忍者ブログ
                           一期一恋
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

関西から友人が来ていたので飲み会がありました。
上野で。
お約束は夕方5時半。うふふ・・・。
お昼過ぎに家を出て、上野界隈をふらふら~v

09.04.21.01.jpg鶯谷駅を出て、歩いていたら発見。
徳川家綱公霊廟勅使門。
綺麗な写真は次回、ミセスカメラマンが撮ってくれるはず。

09.04.21.03.jpg    09.04.21.04.jpg
東叡山寛永寺は幕末の上野戦争の時に壊滅的な被害を受けて、
ほとんどの堂宇が消失してしまいました。
この根本中堂も川越の喜多院から移築したものと聞いた気がします。
でも葵の紋を見つけてはホクホクしながら、グルグルうろうろと
周囲を歩いてみました。

09.04.21.05.jpg燃え立つ赤の向こうに散り敷く桜。
意味深・・・(苦笑)
雨の中で、しばし意識は幕末へ。

09.04.21.07.jpgで、これが本日のメイン!!

友人との飲み会がメインじゃないのかって?
いや、まぁ、そこは・・・それ(視線がうろうろ)

良かったですよ、ここ。
最初は尼門跡の手蹟や肖像画ばっかりだったので
どうしようかと思いましたが(書とか全然わからないので)
後半は京都の多くの尼門跡寺院の歴史とか、そこの代表的な
皇女方の足跡とか、日々の暮らしぶりなどが鎌倉から江戸・
明治時代に渡ってのお道具などから窺い知る事ができました。

尼寺というから鎌倉の東慶寺などのように実に厳しい世界を
想像していましたが、京都の宮門跡はやっぱり違います。
当時の文化サロンだったそうですから(いいのか仏弟子)。

この後は友人達と合流して飲み会、というか食事会。
「もう動けない~」というほど食べてきました。
色々満腹な一日でございました。


拍手、いただいてます。有難うございますv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
ええなあ~~
こんばんは~。
尼僧門跡の世界、面白い視点だなあと思いました。
今度もっと細かい感想をお聞かせくださいませ。

兼/続は、今回はまあまあでしたよねえ。
いよいよ殿の時代になるので、
今後に期待したいと思います。
奈鳩 2009/04/22(Wed)23:31:33 編集
良かったですv
 こんばんは。

京都・奈良にある13の尼門跡寺院を紹介してましたが
ほとんど一般公開していないお寺なので楽しめました。
資料になりそうだったので図録を買ってきましたから
今度ご覧くださいませv

本当に兼っちは久々に悶々とせず見られた回でしたね~(笑)
次回でおそらく前半終了という形なんでしょうけれど、
このまま純粋に楽しめるストーリーを続けて欲しいです。
でも今回個人的に気になったのは、家康の頭のコブでした。
あれ、何~~~?(笑)
那由 URL 2009/04/22(Wed)23:50:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]