忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

今日はサントリー美術館で開催されている『兼続展』を見てきました。
でもせっかく都内まで出るんだし~、と、ついでに寄り道。

本当は試衛館関連の場所を予定してましたが、ちょっと事情があって
そこは別の日に行く事にして・・・新宿なんぞをウロウロと。
新宿御苑前駅で降りてふら~りふら~り。
内藤新宿のあったアタリです。わかる人にはわかる場所。
当時の男の人の歓楽街。試衛館から多摩へ向かう途中。
・・・通ってましたよね、みんな。特にどっかのトシゾーとか(爆)

内藤新宿から都心へ向かうと甲州街道と青梅街道が交わるので、
そのあたりから北へ向かえば牛込柳町、つまり試衛館方向。
「総司だって多摩への出稽古の時に何度も通ったはずだっ!」
ブンブン車が通る新宿通りや靖国通りを見つめて
コブシを握ってたアヤシイ午前中。

で、熱くなりすぎて空腹になったのでランチ。
目の前に『トルコ料理』なんて変わった店があったので入ってみた。

09.06.09-3.jpg
出てきたスパイス効きまくりのレンズ豆のスープと、牛薄切り肉の
トマト煮込みを食しながら「確か2日前に胃痙攣起こしてたよなぁ」
なんて事を考えてみたり・・・でも美味しかったですよv

この後は江戸六地蔵の一つである『太宗寺』にお参りして、
ついでに境内にある新宿山の手七福神の布袋様、三日月不動明王
塩に埋まった塩かけ地蔵なども南無南無。

09.06.09-5.jpg    09.06.09-6.jpg
ここ、脱衣婆像とか高遠藩主内藤家墓地からの発掘品とか
色々面白い所蔵品があるらしいお寺です。
もう一回ゆっくり行ってみたいと思いました。

太宗寺の近辺であと2箇所寄りたいお寺があったのですが、
ここで悪い癖が・・・。ええ、迷子属性発動(汗)
地図を見ながらどれほどウロついても目的の寺に出ず、
どうしても太宗寺から離れられない・・・何かの呪いか?
そうこうしてるうちに『兼続展』へ向かわなくてはいけない時間に
なってしまい、泣く泣く内藤新宿を後にしました。
小一時間迷っても辿り着けなかった寺、誰か連れてってくらさい(涙)

『兼続展』については追記に書きます~。


拍手、いただいてます。有難うございますv


サントリー美術館で開催されている兼続展は某国営放送との
タイアップだそうです。道理で堂々と番組タイトルを使用してるはず。
何でも昨年の『篤姫』は江戸博がタイアップ、今年はサントリー、
来年の『竜馬』はまたまた江戸博だとか・・・。
増上寺と寛永寺かい(将軍の埋葬をどっちがやるかで揉めて、
結局一代交代で決着が着いたというお話(苦笑))

まぁ、それは良いとして、今日は学芸員のスライドレクチャーがあって
それが目当てだったので時間に追われたのでした。
が、超初心者向けの歴史のお話でした。うん、展示を見る上で
知っていないと勿体無い話だね。でも知ってたしね・・・。
ただ1個面白かったのが今回は米沢から持ってこられなかった
例の『愛の前立ての兜』以外にも兼続使用の鎧兜は二領あって、
そのうちの一つ「これを見た時、ワールドカップか、と笑いました」と
学芸員さんが言ってたブツ。
兜の前立てにバットの形状をした金の板が2本交差していて、その
ちょうど中央の空間に丸い金属板がありました。
日輪を模している、という事でしたが、どう見てもWBCのロゴに
なりそうなマークです。内心で大爆笑。いや、もう、愉快でした。

展示品は謙信時代、景勝@越後時代、会津・米沢時代にわたって
発掘品や兼続宛の文、兼続が出した文、剣や鉄砲、茶道具と
様々でした。
中には御館の乱で景虎が自刃した鮫ヶ尾城から出土した炭化した
握り飯などもあって、実物が見たかった海辻はジーン!
聚楽第跡や伏見城の遺構から発掘された瓦は金箔が貼られてて
秀吉の権力を見せつけるものでもありました。

他にも世界で完璧な形で冊数が揃って残っているのは3セットだけ
という中国の古典籍である『史記』のうちの1セットが兼続の
所蔵だったとか(展示してあります、巨大な箱入りで)。
どちらかというと武人としての面よりも、知識人としての面の方を
強調した展示だった気がします。

細かい解説はそのうちNぽさんも行かれるでしょうから一任(またか)。
特に豊国祭礼の屏風なんか感動モノだと思います。
これはできれば其々の方が、ご自分の目で見て欲しい品です。

そんなこんなで夕飯前には帰宅して、ヨレヨレ~っと今に至ります。
今日も一日眼福眼福。

こんなレポを読んでくださった方々、ありがとうございましたv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お疲れ様でした~。
こんばんは、奈鳩@事情の根源です(笑)。

ないとーしんじゅく!ないとーしんじゅく!
どっかの道場の父ちゃんとかどっかの薬売りのにーちゃんとかね、通ってましたよねぇ~。

たくさんお寺を巡られたようでよかったですね。御朱印もいただけたのでしょうか。
迷子属性…相方がいなくても発動するとはっ。
きっと時間がなかったからですよ、うん。

兼続展、サントリー美術館でしたからきっとナイスな展示だったのでしょう。
おーにぎり!おーにぎり!(ワッショイ)
時間が取れ次第行ってみたいと思いますが、
いつになるかは未定です。
行ったら図録を見ながらいろいろお話をお願いします。
屏風がおすすめ…と(メモメモ)

毎度ながら楽しいレポートをありがとうございました。
奈鳩 2009/06/10(Wed)19:36:28 編集
それがね・・・
 こんばんは、奈鳩さん。

結局お寺は『太宗寺』しか行けなかったし、ご住職不在で
ご朱印もいただけなかったんですよ(涙)
つまり「もう一回来い!」ということですね、きっと。
薬売り縁の内藤新宿ですし、やっぱり奈鳩さんと一緒じゃなければ
駄目だった・・・という事らしいです。

『兼続展』は屏風につきます!
鎧兜やら直江状やらと魅力的なブツも多かったですが
徳川の世になって破却されたはずの豊国廟の祭礼を
描いた屏風は感じるものが多いですよ。
ぜひに出向かれてくださいませv

那由 URL 2009/06/10(Wed)23:54:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]