忍者ブログ
                           一期一恋
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

昨日は色々疲れていたので書ききれなかった事を
引き続き書いてみます。

展示に関しては説明下手な私が書く事も多くないですが、
印象的だったものを2点。
江戸中期、宝鏡寺の住持だった徳巌理豊尼(後西天皇の皇女)の
書かれた手蹟には驚きました。
素人の私が見ても豪快の一言に尽きるほど。
以前島津斉彬や徳川慶喜の文字を見て「神経質な女みたい」と
感じたものですが、これは見事に対極でした。

もう1点は能の猩々(しょうじょう)の装束を纏った人形です。
真っ赤な髪と真っ赤な衣装のこの人形は宝鏡寺に入山した
自分の娘が疱瘡に罹患したと知った光格天皇が、病快癒を祈って
贈った物だと説明書きがありました。
当時“赤”は病を追い払う力があると思われていたそうで、
室内の調度や布地の全てを赤にした、という事です。
慣習とはいえ10歳にならない我が子が尼となり、病に伏せている。
赤い人形を贈った父帝の祈りが伝わる気がしました。
普通に子供を心配する父の思いだったんだろうなぁ・・・。

そ~んな事を色々考えながら、うろついていたんですが
最初に入館した時から、何だか変な気がしてたんですよね。
スーツの男女が壁際をうろうろしてて、どうもジロジロ見られてる。
一般の見学者じゃないのはどう見ても間違いない。
「なんだよ・・・」と内心思っていたら、ざわざわっとした気配と共に
妙に品の良い年配の女性が入ってきました。
周囲には「SPです!」という空気をプンプン散らす方々がズラリ。

「をい・・・静かに見学させてくれよ・・・(汗)」
と内心思いながら、でも展示物に集中する事で外部の雑音を
シャットアウトしようとしました・・・ら、その女性と私の見学ペースが
ほぼ同じ。
学芸員らしい女性が説明している言葉をついでに聞かせて
いただこうかと目論んだのですが、スイッとSPに邪魔されました。
デキルな、おヌシ・・・。
VIPらしき女性を中心に展示物3個分ぐらいのエリアをSPが
ガードしてしまうので、見にくい事見にくい事。

挙げ句、最初の展示場が地下1階で、次の展示場が地上3階なので
普通であればエレベーターで移動なんですけど、係員がVIPの為に
エレベーターを開けて待っているもので、一般客は階段利用。
「め、迷惑なっ!!」
私も年配の女性ですが、もっともっとお年を召した女性も
フーフー言いながら4階分の階段を上って行かれました。

階段を上りながらここに書けない暴言を内心で叫んでみましたが、
今日調べたら20人前後のSPや係員に囲まれていたそのVIPは
常/陸/宮/華/子様、というれっきとした皇族・・・。
そりゃガードも固いわな(汗)
でもそうそう出来ない経験ですよね。
ズラッとSPがいる中を、飄々と展示物を見て歩くなんて(爆)
迷惑だったけどね!
・・・というのが、昨日の本当のご報告でした(笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]