忍者ブログ
                           一期一恋
2024/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

どうにか熱も下がってチビッと復活の気配です。
発熱しつつ飲んでたアルコールが身体に活!を入れたのでしょうか(爆)
とはいえビールをグラス(ジョッキと違うで~)に三分の一程度でしたけど。
何にしても今週は脳味噌フル回転が決定済みなので
寝てる場合じゃないのです。休養終り、気合いっぱぁぁぁつ!!

それはそれとして、だらだら寝ていた時に見ていたテレビに、
さだまさしが出てました。
とても美しい日本語を歌詞にする人なので昔から好きなんですが、
その中でも特に好きな曲である “まほろば” という歌について
語っているのを聞いて 「ええっ?」 と驚きました。
歌詞にある “黒髪に霜の降るまで” という言葉は万葉集から
引っ張ってきた、とライナーノートに書かれていたので知ってましたが、
その和歌の解釈が海辻が思っていたのと違う・・・(汗)

『居明かして 君をば待たむ ぬばたまの 我が黒髪に 霜は降るとも』
これが原文。
上の句の解釈は海辻も間違ってませんでした。
「朝まで寝ずにあなたが来るのを待ちましょう」 って意味です。
問題は下の句で、さだ氏の話でもネットで調べても正しいのは
「朝霜が私の黒髪を白く染めてしまおうとも」 なのです。
つまりその夜だけのお話。

で、海辻が正しいと思っていた解釈。
「まるで霜が降ったように、この黒髪が白くなろうとも(老いて白髪になっても)」
・・・執念深いっすか?(汗)
だって和歌ってそんなもんじゃないですか~?
言葉そのものじゃなくて、単語の意味をベースにそこから転じて
次の解釈へと辿り着く・・・そう考えて『髪に霜が降る』も深読みしてたんです。

ただここで微妙な落とし穴があったりもするのです。
基本的に平安期の和歌は海辻のイメージ通り、裏読みナナメ読みが
かなりの確率で必要とされますが、飛鳥・奈良の時代に詠まれた万葉歌は
ストレートに言葉と意味が直結するものが多いのです。
そんなわけで今回の『黒髪の霜』にしても言葉通りだったようで・・・。
ああ、情けなき勘違い。
でも海辻的には執念深くても自分の解釈の方が好きなんですけどね。
「白髪になるまで待ち続けるぞ~! だから早く来いやぁ!」 って(爆)


拍手、いただいてます。有難うございますv


★奈鳩さん
 こんばんは。
体調不良へのお気遣い、ありがとうございます。
情けない事ながら、昨日は一日ぐ~だぐ~だとしてました。
普通にお手伝いだったら問題無かったんですけど、相性のあまり
良く無い伯母が話し相手がいなかったせいか、どうにもしつこく
ついて回ってきて・・・(汗)
布団に入ってからも延々2時近くまで話しかけられた挙句、翌日
「寝不足で気分が悪いから、私はお手伝いできないわ~」
もりもり朝食を食べながら放たれた言葉に、目の前の皿をぶつけて
やろうかと・・・。こんな感じで溜まったストレスが発熱の原因と思われます。
ヤサグレた心に優しいお誘い感涙ものですよ~。
今月一杯はちょっと動けませんが、月が変わって奈鳩さんのご都合が
つくようでしたらランチなりと遊んでやってくださいませ。
それを楽しみに月末を乗り切りますv
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お返事
★Yさん
こんばんは。
懐かしいですね『ますらおぶり』や『たおやめぶり』なんて。
すっかり忘れてました(笑)
京女を“たおやか”と表現しますが、それの語源ってこれかな
と、ふと思いました。
私も授業としての古典は好きではありませんでしたが、
あの独特な雅の世界は好きでしたよ~。
源氏物語など光源氏の魅力は理解し難かったけれど、漂う空気や行事、
衣服などの描写に惹かれました。

執念深い『白髪になってでも!』へ「ますらおぶり」とのお言葉をいただいて、
思わず爆笑。
やっぱり読み解く側の人間性が出ちゃったのでしょうか(笑)

体調の事までお気遣いくださいまして、ありがとうございます。
あれこれ根性無しで情け無い限りですが、
この夏もなんとか乗り切りたいと思ってますv
那由 URL 2009/07/28(Tue)22:23:27 編集
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]