忍者ブログ
                           一期一恋
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

昼間に家の事をしながら、何の気なしにつけたテレビで
爆笑/問題の二人が某教授とイスラム世界の話をしてました。

中東で起きる紛争やテロの事に少し触れた後で現状として
多子弱齢化が進むイスラム社会では若年層に仕事が無く、
それが貧困を増大して過激宗教組織に傾倒する若者が増える。
と一般論としての見解を教授が説明した後で、
「だから識字率を上げ教育を施し、出産制限など設ける事も
必要なのではないか、という話もあるのだ」と言うと
太田氏が「でもそれは西洋的な見方であって、色々な意味で
便利で豊かになりさえすれば良い、とイスラム社会の人々は
本当に思うんですか? 利便性ばかりを優先する社会というものに
魅力を感じるのは欧米的な思想なのでは?」と尋ねていました。

結局はっきりとした結論が出る話ではなかったけれど、
色々と考えさせられました。

日本の中にもそういう縮図はあると思います。
豊かな大都市に集中する仕事と人。
けれど地方と呼ばれる場所で、その土地の風習や文化を守りたいと
考えている人も少なくないと聞いています。
価値観というものは視点を変えると全く変化する。
これを忘れがちになるから不要な軋轢が生まれる。

わかっていても、ついつい陥る自分視点。
難しいけれど考える事を放棄せず、色々な視点で
物事を見られる人間になりたいと思った次第。
なんだか最近、反省ばっかりしてるな・・・(苦笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]