宿泊施設に行って夜中に
    自作の怪談を語って聞かせたら、3年後に同じ施設へ行った
    弟が「この場所の古くからの言い伝えで」といつの間にか
    伝説と化した同じ話を聞いてきた。言い伝えた犯人は同部屋で
    寝てるふりして聞いていた私の担任に間違い無い(爆)

Q18 入学式
A18 小心者なので胃が痛かったですねぇ。

Q19 始業式・終業式・終了式
A19 終業式・終了式は通知表が嫌でしたね。帰宅したら正座で説教
    ですから。毎回書かれていたんですよ「授業中に落ち着きが
    無い」って(汗)
    始業式はひたすら宿題をしてました。夏冬の宿題ってものは
    休みの最終日に始めるものだって思っていたので・・・。

Q20 卒業式
A20 中学の卒業式が一番泣きました。卒業と同時に引越しが
    決まっていて友達と完全な別れだったので、すごく悲しかった。

回す人
ムーさん・sasane。さん・keiさん、
ご覧になっててお時間がおありでしたらお願いいたします。
特にkeiさんは現役さんですから記憶鮮明じゃないでしょうか(笑)
もちろん華麗にスルーされてもOKですv


改めて記憶を発掘してみると、ロクでもない学生でしたね~。
嫌いな教科は徹底的に迫害したし、
好きな教科も「勉強せずに出来たもの」って
どこまでダメダメ君なんだ、私は(汗)
でも懐かしい記憶が甦りました。

藤枝さん、面白いバトンをありがとうございましたv
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]