忍者ブログ
                           一期一恋
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

巷ではウィルスで大騒動が起きてるそうな。

インフルエンザではありません。
ネットでのウィルスで、感染しているサイトを閲覧しただけでも
自分のPCが感染するのだとか。
しかも“これ”という対策が無いというから恐ろしい・・・。
昨日から何通か「気をつけてね」というメールをいただいてますが
正直対策が無い状況で、何に気をつけろというのか困惑。
javaをオフにするのも手のひとつだそうですが、それで完全に
ウィルスをシャットアウトできるものでもないそうですし。
う~~~ん、早く対応策が出来る事を祈るばかりです。
とりあえず、今のところ拙宅は感染しておりません。


で、今週の兼っち。

ラストを見て思わず「人は図星を差されると立腹するもんだ」と
呟いた私の言葉に、父上が大爆笑。
三成君の発言はいちいちごもっとも。胸がス~ッとしたよ、私。
笹野秀吉は上手いですね~。やっぱり過去の中でピカイチの秀吉。
軽~いサルという感じと、ふっと表情を消した時の策士の表情、
これぞ役者という感じです。
そして殿。キョドってる様子にコラコラと思わず苦笑いをしましたが
腹を据えた時の重厚感は素敵でした。うん、頑張れ、殿。

でもちょっと今日は「上杉の義って何だろう」と考えてしまいました。
謙信は室町幕府将軍が定めた関東管領の命令や朝廷の指図に
「秩序に従うのが義だ」と言って従っていたんですよね。
だったら力で手に入れたものだとしても秀吉だって関白です。
朝廷に認められた高貴な立場です。従うのが筋じゃないの?
改めて三成の言葉が重さを持ちました。
「上杉の義は己の都合の良い時だけのものか」
関が原、戊辰戦争・・・うん、確かにそうかも(苦笑)


拍手、いただいてます。有難うございますv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
うんうん。
こんばんは。
ウィルス、怖いですね。
一番恐れていることは、自分のサイトが
感染して、よそ様にそれを蒔いてしまうかも
しれないことです。
早く対策が出るといいですね。

私もキョドってる殿には「しっかりしようよ」と思いましたが、
こうしてこの人は大きくなっていくんだなと
希望を感じさせる演技に繋がっていったので
まあいいかなと。

三成くんはいい観察力ですね。
さて、上杉の義はどうなるのか。
外に軸を置くのか、中に軸を置くのか。
次回、その回答が楽しみです。
奈鳩 2009/05/18(Mon)21:48:20 編集
あっちもこっちも
 こんばんは。
巷でもネットでもウィルス騒動で大変ですよね。
どちらも決定的な対処法が無い事が、騒ぎに拍車をかけてますし、
頭脳労働の得意な日本人に頑張って欲しいものです(他力本願)。

今後の『上杉の義』ですが、殿が最後に言った
「生かされた命を勝手に扱えないのではないか」
っていう事が、今後彼らの指針になるのかもしれません。
矜持にこだわるなら秀吉(謙信の嫌った織田の後継)に
屈する事はできないし、越後の国や民にこだわるなら
領地替えに従うなんてもっての外。
謙信公以来の上杉家を守るために生かされたのだ、って方向に
行きそうな気がするんですけどね~。
いずれにしても毎週楽しいです、殿(笑)
那由 URL 2009/05/18(Mon)23:23:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/20)
(09/17)
(08/21)
(08/15)
(07/29)
最新コメント
[02/19 AKO]
[02/13 きくりん3]
[05/21 那由]
[05/21 ちはや]
[05/21 那由]
つなび
フリーエリア
カウンター

海辻の最近読んだ本
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
海辻那由
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・植木いじり他
自己紹介:
お酒が好き。でも味より酔うのが好きだから、専ら家で飲むのが主。
打たれ弱い根性無しでスプリンタータイプ。
短期での集中力は周囲も認めてくれるけれど、コツコツと長期での努力は無理。なのでダイエットに成功した事はありませぬ。
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索

Copyright ©        寝ん猫ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]